すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初音ミクの著作権・・・。 授業で初音ミクの絵を使いたいんだけど
著作権が関係あるかどうかしりたいです。

つかったら違法になりますか?

並び替え:

私は自分のブログに自分の書いたみくさんやりんcをのせてますけど。
そんなこと周りの人に言われないし、大丈夫だと思いますよ♪

この回答の満足度
  

担任の先生が言ってましたが・・
授業(勉強に関わること)ならそういうのつかっても著作権にはならないようです!!

  • 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってもいいと思いますが、何の授業で初音ミクを・・・・?

  • 回答者:描いて配ったらダメみたいよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業でしたら、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと
思います。
多分

  • 回答者:ししゃも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

商売目的でなければいいと思いますよ。

↓なんかきになる
何の授業で使うんですかー^^

この回答の満足度
  

問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業で使えだけなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業なら(よほど特殊な場合でもなければ)おそらく問題ありません。
http://piapro.jp/license/character_guideline
http://piapro.jp/license/pcl/summary

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

著作権のあるものを使ってはいけないという法律はありません。
著作権のある著作物を、無断で使ってはいけないと言う事です、初音ミクの場合は、著作権者
クリプトン・フューチャー・メディア(株)が利用条件
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/aboutus/rule.jsp
をこのように提示していますのその範囲であれば、無料で特に断りなく使えます。
これ以外の、商用で使用する場合は、クリプトンに使用許可を特定条件で買うと言う事になります、例えば年契約でハンカチの初音ミクのクリプトンに認証を得た絵柄に関して販売することができると言う具合の権利です。
つまり、ちゃんと商談して、使用許可を得たものはその範囲内で使う権利がある訳ですから合法です、許可なく使うから違法と言う言葉になる訳ですから、著作権物を使うこと自体は合法ですが、著作権者の権利を奪って使う、窃盗行為が違法なのです(泥棒が違法なのは当たり前だと思いませんか?)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業に使うくらいなら大丈夫だと思います!
ミッキーとかだって書いたことあるでしょ?それと同じですよ!

  • 回答者:みゅう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業なら問題ないと思います!!

この回答の満足度
  

個人で楽しむ分には問題ありません。

歌を口ずさむようなモンです。

  • 回答者:Sooka! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商売に使うと駄目ですが授業でつかうぐらいなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る