すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あまり人を家に呼ぶのが苦手というか好きではありません。
どんなに親しくても、やっぱり苦手・・
私が結婚したので、結婚を考えている主人の親友を含めた
主人の友人グループ{5人}が来月遊びに来る予定です。
ふと、気がついたのですが、夫婦や家族用の食器はあっても
他に何もない事に気がつきました。
一度、気がつくと、ほかにも色々と不足しているような
気がして・・
主人の友人なので、失礼に当たらないようにもしたいし・・
と色々考えるのですが、
浮かぶのは、食事も予定しているので、
取り皿、コップ、割り箸…飲み物・・
他に何が必要でしょうか??
自分の友人だったら、色々と悩まないのですが・・
何か必要だったり、こんなものがあると良いなどありましたら、
教えて下さい。

• 質問者:来客
  • 質問日時:2008-09-05 17:29:44
  • 0

ハンドタオルは多めに用意しておいた方が良いですね。
おしぼりと乾いたタオルは手の届くところに置いておくと、溢したりした時
ご質問者さまがキッチンに立っていてもすぐに拭いて貰えますから。

前々日あたりから氷をどんどん作ってストックして置きましょう。
ビールだけなら良いのですが、チューハイ、ウイスキーもとなると、
アッという間になくなります。
来客があるとお料理の食材に場所が塞がれ、ペットボトルを何本も冷蔵庫に
入れるのはきつくなります。結果ソフトドリンクも氷でってなってしまいます。
氷を出すならアイスペール、マドラー、アイストング(氷を挟むもの)は
あった方が感じが良いですね。

氷はお料理をすぐに冷ましたい時にも利用出来るので、(自動製氷とかでないなら)作られておいた方が良いですよ。

あと箸置きがあると、キチンしているな・・・・という雰囲気を出せます。

• 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人数的に言って、大きなお皿が必要ですね。
深皿数枚買い足した方がいいかと思われます。
うちは親戚が多いので呼ぶ時に食器を買い揃えるだけで大変でした。

• 回答者:桔梗 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪楊枝ありますか?
私が新婚の頃、自宅にはじめて義父母を招待したときに失敗しました。
とくに年配の人はよく使うのに用意してなかったんです。
翌日すぐ買いに行きました。
用意の悪い嫁だと思われただろうな~と、いま思い出して憂鬱です^^;

• 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

マグカップと、ガラスのコップ。
普通の箸 座布団
おつまみ、お菓子

• 回答者:む (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚さんですか?

まず、男友達となると「奥さんの手料理」と「奥さんぶり」を期待されてると思います

メインは店屋物を頼むにしても小鉢を2,3種手作りされると良いでしょう

後片付けが大変なので最初から作るなら大皿料理の方が良いと思います
食器類もなければ使い捨てで割り切るのもアリです

乾き物やスナック菓子があるとツブシがききます

あと考えられるのは氷、お絞り、灰皿などでしょうか?

• 回答者:パーティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

割り箸はもったいないですから、今後また集まりがなきにしもあらずということで5組入りとかで売ってる塗り箸を来客用で使いましょう。
食事は何を出されるんでしょうか?
あれこれ食器を用意するの大変ですから近所でお寿司(お腹いっぱい食べたくて遊びにくる訳ではないのでこれで十分です)でもとってあとは銘々に小皿を出し、人数分のお吸い物と、あとはちょっとつまめるおかずやお浸しを小鉢に盛りつけたりとかでOKだと思いますよ。
飲み物は出すものにもよりますが、グラスとティーカップがあるといいですね。
グラスがあれば冷たい麦茶やビールなどでも使えますし、食後は温かいコーヒー(ミルク、砂糖もお忘れなく)がいいと思います。
あと人数分のおしぼり、座布団はありますか?

それと最後に、
相談者さまは集まりが苦手ということですが、そういう気持ちがあっても顔に出さないようにしてくださいね。
おもてなしはお客様に何を出したらいいかとかではなく気持ちで迎えるものですから。
どうぞ楽しい集まりになりますように。

• 回答者:ぽんすけ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

一番大事なのは難しいかもしれませんが、あなたの気持ちです。来てくれて嬉しい。また来てほしい。そういう気持ちで接することで物や手際に不足がいくらあっても来てくれた人は楽しい時間を過ごせたと思うものです。
逆にいえば何一つ不足がない対応をしようとも歓迎の気持ちがなければ物足りない気持ちでお客さんが帰ることになると思います。
とても難しいことを言ってしまったかもしれません。済みません。急には無理ですからほんの少しの気持ちから始めるのでいいと思います。気楽に対応してみてください。

• 回答者:詠寛 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お絞り出して欲しいです。

スリッパはどうでしょう? お客様様は有りますか?

うちの主人は友達が多く来るとなると20人も来てしまうので、

うちは出しませんけど^^; コップもお皿も使い捨てです。

• 回答者:まい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る