すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

33歳の既婚女性です。そろそろ子供を、と思っているのですが、もともと痛みにとても弱く、ちょっとした切り傷でもすごく痛いと感じてしまう性格です・・・普通だったら、出産は自然な流れなのでしょうが、出産時の痛みのことを考えると、怖くて怖くて、ずるずるとここまでひきずってしまいました。最近出産した友人は、「あの痛みを例えるなら、次には死しかない」とまで言っているのを聞き、さらに怖くなりました。このままではいつまでたっても踏み切れないのかも、と不安です。どうやったらこの不安を乗り越えられるのかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 質問者:ぽお
  • 質問日時:2008-02-03 08:09:45
  • 0

今、妊娠しています。
私も元々痛いのは絶対イヤだし子供が生まれ出る所を切ると言われて今でも不安でいっぱいですが、定期健診に行ったりつわりも治まって実際動いているのが感じれると怖さや不安は取れませんが、早く赤ちゃんの顔が見たい気持ちでいっぱいになります!

今は無痛分娩もあるのでそのあたりは担当の先生と相談されてはいかがですか?
欲しいと思ってても子供は中々出来るものではないので今の段階で踏みとどまるのはもったいない気がしますので…

まだ見ぬママの顔をきっと将来のお子さんは待ってると思いますよ★

  • 回答者:きりさや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「まだ見ぬママの顔をきっと将来のお子さんは待ってると思いますよ★」というお言葉に、少し気持ちが楽になりました!未知の体験なので、怖いと思って当然ですよね。みなさんが同じように不安を抱えているのだなと思うと自分だけではないのだと思い、安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

お友達の武勇伝を聞かされては、たまりませんよね。
出産は千差万別で、痛みの感じ方、記憶の残り方も色々です。
こう考えてはどうでしょう。あなたのお母さんは、この痛みを乗り越えられた。そして、あなたもこの痛みを乗り越えて生まれてこれた。だから、あなたも出産の痛みを乗り越えられると。
人それぞれ人生違うので、子供がいなければならないということもないと思います。でも、子供がいるとディズニーランドどころか、何もない原っぱでさえ楽しい場所になると思います。

  • 回答者:けいみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです・・・周りの友人は既に数人出産しているのですが、話を聞けば聞くほど恐ろしくなってひるんでしまいます・・・子供がいるとディズニーランドどころか、何もない原っぱでさえ楽しい場所になるというのは、想像できませんが素敵な言葉だなと思います。ありがとうございました。

出産の痛みは不思議なもので、普段の痛みとは違い、なぜか耐えられるものですよ。
私は妊娠直前に婦人科系の手術をして、ほんの数センチの傷で大騒ぎし、先生もちょっとあきれていました。術後すぐの妊娠だったので、そのまま手術をした病院で出産し、ちょうど出産時の当直の医師が手術してくれた先生だったのですが、別人かと思った、と驚かれました。

私も自分で痛みには弱いと思っていたので、妊娠がわかって無痛(和痛)分娩を取り扱っている病院も調べましたよ。結局、術後間もなくであったことと、不思議とどのくらい痛いのか体験してみたい、となぜか思ったことから選択しませんでしたが。海外の先進国では無痛(和痛)を選択する人の方が多いとも聞きます。念のために取り扱いのある病院にかかり、場合によって麻酔を使用してもらうようにしておくと安心感も増すのではないでしょうか?
いざ妊娠してみると気持ちもまた変わるかもしれませんよ。

  • 回答者:まむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。周りにも、無痛で出産した友人が何人もいますが、全く痛みを感じなかったという友人もいます。人によるのかなと思います。検討してみます!(というかその前に妊娠できればの話ですが・・・)ありがとうございました。

「鼻からスイカが出るよう」
出産が近づいたときに義姉から言われたひと言です。

…そんなこと言われたら、ものすごく不安になりますよね、誰だって。

出産は痛いもの、だから、怖い。
すごく分かります。

でも、出産で死に至るのは極まれなことです。
大概の場合は無事に生むことができます。
私のときも「もうだめだ!」と思った瞬間に出てきました。
身体が自分の出産の痛みに耐えられるようにできているんだなと実感した瞬間でもありました。


大丈夫です!
まさに「産むが易し」です。

出産は決して1人ではないです。
妊娠して不安になったら誰かにぶちまけましょう。
そして、お腹の赤ちゃんと一緒に出産に臨んでください。

  • 回答者:おてつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

身体が自分の出産の痛みに耐えられるようにできている、というのはみなさんおっしゃいますね!きっと本当に自然ほどパーフェクトなものはないのでしょうね!!もっと楽な気持ちでとらえてみようと思います。ありがとうございました。

私も痛みにはメチャメチャ弱いですが、出産の痛みへの不安は不思議なほどありませんでした。
実際の陣痛はすっごく痛かったですが、退院する頃にはどんな痛みだったか忘れてしまっていました。
私の周りの出産経験者はみんな同じことを言います。
女性の体って不思議ですね。

陣痛出産の痛みは子供が誕生するという前向きな痛さだから耐えられるんですよ。
それに、赤ちゃんの方がずっと痛い思いをして出てくるそうです。

もし、「出産のときの痛みが不安」というだけの理由で妊娠をためらっているのならば、今はまだ子供を望む時期ではないのかもしれません。
本当に子供が欲しければ、いつか、不安だけど怖いけどそれでも子供が欲しいと思う時期が来ると思います。

  • 回答者:でいじー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤ちゃんの方がずっと痛い思いをして出てくるというのは知りませんでした。女性ってやっかいですよね・・・やはりいくつになっても出産できるというわけではなく、出産には年齢的なものがあるので、大人にならなければと思いました。ありがとうございました!

こんにちは。女性は子どもを産むために、男性よりも痛みに強く作られていると聞いたことがあります。
現実的な話になりますが、30を超えるとだんだんと、子どもができにくくなります。私は27歳で第一子を産みましたが、その後、2人目を子育てが多忙等の理由でためらっていたら、いざ、2人目をと思ったらなかなかできなくて、35の時ようやく出来ました。
本当に欲しかったら、痛みは後においておいて、まずは前に進む事をおすすめします。出産は人それぞれですし、無痛分娩や、急遽帝王切開になったりなど、ケースはさまざまなので…
ご主人のやさしさがあれば、乗り越えられますよ。きっと。

  • 回答者:あらら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか・・・自分が欲しいと思っていてもなかなかできない、という話はよく耳にしますが、数年にわたってできないとなると、40近く出産なんてことになりかねないので、やっぱり前向きに考えて見なければ、と思います。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る