すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

食べあわせダイエットやってる方いらっしゃいますか?
疑問に思うんですが、あれってやせるんですか?
太らない、ってだけで、スリムになるようには思えないのですが・・・

  • 質問者:純
  • 質問日時:2008-09-07 11:41:23
  • 0

並び替え:

スリムにはなりません。
だって、Aを食べて、それが吸収されにくくするためにBを食べるって、結局Bのカロリー分多くなりますよね。
やせるには、「摂取カロリー<消費カロリー」が不可欠。

よけいに食べるのではなく、野菜と肉料理を一緒に食べる場合には野菜から先に食べる、という順番を考えるほうがおすすめです。
野菜の繊維質が余分な脂肪をからめとって排出しやすくしてくれます。
先に、野菜をゆっくり噛んで食べることで満腹感が得られやすく、その後で食べる肉類が少なくてすみます。

でも、野菜は、生でドレッシングやマヨネーズたっぷりはだめですよ。
カロリーはもちろんですが、生だと身体を冷やしてしまいます。
身体が冷えると、代謝が悪くなってやせにくくなります。
人参や大根、ごぼう、レンコンなど根菜類がいいです。
トマトなども煮たりして温かい状態で食べるといいです。

食後のコーヒー(砂糖なし)は、カフェインが脂肪分解して体重が増えにくいという研究結果が発表されています。

いろんなダイエットが流行しますね。
にがりダイエットでは、死者が出ました。
低炭水化物ダイエットでは、一時重体になった方がいました。
安易なダイエットにはこういう危険性もある、ということをなぜもっと大きく取り扱わないのか不思議です。

流行のダイエットには、振り回されることなく、純さんのように「本当かな」と冷静に考えることが必要ですね。

  • 回答者:元栄養士 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
ダイエットは流行で左右するものじゃないのに、
そういう方がテレビ的に良いんでしょうね。

  • 回答者:gog (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お考えは正しいと思います。
テレビでやっていることを真に受けるのはおろかなことです。
テレビでやってやせたなら絶対に他のこと(食事制限や運動)
をやっているに違いありません。

  • 回答者:やらせと演出 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

この間テレビで、森三中の誰だかがやってましたが、現状維持ってとこが良いとこだと、私も思いました。ちらっと見ただけなので、結果が痩せてたかどうかわからなかったのですが、やせたんでしょうかね?

  • 回答者:よしき (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る