すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

10月末に出産を控えてます。
陣痛の時の痛みを乗り越える為に何か工夫とかあれば教えて下さい。

  • 質問者:ぴよこちゃん
  • 質問日時:2008-09-06 22:58:27
  • 0

並び替え:

陣痛はお腹の子供が自分で自力で外に出るという行為で、子宮の収縮なので、子供も頑張っていると思って乗り切ってくださいね。
ツラいのはじぶんだけじゃない、子供もツライんだと。
はっきりいって気が狂いそうな位痛いです(*_*;
助産婦は、絶対目を閉じてはだめだと言っていました。
痛みが増すそうです。
本当そうでした。
目をしっかりあけて痛みと戦って下さいね。
目を閉じると痛み倍増です。
私は三日間、微弱陣痛に苦しみました。
五分おきの陣痛、夜中もなかなか眠れず物凄い難産で、結局帝王切開でした。
こんな事なら最初から帝王切開にすればよかった。
陣痛の恐怖におののくなら、帝王切開という手もあります。
でも腹を切るので、その後の生活が地獄ですが。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も陣痛の痛みに恐怖している一人です。
自分が生むときは、水中出産したいと思います。
痛みが軽減されるのと、腰痛の人にも優しいようです。
日本では「お腹を痛めて」生むことが良しとされてますが、海外では無痛分娩も多く行なわれてるみたいです。
どうせなら痛くない方がいいと思うのですが。

あまり答えになってなくてごめんなさい。
無事にかわいい赤ちゃんが生まれるといいですね。

  • 回答者:痛いのキライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
出産経験3回です。
毎回陣痛はつらかったですが、月日がたてば痛みも忘れてしまうようで、
できることならあと一人ほしいぐらいです(;^ω^A

陣痛は呼吸法をしっかりとやれば楽ですよ。
おなかが痛くなってきたらフーフーとしっかり息をして、
おなかの赤ちゃんに酸素を送ってあげましょう。
10分間隔ぐらいなら、まだ少しは眠ったりもできますから、
体を休めながら、気持ちもリラックスできるといいですね。

痛みが強くなってきたら腰をさすってもらうのも効果ありです。
さすってもらう程度で耐えられなくなったら、こぶしで押してもらってください。

お産は女性にとっては大変な仕事ですよね。
お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。

  • 回答者:あおいひめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち的には・・・
痛みが来なきゃ、生まれない。
産むまでは、この痛みからも解放されない!
と、自分に言い聞かせて耐えました(^^;

手段としては・・・
本を読むなり、音楽を聴くなりしてなるべく気を逸らす。
立つでも座るでも寝るでもいいから、少しでも痛みがマシになる体勢を探す。

よく言われる呼吸法は、本当に痛みが強くなるまでは使わずに、なるべく深呼吸や深い呼吸で逃した方がいい、と言われました。
確かにあまり早くからやると息が続かなくて、酸欠っぽくなります(^^;

腰をさすってもらうのも、ポイントがあるようで・・・旦那様や経験の浅い看護婦さんとかだと効果がなくてかえってストレスになったりもします。
百戦錬磨、というような看護婦さんだと嘘のように痛みが和らぐんですけどね。

初めての出産で、少々ワガママを言っても誰も文句は言いません。
一人で乗り切ろうと頑張らず、ご主人様にも、病院のスタッフにも遠慮なくお願いしちゃいましょう。

余談として・・・陣痛の辛さ以外にも、かなり喉が渇いて辛いです。お茶か水はすぐ飲めるように手元に用意しておくといいですよ。


待望の赤ちゃん、もうすぐ会えますね^^
体調管理に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスして、できるだけ楽な格好でいること、
横向きに寝た方が楽だという人が多いようです。

もし、付き添いの人にいてもらえるならば
陣痛が来た時には
腰をさすってもらうと、痛みがいくらかは楽になりますよ。

陣痛は辛く感じるかもしれませんが
赤ちゃんが無事生まれてくることを思えば
乗り越えられると思います。

ご安産をお祈りしますね。

  • 回答者:rei (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る