すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

朝、犬の散歩をしているかたを見て、ふと気になったのですが、犬は花粉症はあるのでしょうか。犬の花粉症は見たことがないんですが。

• 質問者:ミネラルウォータ
  • 質問日時:2009-03-11 09:00:05
  • 0

並び替え:

犬でも花粉症はあります。

犬のくしゃみをごらんになったことはあるでしょうか。ウチの犬、最近くしゃみがすごいんですよ。あと目やにも・・・。

この回答の満足度

ありますよ。
私が、飼っていた犬が花粉症になってました。この季節になると、くしゃみが止まらなくなってました。

• 回答者:ワン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬にも猫にも、花粉症はありますよ!
くしゃみしているものもいれば、目をこすって、涙だらけにしているものもいます。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
それをまとめてアトピーといいます。鼻から吸引して起きたアレルギーです。
服を着るとかして花粉を付けない対策もしていますね。
アレルギーは花粉症などのアトピーやハウスダストなど原因も様々でひとつではないんです。血液検査をすれば30種くらいのアレルゲンがでてきたりしますね。

人間と同じで常に顔を擦ってます。目も痒いようです。
鼻の周辺もいろんなところで擦るので.毛がハゲちゃったりしています。
草むらに入ったらダメなのに入るのが好きなんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
うちの子がそうでした。2歳くらいの頃から、春になると目の周りが赤くただれ、くしゃみを繰り返すようになりました。
花粉症かな?と思い、花粉に効くというサプリをあげていました(人間用だったので、少なめに)半年くらい続け、翌年以降はまったくそういった症状はありません。
犬や猫にもいろんなアレルギーがあります。食べ物にもアレルギーがありますから、健康管理には十分注意してあげたいモノです。

• 回答者:私も花粉症 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
先日くしゃみをするので、獣医さんに聞いたらありますよといわれました。
うちの子は違ったみたいなのですが、鼻が濡れている分人間よりもマシだとは思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
親戚の飼ってる犬ですが、人間同様にくしゃみしてます。
何が原因か分かってるのか知りませんが、この時期は散歩に行きたがらないですよ。

• 回答者:春風★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の愛犬も この季節 くしゃみ、なみだ目で苦しそうです。

検査を受けたわけではありませんが、毎年なので花粉症だと思います。

• 回答者:あんぱんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。家の犬も最近はくしゃみもするし、目やになどが出てかわいそうです。
マスクなどはできないので、見ただけではなかなか判断できないかも^^

• 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症かどうかわかりませんが、くしゃみしながら散歩しているワンちゃんを見かけますね。マスクさせてあげればいいのに、なんて思っちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。 杉、檜、雑草等が原因だそうです。
但し、くしゃみや鼻水というより、痒みが多いとの事です。
人間と同じで、急な環境の変化についていけないのでしょうね!

• 回答者:ハマ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

犬にも花粉症(花粉を抗原とするアレルギー反応)はあります。
症状は、くしゃみや鼻水の他に、全身にわたる皮膚炎などがあるようです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る