すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドライバーの方にお聞きしたいのですが、ハンディキャップのサインがある車には優先的に道を譲りますか?気にしませんか?逆に譲りませんか?
最近、そのサインを多く見受けるものでどの様になさっているか、今後、私自身どう考えれば良いのか考えております。

  • 質問者:ドライバ1
  • 質問日時:2008-09-07 01:12:43
  • 0

並び替え:

特に気にしてません。
父の体が不自由なので、実家の車にマークが付いてます。
譲ってほしいと思った事もありません。
専用駐車場に止める時の目印程度に思ってました。

  • 回答者:milk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、介護タクシーには見えないけど、健康体のプロの運転手が運転する車にも車椅子マークのシールは必ず貼ってありますよ。
身障者だけではありません。
しかし、相手が身障者であろうとなかろうとセーフティドライバーとして日夜運転するのは常識ですし、自分の身を守ることにもなります。
私は常に常識的な運転を心がけているので結果譲ることになっています。
車間距離をあけて無駄な急ブレーキやクラクションは鳴らさない。
それだけで随分違うし
細い道で対向車がきたときも、先を見る余裕運転をしていれば道を譲るのも安易ですからね。

  • 回答者:セイフティ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンディーキャップがあるないにかかわらず、気持ち良く走りたいのでなるべく譲るようにしています。

  • 回答者:Car (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道交法上で自分が優先か相手が優先かだけです。
何か特別なシュチュエーションの場合をおっしゃっているのかもしれませんが、通常の運転時には全く気にしません。

  • 回答者:がりぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常走行時にマークの有無でゆずったり,ゆずらなかったりすることはありません.
それに,対向車の場合は見えませんよね?(初心者マーク等は見えますが.)
並進しているときも見えませんよねぇ…追走しているときに見えるくらいなので,そもそもマークを確認しての譲りようが無いと思います.

停車時には昇降に時間もかかるだろうし,ドアも大きめに開くことがあるかもしれないので注意します.

  • 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても、そのサイン、違うだろうなと思う車には、
あえて譲らないかもしれません。
本当にハンディキャップのあるうちの父は、障害者手帳を持っていますが、
外からは一見わかりません。
特別扱いされるのがいやで、サインをつけずに走ってます。
そういうサインが、普通に、カーショップで売ってあり、
それを、専用の駐車スペースに停めやすいからと、
安易に買って、つけてる方も知っています。
絶対譲らなくては、とか
絶対譲らない。とかではなく、
ケースバイケースではないでしょうか?
分岐の道から入ってくる車は、一台ずついれるとか。。。
一番大事なのは、事故が起こらないこと、起こさないようにきちんと
相手にもわかるようにすることだと思います。
わかりにくいかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:せりゆり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所見かけることが無いのですが…
サインに気が付いたら多分譲ると思います。

  • 回答者:kmako (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転のときだけ譲らないのはおかしいと思います。
私は譲ります。

  • 回答者:いずも (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る