すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

40代主婦です。忙しい時など冷凍シューマイを使うことがありますが、ただ温めるだけでなく何らかのあんかけかソースを作ってひと工夫したいと思ってます。
おすすめソースレシピがあったら教えて下さい。

  • 質問者:MIKI
  • 質問日時:2008-03-02 18:09:47
  • 0

甘酢あんかけもいいですね。砂糖、酢と水を同量、醤油をその半分入れて煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。 とろみをつける前にたけのこ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、きくらげの細めの千切りを入れて煮ておいてもいいかと思います。
この場合はあげシューマイでもいいですね。
醤油と酢の代わりに、豆板醤、砂糖、塩、ゴマ油、ケチャップで味付けしたらチリソースになります。最初に長ネギ、にんにくをみじん切りにしたのを油でいためておくといい香りがつきます。
豚か鶏のひき肉を炒めて、赤味噌1、白味噌1、砂糖2、醤油1、みりん1を混ぜてちょっと濃い目の味噌だれもいいかと思います。のびなかったら酒か水でのばします。辛子を入れるとピリ辛ですね。

冷凍シュウマイを1つ取っておいて、パン粉にくるんだのをラップでギュッとしてレンジでチンすると肉まんができるって伊東家の食卓の裏技も好きです。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

簡単なあんかけの作り方は市販のうどんだしを鍋にいれ指定の分量の水で溶いて沸騰したら水溶き片栗粉をいれ火を消してきざみネギを加えしゅうまいにかけます。

  • 回答者:とこさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る