すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車の中でパンやおにぎりを食べている人をみると不愉快です。
これって、いまやあたりまえの光景なの???

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-09-06 07:50:20
  • 0

並び替え:

あたりまえには、なってほしくないですね。

  • 回答者:kon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も非常に不愉快です。
新幹線などではありですが。

先日は隣の人がパンを食べ始め、ぼろぼろとこぼしこちらにも被害が
あったので席を立ちました。
当たり前の光景という回答もありましたが、十分に迷惑です。
匂いや汚れ、いろいろ気になります。
鞄に口のあいたスナックなどを入れていて、場所もかまわず食べる若い女性多いですね。
お上品な手つきでつまんで食べていますがとても下品です。
運悪くその前にいると、ぱらぱらとこぼされるんですよね。

  • 回答者:イヤ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅の売店で売っているものを、
電車の中で食べて、何が悪いのでしょうか?
迷惑かけてますか?

くりこさん、地方では当たり前のことなのです。

  • 回答者:地方都市 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快だけどどうしようもないんですよね。
パンやおにぎりなら空いてる時間帯ならどうにか許せるかな
カップラーメン&チョコレートケーキ2個&メイク(化粧水からスタートのフルメイク)を通勤ラッシュの中やり遂げた30代後半OL風に比べりゃカワイイもんだ。

  • 回答者:毎朝ケーキかよ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郊外のボックスシートならいいのですが、ロングシートでの飲食は、空いていても混んでいても不快です。スナック菓子なんかは、周囲に臭いをまき散らし、迷惑です。ペットボトルも不快。缶コーヒーなんか、電車が揺れてこぼれて近くの人にかかってしまうかも知れない。スタバのカップのコーヒーを満員電車に持ち込む馬鹿野郎(たいてい若い女性)もいます。
吊革につかまって、裂きイカ食べながら缶ビールを飲むな!
車内での化粧は、ボックスシートでも不可です。
頭がカラッポ、親がろくな躾をしていない、家柄が悪いことを宣伝しているようですね。
こういう人は、金持ちになっても、所詮成金で、決してセレブにはなれない人種です。

「駅の売店で売っているからOK」という意見は???です。
じゃあ、タバコを車内で吸ってもOKですか?

「迷惑をかけていない」という意見、食べた物を咀嚼したあとの臭いが迷惑です。
もしも車内で全裸になっておとなしく座っていたとします。
考えようによっては他の人に迷惑をかけていないとも言えますが、これもOKなんですか?

  • 回答者:mpd8986 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前ではありません。

特に食べ物は匂いも漂いますので
言語道断ですね。
注意したいけど、
最近はルールは壊滅した日本で
怖い世の中になりましたので
他の車両へ移動するようにしています。。。

  • 回答者:逃げあり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤ラッシュでは完全にアウトですね。
電車内がすごく混んでいる時に食べている人はいないかもしれませんが、
ローカル線でボックスタイプの座席でのんびりと景色を楽しみながら
お弁当食べたりするのはいいなぁと思います。

ケースバイケースで周りの人に気遣うことは大事です。

  • 回答者:ゆきな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満員電車に乗っているのでそのようなものを見かけたこと無いです。駅のホームのベンチに座って食べている人は見かけますが・・・。

  • 回答者:watch (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、青春切符で国内を旅行したときに、鈍行ならではの乗り継ぎの旅行のため、立ち寄らずに、電車の中でおむすびなどを食べました。車内が、独特のにおいにならないように気は使いましたが、食べている光景はあまりよくないのは分かっていました。しかし、立ち寄ると、次の電車がなかなか来ず、つなぎのよい電車に乗っていました。

  • 回答者:よ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車は利用しませんが想像はつきます。
個人的には「忙しさ」を旗印に、
時間の使い方を知らない者が獣のように振舞っていると言う認識です。

パンやおにぎりは2~3分で食べ終わります。
わざわざ電車内で食べなくてもホームのベンチや
駅のカフェエリアなどで手早く済ませる事が出来ます。
たかだか4.5分の時間調整も出来ない者が、
「歩きながら食べる」「車内で食べる」と言う無作法を、
「スタイリッシュな振る舞い」と思い込んでいるのでしょう。
TVなんかでカッコイイとイメージを植えつけられ、それを真に受けた
「自分で考えない人」「流行と言う曖昧さに翻弄される人」
「人の意見や振る舞いに感化されやすい人」
なのではないかと思われます。

こういう方々は、
忙しく時間が惜しい時は紙おむつを付け、
糞尿を漏らしながらも急ぐ事がスタイリッシュでカッコイイと
洗脳されれば多分やるでしょう。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパンとかだったら気になりません。
ちょっとお腹がすいたんだなと思う程度です。
そんなことより、大声でしゃべられるほうがよほど嫌です。

  • 回答者:みいな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり時と場合によりますね。

都会の通勤時間は正直嫌ですが、
少し郊外の景色が綺麗な所を走る電車や
新幹線の中で食べられても別に不快では無いです。

一度、新幹線に乗る時に、お弁当を買わずに乗り、
ワゴンの物も、自分の好みの物が無かった時に、
隣の人が、良い香りをさてせ食べていた時は、
正直後悔しました。
それ以降、乗る時は必ず買って乗るようにしてます。

  • 回答者:いい旅 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前はイヤだなと思っていましたが、今では、まあそういうもんかと思っています。

常磐線(上野から茨城方面に向かう電車)に乗ると、帰宅時間にはよく缶ビール片手につまみを食べているサラリーマンを見かけますし、昼間や休日には重箱を広げるおばちゃんの集団を見ます。だから慣れちゃったのかな。

  • 回答者:すぬ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車内でものを食べる人を時折見ますが私も不愉快です。
特に混雑している時などやめてほしいです。
飲み物を飲んでる分には気にならないんですが
飲食があたりまえの光景になってる気がします。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたりまえではないと思いますが 私も薬を飲む習慣があるので やむを得ず軽いものを車内で 飲食することがあります。他の方の意見にもありましたが
長い時間乗車する人、食事する時間のない人‥ 事情がある人達がいるのも理解して頂けると嬉しいです。

でも食べる人達も食べ物の種類、食べ方、ゴミの始末等 気遣いが必要だと思います。

  • 回答者:sac (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやですよね。なぜか当たり前になりましたね。

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は落ち着かないので滅多にしませんが、あまり気にならないです。
空いているときやボックス席なら別にいいのではと。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ人の親ではないですが、乗り物の中で食べたり飲んだりするのは非常識です。
幼い頃の親のしつけが悪いとしかいいようがないですね。最近の子供は周りをよく見ないし見ても正しいか悪いかの判断力が非常に乏しい気がします。親が甘いの何もいいと思いませんし、先生は学校で何を教えているのか全くわからないですね。

  • 回答者:Y.TOMY (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物はかまわないと思います。
でも、食べ物は止めてほしいです。
(新幹線などは別ですが)

以前、目の前の席で女子高生がたこやきを食べていました。(山手線です)
作っているもの(出来立てのもの)を買ってきたらしく
電車中たこやきのにおいで充満していました。
本人達は全く気にしていませんでしたが。
もうこういう時代なったんだな~と思いました。

  • 回答者:あきらめ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

込んでる時にはやめてほしいですが、
空いてる時には気になりません。
私もお茶を飲んだりしています。

  • 回答者:とと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤で混んでいる電車やロングシートでは気になります。
始発の空いている電車などでは特に気になりません。

  • 回答者:なのじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間帯が早い電車だと見かける光景ですね・・・。
私も不愉快に感じます。

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは、山手線などに代表される通勤型ロングシート車(7人横並び)を
さして云っているのでしょうね。
わたしは、ロングシートであっても、クロスシートであっても、食事はします。
特にクロスシート車は、窓枠に物が置けますから、食事をしてくださいと
云っているようなものですね。
移動時間は貴重です、混雑する車内なら遠慮もしますが、空いている車内で
飲食しながら車窓を楽しむのも鉄道の楽しみなのです。
不愉快なんていわずに、もう少し暖かい目で見てくださいね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線やボックス席ならOKですが、通勤電車ではNGです。

  • 回答者:REI (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はしかたないでしょうね。駅で食べ物を売っているので鉄道側も食べてオッケーということでしょう。ただ匂いのキツイものは控えるほうがいいと思いますが。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも列車内では飲食をするものです。文化です。
ロングシートの通勤系車両に限っては、「飲食は駄目」と考える人が比較的多いように思います。そうは考えない人も少なくないのでしょう。

  • 回答者:ポンチョ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前ではないと思います。
食べている人が増えたといっても、大多数がしているわけじゃないし、
食べている人が居ると、やはり目立つので。。。

わたしも、空席状況によっては不快です。
すきまなく座った隣の席でくちゃくちゃ食べられると不愉快ですが、
始発の朝4時5時ぐらいの電車内では、食べている人も多時間帯より多く、
(空港行きは除きますが)そんなに席も混み合っていないせいか、不快感はさほど感じません。
状況によって、相手を気遣った行動をしてほしいと思います。

  • 回答者:fg (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく当たり前になっているような。
私は新幹線以外、車内で食べ物を食べたことありませんが。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

混みあう車内で食べたり、ボロボロこぼしながら食べられると不快です。あと匂いがきついものファーストフードなども嫌です。空いている向かい合っている席で綺麗に食べているなら気になりません。

  • 回答者:るー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのが移動の時間しかないときは食べますが、出来るけ食べないようにしてます
今忙しい人が多いんですよ

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不快です。(長距離車両は除く)

最近公共の場の区別が出来ない人が多いですね。

先日、高校生の団体が、お菓子・スナック・ハンバーガー・ポテトetc… 各々別のものを食べて(それも立ち食い)降りていきました。降りた後も匂いが残り気分が悪かったです。

多くの人が当たり前に食事をするようになったらどうでしょうか、食べこぼしもあるでしょうし衛生的にも良くありません。子どものしつけ上も良くないと思います。
時間がないという人は、せめて駅のホームで食べてください。

化粧や携帯も控えて欲しいです。

  • 回答者:日本の将来が・・・ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快と感じられる方がおられるようですので、これからは出来るだけ避けたいと思いますが、仕事で移動が多く、相手先の都合で時間がきまりますので、キオスクで買って2駅間で食事なんてことをよくしています。さすがに満員電車では食べませんし、合い席になるような場所では食べませんが。

他にも、事情があって電車内で食べられている方もおられると思います。

不愉快と感じられることに恐縮は致しますが、これはマナーの悪いことなのでしょうか?昔から電車やバスでの飲食には違和感を感じていませんが?(48歳です)どうなのでしょう?

  • 回答者:ぱぅ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車の中ではちょっと・・・と思いますが、ボックス席なら普通だと思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に気になりませんが。。。
こっちにゴミとか飛ばされるとムカつきますが

  • 回答者:yyy (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快に同感です。列車内で飲食しても違和感のないのは長距離列車くらいではないでしょうか。車窓風景を眺めながら土地の名物をいただくのは楽しみのひとつで微笑ましいです。話はちょっと違うかと思いますけれど飛行機でも空弁というのが流行のようです。でもこれもTPOで東京-大阪の短いうえに満席で窮屈なフライトで隣になった若い女性が乗り込んでくるなり、においのきつい中華弁当を広げて食べていたのも「変わった人だなあ。1時間もかからないんだから乗る前にロビーで食べるか降りてからにすればいいのに、と感じました。

  • 回答者:masa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前ではないけど、日常化しつつあるような気がします。

なんか、悲しいですね、せめて降りるまで待てないのかしら、
と思いますが。

ひどいのになると床において食べてたり飲んだりして、
空になった、まだ氷の入った飲み物のカップをそのまま置いていくのもいます。

若者ではない人もいますよね!?

  • 回答者:常識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えええ??いるのですか?そんな人..。電車は食堂ではないですし,
それってかなり非常識ですよ。困りましたね,,見たくもない光景です。
お化粧をしている女の子,地かに座り込んでいる女の子,,どうなっているのかしら,,駅員さん注意すべきでしょ。

  • 回答者:ピクルス (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまやというか
昔から当たり前の光景だと思ってるのですが・・・
田舎だからなのでしょうか

  • 回答者:っちゃ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は恥ずかしくて出来ないと思うんですが。

  • 回答者:秋 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線のような長距離で乗り降りの少ない列車なら、オッケーだと思いますが、通勤電車では不愉快ですね! 

駅でビールを買って電車の中で飲んで、その空き缶をシートの下に置いて降りて行った中年の男性がいましたが、ビール臭いし、揺れでころころと中身のしずくが漏れながら、転がっていった時は本当に腹が立ちました。 おまけにするめまで当てに食べてたんですよ! いっぱいやるなら、どこかお店によるなり、家にかえってしてほしいです。

食べ物だけでなく、全体にマナー悪いですよね! 化粧は平気でしてるし、優先席に座って携帯してるし、かばんを置いて席をとったりしてるし、入口付近で座り込んで出入りの邪魔になってる学生もいるし…

話はそれましたが、当たり前の光景のようになっている部分がありますが、決していいマナーだとは思いません。

  • 回答者:tim (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離列車なら分からなくもないのですが・・・・
自分としては、不愉快と言うより
常識的な行動とは何か、を分からない(あるいは、教えてもらえなかった)点で
気の毒な人だなと思います。

どこか感覚がおかしくなっているのでしょうか、
考えると恐ろしいですが
近い将来の日本の通勤電車内では、当たり前になっているかもしれません。
他人様の事情などお構いナシなんでしょうね。

飲食に限らず、優先席での携帯電話使用や化粧直しなど
車内モラルの崩壊は既に始まっています。
これからの将来も、恥知らずな人間が増えるのでしょうが、知ったことではありません。
きっと堕ちる所まで堕ちなければ、何を言っても分からないでしょう。

  • 回答者:日雇い労働者 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少違和感は感じるのですが、本当の戦前とかの大昔は電車の本数も今みたいには多くなく、店も少ないので家からおにぎりやふかし芋を作って持ち込んで車内で食べるのは極当たり前だったようです。
それから時代が下って店とかの数も飛躍的に増え、何も車内で食べなくても幾らでも選べる時代になったので、車内で食べる習慣もなくなったかのようでいて、又今度は不景気で店に入って食事のお金が惜しくなったり、時間に追われたりが激しくなって
又車内で簡単な飲食するのが復活、って感じではないでしょうか。
いいか悪いかってちょっとわからないところがあります。
余り混んでいる時間はやっぱりやめて欲しいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎の方に行くと普通の光景だと思いますよ。

  • 回答者:milk (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにしか電車に乗らないですが、時間がないとき食べるときあります。私の場合、都内の満員電車ではなくボックス席に1人でいるときです。でも不快に思われる方もいるのですね。気をつけます。

  • 回答者:io (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたりまえじゃありません。非常識ですね。
私はゴミをちゃんと片付ければいいという考えも違うと思います!
女性の化粧をする光景もよくみかけますが、みっともないです。

  • 回答者:るみ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路線バスで出くわしました!
学生っぽいのがパンだおにぎりだとむしゃむしゃ(汗)
バスという限られた空間です、その匂いが実に不快で・・・
食べてる本人は感じないんだろうけど、周りを見渡せば
冷たい視線、しかないのに。。

  • 回答者:くちゃい(>_<) (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな人見かけたことありませんでした。そんなに多いのですか?
驚きました。当たり前であってほしくないです。

  • 回答者:ちゃっぴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がなかったり、どうしてもおなかがすいてる人は食べると思いますけど、
普通に食べてる人いますね、あたりまえのように。
なるべく公共の場なので飲食は控えるべきだと思います、
ガムとか飴とかフリスクぐらいならまだいいですけど。

  • 回答者:tashika (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車で飲食しているのを見かけるのは多くなってきたので,見かけること自体は当たり前の光景になりつつあるように思います.
通勤電車での飲食はまだあたりまえの光景とまではなっていないと思います.

  • 回答者:greeneyes (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少時代は変わっているように思います。

多分、くりこさんが小さい頃は駅には立ち食い蕎麦や駅弁やおつまみやお菓子くらいしか無いのが当たり前だったのではないでしょうか??
現在は駅にもよりますが、ホームに堂々とコンビニがある時代です。キオスクも充実しています。
ホームのベンチの数から考えても、列車内で食べることを想定して売られているのだと思います。
ホームの白線の内側に立ちながら食べるわけにもいきませんもの。

更に、列車や地下鉄内では、喫煙や携帯電話の制限はありますが、飲食が禁止されているわけではありません。
ゴミを始末しないならマナー違反ですが、混んでいるのに立って食べて撒き散らしているわけではないですよね。

私は部活や塾で帰宅時間が遅くなった子供などが電車の席でおにぎりを頬張っているのは、逆に微笑ましく思います。
母のような立場になって、お腹がすくだろうなと思います。

ただ、じっと座っているというのは時間の無駄使いだと感じている人も多いと思いますよ。

  • 回答者:ねね (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中でパンやおにぎりを食べている人をみると不愉快は誤解をまねく場合もあります。
通勤電車での車内での飲食は不愉快であっても私でも分かります。
しかし、通勤車両のグリーン車での飲食はいいと思います。(その人は観光でいるのかもと考えると)
通勤グリーン車の飲食の意見は分かれるとおもいます。
特急、新幹線の車両なら、飲食は許しますか?私は絶対ゆるされます。それは、旅の楽しみともいえる駅弁を食べながら旅行するからです。
各鉄道会社では特に規制はありません。マナーという意味では、混雑内での飲食は控えるべきと考えます。
むしろ飲食より、車内での女性の化粧や、男性の剃刀は不愉快です。
美容は、家でしてください。

  • 回答者:GETMAN (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前ではないと思います。
明らかに常識はずれの行動だと思います。

せめて、駅のホームで食べるぐらいにとどめて欲しいですね。

  • 回答者:Train (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車の中では見苦しいと思います。
まあそれだけ忙しいってことなんでしょうけど・・・。
都会そのものの弊害かもね。

  • 回答者:田舎もの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日満員電車できちんと座席に座って化粧している人は見ましたが、毎日座れているので、始発駅から乗って来ているのでしょうね。
降りる駅でちょうど仕上がります。
話にはよく聞きますが、食事をしている人はあまり見かけませんでした。
電車によってそんなに沢山いるのかな?
カップラーメンだかうどんだかを電車で食べていた人がいたって聞いたときはびっくりしましたけど。
変な人もいるものですね。コンビにでお湯もらって、電車まで歩いてきたのでしょうか。食べてから乗ればいいのに、揺れてスープでもこぼされたら最悪ですね。
こんなのがあたりまえになったら、公共の場も自分の部屋も変わりなくなりますね。

  • 回答者:あたりまえじゃないよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間乗る路線じゃない電車のことですよね?
普段乗る電車でも、座席が区切られてる車両なら私はOKだと思います。
匂いのするものでなければいいかと。
それから立って食べたりとか、必要に迫られて食べてるわけじゃない
(お菓子類とか)は見ていて不快ですね。

それよりも通勤時間帯(夜ですが)新幹線でビール飲んで騒いでる人たちの方が不快です。ビールのにおいも充満するし。
仕事あとでほっとするのもわかりますが、他の人も同じ車両に乗ってるという当たり前のことに無神経なのは見苦しいです。
疲れてるのは自分たちだけじゃないです。

  • 回答者:通勤通学 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離列車でボックス席ならOKだと思いますけどね。
通勤電車とか混んでいる電車で食べていると、空気が読めない的な人と言うことでしょうね。悲しい限りです。

私は化粧をしている人もとても嫌です。臭いとか粉が飛んでくるんです。

  • 回答者:きんかん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快ではないですが、違和感は感じます。
最近はけっこう見かけるような気はしますね。

  • 回答者:はて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識やモラル、マナーのかけらも無い恥じるべき人が多すぎです。
電車は公共の場所なのにも関わらずに物を食べているのは不自然です。
周囲の人は凄く迷惑です。

  • 回答者:エリック (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構違和感ありますよ 特に若いきれいな女性がそうしてると減滅します

  • 回答者:じじい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に住んでた時はけっこう普通の光景でした。
おばあさんがタッパーから漬物出して食べてたり。
満員電車とかは嫌ですけどあまり違和感はないかな。

  • 回答者:tette (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現代人は時間がない人が多いですからね;
しかたないのかなぁとも思いますが・・・
でも学生がわいわいお菓子食べてるのは不愉快です。
それこそ電車でやる必要はない。

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は、軽い化粧をしている女性を見る程度でしたが、最近は食事をしていますよねぇ。(ーー;)まぁ、毎日見る訳ではありませんが、日本のスタンダードは、ファーストフード店が、広まると同時に悪化したと思います。このままでは、地下鉄に枕を持ってくる輩も出るでしょうなぁ・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も信じられないです。電車の中で食べるの恥ずかしくないのでしょうか?!おかしいと思います。

  • 回答者:アカリヒメ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だらしないと思います。

人には迷惑をかけていないと思っているのでしょうが

電車の中ではにおいがこもります。りっぱに迷惑です。

寝坊したら食うなって言いたいですね。

  • 回答者:ベール (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間帯にもよると思いますが。
食べること自体は、禁止されていない限り、良いと思いますが、駅弁かの、車内販売もあることですので、特に、車内が、混んでいる時などは、雰囲気を考えて控えるようにして欲しいですね。

  • 回答者:one (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前の光景になっていますが、混んでいる電車や短時間のときは辞めてほしいですよね。

  • 回答者:うまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間以上長距離移動する車内(○○本線の電車とかボックスシートの電車、長距離バス)では軽食を取る人もいるけど、通勤系の車両内ではどうかなと思います。
私も学生時代に通勤電車内で思いっきり食事して恥かいたこともあり、やめました。反省しています。

  • 回答者:ギラドラス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から汽車などでよく見かけるのでごく普通ではないでしょうか?

まぁ他の人も乗っていますからそいうことも考えることは必要だと思います。

  • 回答者:タロイモ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいますので、当たり前の光景ですね。
部活動帰りの高校生がおにぎりを食べていても
気になりません。

横長シートの通勤電車→ガム・キャンディーまで
2人がけのボックス型(地方に多い)→おにぎり位の軽食まで
特急・新幹線など→お弁当もOK
って感じです。

  • 回答者:カタツムリ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屑や袋などゴミをその場に放置し散らかさなければいいのではないでしょうか
たしかに高校生とかが空き缶やカップなど食い散らかしシートを屑やシミだらけにしてそのままってことなら、きたねーなって思いますがね
車輌や施設を汚損したりするようなことがなければ、誰に迷惑を掛けるわけでもなく問題ないはずです
シンガポールの地下鉄では車内での飲食を禁止していますが、日本で禁止しているようなところはありません
そもそも逆に食堂車なるものがあります。サシという記号があるのがそれですが、それもれっきとした電車の一部に併結されます
禁止すべきものをキオスクやエキナカのコンビニで販売するのも矛盾した話しではないでしょうか

喫煙や携帯での通話と混同されてもいけません
喫煙はマナーの問題以前に、火事の元になりかねませんし、間接喫煙の危険もあります
携帯での通話は電磁波がペースペーカーを誤作動させる恐れがあり、また実際車内でだらだら話している人に限って全然忙しそうではなく、愚にも付かぬことを大声で話す手合いが実際多いから世間で悪く思われるという話しで、飲食とは次元を異にする問題です

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その電車の座席配置と路線、地域等により変わります。
ですから、一概にNGとは言えません。
ちなみに、私の地域であれば、朝夕のラッシュ時以外はOKでしょうね!
また、箱型の座席(?)であれば何時でもOKかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイマセン、昼ごはんを食べる暇がなくてする事がありますが、菓子パン等匂わないものにしています
30年前から、見かけます
化粧する人は30年前はみかけませんでしたが、今結構いて、この前は70才台と思われる年配の女性も車中で化粧しているのを見てしまいました
若い人だけじゃないんだぁと思ったものです
車中で食べなくてもファーストフードのフライドポテトを購入して、バスなどに乗っていたりとか、駅前でねぎを買ってバスや電車に乗る人も結構いて、食べ物の匂いが充満している事も考えると、自分の服を汚されたとかでなければ、目くじらを立てることでもないかなと思います
それ言ったら、新幹線・特急電車・長距離バスでの飲食も出来なくなりそうです
遠慮しがちにする分ならいいと思っている人です
池袋の湘南ライナーに乗るオジ達で、缶ビール片手の人もいますが、酒を飲む位長距離を乗って通勤していると思うと、サラリーマンも大変だなと思います
お昼ご飯も電車内で食べなきゃいけない位忙しいんだネと思う事にしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モラルの崩壊した今の日本では当たり前の光景になりつつあります。
自己中心的な行動でみっともないですね。

  • 回答者:どぅ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認識の違いだと思います。
私は、自分が車内で食べたり飲んだりするのは好きではないのでしませんが、
人がしているのを咎めることもないですね。
飲食禁止車両にでもなっていない限り、黙認するしかないでしょう。

ラッシュの中で食べたり、こぼしたり匂いプンプンさせたりしてたら正直イヤですが、
今時はコンビニで朝食・夕食を買って、
時間短縮も兼ねて車内で飲食するのもありな時代になっているのでしょうね。

ま、駅弁やちょっとしたお菓子類は昔から許されてるみたいなのに、
パンやおにぎりは不愉快というのも変な話なのかもです。

  • 回答者:おばさん (質問から43分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ああ、いますね。
でもこれ私が高校時代の20年位前から普通にいました。
高崎線や宇都宮線だと夕方のラッシュ時に缶ビールで
一杯ひっかけてるサラリーマンもいるんですが車内が酒臭いです。

  • 回答者:こー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見かけますね、そういう人。
においをまき散らすという点で、周囲に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうね。
においうんぬんよりも、周囲に対して配慮するという、言ってみれば大人としての当たり前の配慮が欠如しているように思います。
電車内での携帯での通話や化粧をするのと同レベルではないでしょうか。ずうたいは大人でも、精神年齢は子どもです。

  • 回答者:chacho (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前だとは思いませんが時間帯によってはビールやお酒を飲んでるオッサンもいました。食事や飲酒をする人たちは多分どこかが壊れてると思うので、恐ろしくて注意もできない自分がいます・・・なさけネー

旅行の時は別ですよ

  • 回答者:あ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快ですね。
においも気になるし。
食事だけでなく、化粧までしてる人がいますよね。

あらゆる面で以前の常識が今は通じないようで
本当に日本はどうなってしまうのか不安です。

  • 回答者:ふみか (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車 学生を見ましたが、サラリーマンも最近見ます。
化粧と一緒で、当たり前に…

  • 回答者:くっきー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたりまえではないと思いますが、
たしかに、たまに見かけますね。

混雑時ではないのですが、カップラーメンを食べている人や、
缶ビールをぐびぐびと飲んでいる人も見たことがあります。
どういう神経をしているのか不思議に思います。

  • 回答者:むう (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車の中ではやめてもらいたいもんですね・・・

でも、旅行中に駅弁などを食べてる人に対しては何も言わないのは不思議ですけど^^

  • 回答者:かりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車の話ですよね。
まあ、見ていてあまり好ましくはないけど、ゴミの処理さえきちんとしてもらえば、良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る