すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スギ花粉症です。お医者さんで飲み薬・噴霧薬をもらい、マスクとめがねも常に装着それでも駄目です。他に良い方法はありませんか?わらにもすがりたい気持ちです。それと、突然のくしゃみ鼻水、眼のかゆみに対しとりあえず出もいいからすぐ楽になるって言う方法はありますかね。

• 質問者:ayano
  • 質問日時:2008-03-02 16:28:59
  • 0

私も小さい頃から花粉症です。
もう慣れたというか、付き合っていくしかないと思っています。
正直一年の1/4花粉症の時期なのに、そんなに毎年お金掛けられません。
仕事していた頃は、鼻を噛む時間も無かったので、ティッシュで鼻に栓をしてその上からマスクつけていました。マスクは2重にしないと鼻栓が透けて見えるかもしれません。
昔、噴霧薬使ってたけど、私の場合よけいくしゃみでます。
鼻を洗う方がいいです。
それからお家では空気の清浄を完璧にしてみたらどうでしょう?
窓の隙間を埋めるテープや、換気扇のフィルターとか、空気清浄機とか使ってみては?
外に居る時は、何やっても無理だと思いますよ。
そういえば、学生時代に水泳部だった頃はあまりひどくなかったような気がします。
そういう方法もあるかもしれませんね。

• 回答者:くれさん55 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

花粉症つらいですね。
私も花粉症で、子どもの幼稚園の送迎をしていた頃が一番ひどかったです。
現在は毎日外へ出なくても良い生活スタイルなので、以前よりは症状が軽くなってきました。それから育児疲れのため抵抗力が低下していたのも(今から思えばですが)ひどかった原因だと思います。

せっかくの気持ちの良い日には洗濯や布団を干したり窓を開け放したいのはやまやまですが、出来るだけ短時間で済むように気を付けています。
外出先から帰宅したら玄関先で自然につけてしまっている花粉を払いおとす。
すぐうがいをする。
目も洗う。
などを実行してみてくださいね。

あと抵抗力の低下を防ぐためにはやはり食事・睡眠をしっかり摂ることが有効だと思いますよ。お大事に。

• 回答者:Y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る