すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃをいただいたのですが、天ぷら、煮物以外にレパートリーがなく困っています。ミキサーを持っていればスープなどにするとおいしいだろうなぁと思うのですが、残念ながら家にはミキサーがありません。
おすすめのかぼちゃレシピをぜひ教えてください!

  • 質問者:のんたん
  • 質問日時:2008-02-22 16:44:44
  • 0

並び替え:

かぼちゃは味噌汁に入れてもおいしいです。
「豚汁」や「だご汁」も冬には温まってよいと思います。

  • 回答者:だいりー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました♪参考にさせてもらいます(^^)

かぼちゃスープ、ミキサーがなくても荒削りでいいならおいしくできますよ。
うちでは洗ったかぼちゃをレンジでチンして柔らかくなったら適当につぶして、玉ねぎみじん切り、固形コンソメ、牛乳混ぜ、味整えるだけです。具はその都度余った野菜等入れたりしてます。
他にはかぼちゃ煮物にとろみをつけたそぼろをかけて食べたり、かぼちゃコロッケ、カレーやシチューの具として。微妙に残ったかぼちゃはそのまま味噌汁に利用。そのままでも十分甘みが出るし、豚汁などに入れると最高です。
あとは、大量にある場合はかぼちゃケーキ。耐熱ボウルでレンジでチンするだけです。卵、牛乳、クリーム、他調味料で簡単につくれますよ。

結構気にせず何にでも使っちゃってます。

  • 回答者:エブリディ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ほぉ★スープは諦めてたんですが、やってみようかな(^^)
案外なんでもいけちゃいそうですね。
ありがとうございました♪

じゃが芋の代わりにつかってカボチャサラダなんていかがでしょうか?中身はそのままでも、スィーツっぽくレーズンを入れてもイケルと思いますよ。後はパンプキンシチュー、砂糖とシナモンでかぼちゃ餡を作りパンと一緒に食べてそれが残ったらかぼちゃプリンを作ったりして我が家も消化しています(^@^)。

  • 回答者:かずかず (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど♪かぼちゃサラダいいですね。
じゃがいもと同じ要領で、、って考えるとレパートリー増えそうですね。
ありがとうございました(^^)

「かぼちゃコロッケ」が美味しいですよ。
ジャガイモをかぼちゃに変更するだけです。
作ったことありませんが、
スーパーのお惣菜コーナーで
度々買っています。
甘くて美味しいです。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恥ずかしながら、ジャガイモでコロッケを作ったこともないのですが
この機会にかぼちゃでコロッケ挑戦してみますね♪
ありがとうございました(m..m)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る