すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

長男が水疱瘡です
しばらく幼稚園を休まなくてはいけないので、運動会の練習ができません
突然運動会だけ参加するより、運動会も休ませるべきか。。。
やはりイベントだから、参加させるべきか。。。
でも出ても自分は覚えてないから競技に参加できないし・・・

  • 質問者:el
  • 質問日時:2008-09-07 08:04:27
  • 0

並び替え:

完治するのだったら参加させてあげてください。

私の場合完治していなかったので参加できませんでした。
本人はかなり楽しみにしていたのでかわいそうでした。
数年たってもその当時のことを言います。

練習をしていなくても大丈夫だと思います。
もともときちんと練習に参加していてもできない子もたくさんいますし、
ふぞろいなのが普通です。
先生も毎年誰かがそういう状態なので慣れていらっしゃいますよ。

  • 回答者:ディ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水疱瘡なら、お医者様の許可がでないと登園そのものができないと思いますが、
許可がでて、お子さんの体調もよければ、
やはり参加させてあげたほうが、よい思い出になると思います。
でも、体調が悪いのに、無理やり「イベントだから!」と参加させるのはやめてあげてくださいね。

競技は、何か難しいものが毎年あるのでしょうか?
かけっこなら練習せずともできますし、
お遊戯も、周りを見ながら、ワンテンポ遅れて真似してもかまわないと思います。
もしマスゲームみたいなものがあったとしても、
ちゃんと先生方がフォローしてくださると思いますよ。
イベント前にずーっと休んでいて、本番当日にいきなり参加、というのは、
多分、先生方も慣れていらっしゃると思います。

「覚えてないから参加できない」ということはないですよ。
その子なりのレベルで参加はできると思います。
「上手にする」「他の子よりも、あるいは同じようにできる」という視点ではなく、
「どれだけがんばったか」という視点で見てあげたらいいんじゃないでしょうか。

覚えていなくてうまくできなくても、それは当たり前のことだし、
その後の言葉かけで、子どもの気持ちも変わると思いますよ。
「覚えていなくて、自分1人だけうまくできなかった」というのも、
大人になれば、いい思い出になっていると思います。

  • 回答者:みーこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生と相談されると良いと思います。練習できていない集団競技などについて、考慮していただけるのではないでしょうか。
病気のあとですので、無理をしない方が良ければそのことも相談した方が良いと思いますし。
せっかくの行事ですから、やはり参加させてあげた方がお子さんの思い出にもなりますし。

  • 回答者:KEY (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生に相談するのが一番良いと思います。

けれど、年長さんなら最後の運動会だから出してあげたいですよね。
年少さんならうまく出来なくてもかわいいからOKそう。
年中さんなら、その子の性格にもよるのかもしれません。

我が家が同じ状況だったら、その経験もお勉強だと思って参加させると思います。

  • 回答者:みにみに (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんが楽しみにしているのなら、できなくても出してあげましょう。
練習できない分は、きっと先生や周りがサポートしてくれます。

運動会などの集団行事が苦手なお子さんなら、休ませた方がいいかもしれません。
無理して出させて、期待させた演技や結果が出せず暗い雰囲気になることもありますので。

  • 回答者:どうしましょ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会は何日にあるのでしょうか。
1週間以上あとでしたら全然大丈夫ですよ。

水疱瘡は、飲み薬や塗り薬を使いますし、かさぶたが乾燥するまで休みますが、ひどくなければ5日ほど休めばいいだけです。
土日をはさむと、それ以下になります。
うちの子も周りのお子さんも、それぐらいの日数で、じきに幼稚園に行けるようになってます。
ただしばらく、かさぶたが残るので、体の場所によっては、お写真に残るかも知れないです。

お子さんが何歳なのかで違うかも知れませんが、練習なしで当日だけ参加でも、みんなで踊るものや、玉入れや綱引きなど、何かできるものがあると思いますよ。それもなくても、私なら応援することで参加できると思って行くと思います。

  • 回答者:ぴぴ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る