すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃが丸のまま3つあります。
何か、美味しくて簡単な料理ありませんか?

  • 質問者:かぼちゃ
  • 質問日時:2008-09-06 17:28:04
  • 0

並び替え:

かぼちゃが好きなのでよく作るのは、カレー炒め(?)です。

材料は、玉ねぎ1個とかぼちゃ3分の1から半分(4、500グラム)。

フライパンにスライスした玉ねぎと、5ミリ程度に薄切りしたかぼちゃを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。10から15分くらいで火が通ったら、カレー粉(大さじ1くらい)をまぜて完成。形は崩れちゃってオッケーです。

ポテトサラダのかぼちゃバージョン・・・かな?
お好みでしょうゆをほんの少し足しても。

  • 回答者:かなん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単:2~3cmの厚さに切って、オリーブ油を少し掛けて
オーブンで220℃で20分位焼くだけ

ちょっと手を掛けて:レンジでチンして、ボールで潰し、小麦粉を混ぜていきます
耳たぶ位の硬さになったら、小麦粉で打ち粉をして棒状に伸ばして
1cm位に切って丸めて、沸騰したお湯で茹で、浮き上がったらすくいます。
トマトソースを掛けてチーズを載せてオーブンで焼いて、かぼちゃのニョッキ

  • 回答者:watashi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4分の1に切ったかぼちゃをラップに包みチンして裏ごしし、
少量の牛乳と砂糖、粉末の寒天を混ぜて冷蔵庫で冷やしてカボチャ羊羹を作りました。
カボチャに甘みが有る場合は砂糖は控えめがグッドです。

  • 回答者:kuru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを蒸すかレンジでチンしてから潰して、鶏がらスープか、固形スープの元を溶かした湯で煮て生クリームを加えるとかぼちゃのポタージュスープです。

そのスープをもっと煮詰めるか、小麦粉でも加えてとろみを付けて、人参やブロッコリーなどのほかのゆでた野菜や鶏肉、肉団子を加えるとかぼちゃのクリームシチューです。

それが余ったら、ちょっと深い更にゆでたマカロニを並べて、かぼちゃのクリームシチューをかけて。とろけるチーズを載せてオーブンかトースターで焼くとかぼちゃのマカロニグラタンです。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つは、冬至に食べるとして残します。
後の2つは、
シチュー/天ぷら/煮物/金団もどき?/焼肉の時に一緒に/味噌汁/砂糖を入れて、あんにしてってところでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器でビニールに入れたかぼちゃを御飯と一緒に炊いてもち粉と混ぜて団子にします。今日お月見をするために子供と作りました。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを蒸したり、煮たりしてつぶします。
そこにでんぷんを入れ、かぼちゃ団子にします。
フライパンで焼いたり、汁物にいれてもおいしいです。
余ったのは冷凍保存できます。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸かしたカボチャ(または電子レンジでチンしたカボチャ)をつぶし、
砂糖を混ぜ(好みの量)、市販のドーナッツ生地でつつみ、揚げる。
おいち〜かぼちゃあんのドーナッツ♡

  • 回答者:ももママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家が農家でカボチャも作っていた事と、祖母と母が自分で好きなのでよく作っていましたが、
ゆでて小豆を混ぜて甘いの(名前がわかりません)でお汁粉の団子の代わりにカボチャが入ったようなイメージ。

簡単ではないかもしれませんが、おいしかったです。

  • 回答者:小豆大好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番は、
煮物、バターソテー、天ぷら、鉄板焼き
とかかなと思いますが、

おすすめは
かぼちゃのあんかけ です。

カボチャを一口大に切って、電子レンジで竹串がすっと通るまでチン。お皿に盛る
小鍋にうすめた麺つゆ、千切りのにんじん、グリーンピース、むきえびを加えて火を通し、水溶きかたくりでとろみをつける。
カボチャの上からかけて、仕上げにおろししょうがをのせる。

ちょっとよそいきな感じです。
グリーンピースは他の豆類に、むきえびはとりひき肉にしても大丈夫です。

  • 回答者:ぱんぷきん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは蒸してポン酢や田楽味噌などで食べたり、焼肉の時一緒に焼いてタレで食べます。

煮るなら、小豆や油揚げと一緒に。

かぼちゃの煮物を使って、少しつぶしてキュウリの塩もみを加えてマヨネーズで和えるとかぼちゃサラダ(ふかしたさつま芋を加えるともっと美味しいです)

煮物をつぶしたものでチーズを包んでコロッケにしても。

おみそ汁の具やシチュー、グラタンにしても美味しいですよ。

  • 回答者:WAHAHA (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚さは各自の自由に・・・

油で揚げる。

バイキングの中のひとつで始めて。

その時の厚さは、2mm 程度と記憶しています。

それを目当てに通いました。

  • 回答者:kingofitou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る