すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎朝電車で通勤しています。田舎ですが
通勤時間は混んでて座れないので毎日
1時間くらい立って乗っています。
そんな中、今日運転席の近くに立ってたら
明らかな電車マニアの男が運転席の近くに
来て車窓をカメラで撮っていました。
その男は座る席を確保した上で撮影ポイント
がくると写真を撮りに来るのです。
しかもその男は2日前も同じ電車に乗って
撮ってました。
それで聞きたいのですが、こういう鉄道マニア
が近くにいたらあなたはどう感じますか?
ちなみにマニアとは関係ないんですが、
電車で後ろの席でクチャクチャ言わせながら
物を食ってるおっさんがいたらどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-18 17:30:14
  • 0

鉄オタだろうが物食ってるオッサンだろうが、香水と体臭のブレンド悪臭を放っている女だろうが、でけえバッグを床置きしてるガキだろうが、なにも感じません。
ぶっちゃけ隣の人が突然心臓を押さえて倒れこんでも最低限の手助けしかしないと思います。

通勤の極意は、自分の殻に入り込み、外界に対し無関心を貫く事だと思ってますんで。
私もすし詰め電車に1時間以上乗ってるんで、毎日何かしらの不愉快な出来事は起こります。一々反応してたら事務所付く前に疲れきってしまいますよw

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分としても倒れようが助けない
くらい気にならなくなればと思うんですが
つい気になってしまいます。
確かに疲れます。

並び替え:

鉄道マニアは気にならないかも知れません。
電車の中で何か食べている人は不愉快に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.通勤時間帯に「座る席を確保」しての行為は、鉄道を愛する者としては許せないです。
 立ったまま、もしくは空いてる時間帯に撮影してほしいものです。
 このような者がいるから、鉄道愛好家が「ヲタク」扱いされるのです。
 正統派な鉄道愛好家は、このようなマナー違反はしません!

2.「おっさん」でも「若い女性」でも混んでいるロングシートの電車で食べるのは
 できるだけ避けたほうがよいでしょう。
 でも、鉄道車両で食事をする行為は否定しません。駅弁や駅コンビニが何故
 存在するのかを考えれば、移動車両で食事をするのは楽しいものです。
 ロマンスシートやクロスシートであれば、混んでいても食事してよいと思います。
 ロングシート:進行方向に横向きの山手線などのシート
 クロスシート:向かい合わせの4人がけシート
 ロマンスシート:特急車両にあるリクライニングのあるシートで向きが変えられる

  • 回答者:TPO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べてもいいけど匂いがする
ものとか真後ろでクチャクチャ
音させながら食べるのは不快です。
マナーは守ってほしいですね。

こんな鉄道マニアはちょっとむかつきますね。通勤時間帯以外にやってほしいです。
また、通勤電車でものを食べるのはマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中に関わらず、人として守るべきマナーがあります。
例えば、道端に唾を吐いてはならない…罰金を取っている国もあります。

マナー違反を見たら、誰だって不愉快になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を考えないマニアも、音を立てるおっさんも、両方マナーがないと思ってイラつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時間じゃないときに・・・と思います。
音を立ててものを食べるのはマナー違反だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る