すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ニコニコ動画で発表されている初音ミクで作られた音楽は。個人的に保存して聞くのは著作権的に大丈夫なのでしょうか?

気に入った曲がありました。
PCをつけないでも、聞けるようにCDに保存したいのですが。

プロで販売されている曲を、そういうところから保存するのは違法ですよね?
こういうものは大丈夫なのでしょうか?
CD発売されているものもあるみたいだけど、よくわからなくて。

この曲はCD販売されていますか?
教えてください。よろしくお願いします。


気に入ったのは、以下の曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=Bu2xnZ4dNV4

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 00:16:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
もちろん個人的に楽しむだけです。

ピアプロを探してみます。
それか、他の曲は知らないので、視聴してから、
CDレンタルするか買うか決めようと思います。

回答ありがとうございしました!

ボーカロイドはもともと版権フリーというコンセプトで作られたものなので、
その曲に歌詞や絵をつけたり、リミックスしたりして発表することは、公式で認められています。
個人で楽しむ分には、曲をダウンロードして、CDを作るのは問題ありません。

ですが、誰かが作ったものであり、オリジナルが存在することは、
J-POPなどの音楽と同じです。
コピーしたCDを転売したり、個人で楽しむ範囲を越え、利益が発生する使い方はNGです。

動画サイトからダウンロードするのも良いですが、
曲を作った人のピアプロのページに、
高音質の音源を、ダウンロード用に用意してくれている方もいます。

「VOiCE」は、
「EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ) 」
というCD(アルバム)に収録されていますよ★↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B002YLVBF6/ref=asc_df_B002YLVBF6242794/?tag=nicovideojp-22&creative=380333&creativeASIN=B002YLVBF6&linkCode=asn

「VOiCE PV DVD(With A Flower)[ニョホホ] 」
というタイトルで、PVのDVDも出ています^^↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-stage/2900111500018.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク』
に収録されているようです。


個人的に保存して聞く分には、大丈夫じゃないのかなーと思います。
CDのコピーも、個人レベルでのものなら違法ではありませんし。
違ってたらごめんなさい^^;

  • 回答者:ちゅん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る