すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーにプレステのACアダプターを付けてしまってました。
数ヶ月それで使ってました。
電圧とかアンペアとか、シール部分に書いてある数字が一緒だと、
心配しないで使ってていいんでしょうか?

注意点などありましたら 教えてください。

  • 質問者:デコデコ
  • 質問日時:2008-09-06 14:27:55
  • 0

ACアダプタの出力電圧(V)が接続されている機器の供給電圧に近ければ特に問題ありません。
電流(A)は、その機器の規格より低ければ動作不安定か、まったく動作しないだけのことです。
また逆にアダプタ側の電流が大きければ接続された機器に合わせるので問題ありません。
今まで使えていたと言うことは、特に深刻な問題もないでしょう。

大事なのは電圧(V)です。
電圧が高ければ内部の3端子レギュレータ(高い電圧を一定の電圧に変える部品)などに
負荷が掛かり危険です。
実際、機器に触れてみて何時もより熱くなっていれば内部回路破壊の危険があります。
熱くなくても内部のダイオードや抵抗などが劣化している危険性もあるので、
出来るだけ早い時期に正規のACアダプタに替えましょう。

  • 回答者:AC/DC (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
さっそく元に戻します。

並び替え:

電圧が同じで、ACアダプタ側のアンペア数が同じか上回っていれば基本的に問題ありません。
ただし、ACアダプターは電圧の安定性、ノイズなど品質に違いがあり、製品に合わせたものが使われている場合があります。品質の悪いものを使った場合、AV機器なら音にノイズが乗るなどの問題はあるかも知れません。しかし、故障が起こるほどの問題はないと思います。

  • 回答者:材木 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
勉強になりました。

電圧とかACが同じだから基本的には良いんですけど、ふつうDVDレコーダー内にDC−AC変換器が内蔵されてると思うんですけど、大丈夫なのかな?
今まで使えてたから、使えるかも知れないけど、元の通りにした方が良いですよ。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
元に戻した方が懸命ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る