すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

洗顔時に泡立てネットを使い始めましたが、しばらく使ってみて、「これは不衛生じゃないのかな?」と思いました。
雑菌を調べたわけじゃないけど、綺麗に洗った手の方が清潔な気がします。
完全に乾かさなくても雑菌は繁殖しないのでしょうか?
同じく気になった人、いらっしゃいますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-09-05 12:55:11
  • 0

並び替え:

あたしも気になるので
洗い終わった後は洗顔料がきれいに落ちるように
こすり洗いをひたすらしてます。
吊るして乾かして、使い始めるときも
ひたすらこすり洗いしてます。

月1くらいでネットもかえます。

  • 回答者:まあ★! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エステティシャンに聞いてみたら、やっぱり衛生面で気になると言っていました。

お店では販売しているけど、自宅では使用していないと。。。

私は、ネットを使用後に洗い、ティッシュで水分を吸い取っています。

私も泡立てネットを使っていますが、次に使うときは完全に乾いていますよ。洗ったあと、よくすすいで吊るしています。
不衛生だとは思ったことはないです。

  • 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使用時以外は、乾燥した部屋においておくほうが
いいと思います。

  • 回答者:旅の途中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

泡立てネットは袋状になっていないものを使っているので、使用後すぐに乾いています。
泡立てネットも完全に乾かしてから使った方が良いかもしれませんね。
臭いニオイがするようであれば雑菌が繁殖していると思うので、除菌をしてから天日干しなどをして完全乾燥させることをお勧めします。

  • 回答者:ジャウ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は使い終わった後、よ~く濯いでから吊るしています。
次に使う時には乾いているので、気にしたことはありませんでした。

  • 回答者:nanako (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お使いの泡立てネットはどんなタイプですか?
私が使っているのは次使うときには乾いてますよ。
じかに洗面台に置いてるのでしょうか?
私はぶら下げて干してる感じにしてますよ。
何度も使ってるうちのネットがへたってくるので
そうしたら新しいものと取り替えています。
ネットを使う前に石けんで手を洗ってから泡立てているので
石けんも泡立ちがいいですよ。

  • 回答者:ケイト (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シンプルなほうがいいね。

大丈夫だと思うけどね。
水周りは雑菌おおいからね。

  • 回答者:paco (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どんな泡立てネットなのでしょう?
私は、泡立てボールと、泡立てネットと二種類持っていますが
使うときには、いつも完全に乾いていますよ?
しかも、使い終わったあと、成分が残らないように
よーくすすいでいますし。

完全に乾かさないでおくと、確かに不衛生だと思います。
だんだんと臭くなってくると思いますよ。

泡立てボールは、洗ったあと水切りできるようにつるしています。
同じように、網が重なったような泡立てネットも、使用後つるしています。

  • 回答者:あわもこもこ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立てネット自体、使う時に毎回石鹸で洗っているに等しいですから、そんなに気にする必要は無いと思います。麻とかの天然素材のネットだったら、腐ったりそうい心配があると思いますが。

  • 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る