すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

バカ画像とかの本ありますけど。
あの本から画像をパクルと著作権とかって関係するのでしょうか?

「ボケて」の書籍の場合は「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CC)付きで、営利目的でも利用OKとしてFlickrに公開されているもの」なので使用はOKですが、著作権は当然著作者のものです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/16/news062.html

  • 回答者:X (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん違法ですよ。
どんな著作物でも作者の生存中および死後50年は著作権があります(これは国によって違いますが)。

今までは個人で使用する程度のパクリは問題にされなかったことが多かったのですが、今は誰でもインターネットを介して世界に配信できてしまうので、個人利用でも厳しいですよ。

作者や出版社に許可をもらえば利用は可能ですが、市販されているような本の画像の無料利用を許可してくれる可能性は非常に低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権違法になって罰せられます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る