すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近くしゃみが多発し、そうすると鼻水もたくさん出るようになります。
目が痒いことはないので、花粉症ではないと自己診断していますが、花粉症かそうでないか、簡単に確かめる方法はございますか?
医師の診察を受けないと確定はできないものでしょうか?
ご存知の方がいらっっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 質問者:yousay
  • 質問日時:2008-03-02 10:07:52
  • 0

鼻水はさらさらですか?
本当に「水」のようにさらさらだと、花粉症の可能性大です。
私は、「花粉症」という言葉が今ほど流行る前(27年前)から花粉症ですが、当時からさらさらの鼻水でした。
花粉症と思いたくないのかもしれませんが、ちゃんと診断を受けて、自分に合う薬を出してもらった方が、楽になれると思います。

  • 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

『おっさん』さま
過日は、早速にご教示いただきまして有難うございました。
その後、くしゃみがおさまり鼻水も出なくなりました。
あの症状はいったいなんだったのだろうかと今でも不思議に感じています。

並び替え:

花粉症といっても症状は人それぞれで、目の痒みを感じない人もいます。
花粉症かどうかは受診したその場で分かります。はっきりさせたほうが防衛策も取りやすくなりますよ。

  • 回答者:T (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Tさま
過日は、早速にご教示いただきまして有難うございました。
その後、くしゃみがおさまり鼻水も出なくなりました。
あの症状はいったいなんだったのだろうかと今でも不思議に
感じています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る