すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆の粒別れって知っていますか?
うちの主人はとにかく納豆にうるさい人で、ふたこと目には
「これは粒別れしているからおいしくない」と、よく言います。
検索ワードで調べてみても、そんな言葉は載っていません。
友達にも10人以上聞いたことがありますが、みな知りませんでした。
主人の育った家だけの造語なのでは?と思います。
なんでも、混ぜた後持ち上げてみて、バラバラに下に落ちると粒別れ。
まとまって落ちるといい状態だというのですが…。
粒別れしない納豆とは、どのメーカーのどんなもの?といつも選ぶのが
たいへんなんですよ。そんな粒別れしない納豆があったら、併せてお聞
かせ願えたら幸いです。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-09-07 12:39:37
  • 0

常温で40回くらいかき混ぜると下に落ちません。かき混ぜてから調味料を加えます。早く調味料を入れてはいけません。大粒のものを選ぶとさらに良いですよ。

  • 回答者:うん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。調味料はあとが良いのですね。早速試してみるように伝えます。

並び替え:

はい、知っています。
「その納豆は古いから食べると危ないよ」って意味です。
ご主人さまの言われるように
古くなった納豆は「美味しく」なくなります。
糸を引かなくなる位の時は腐る一歩手前か既に痛んでいますから
その目安として「混ぜても余り糸の引かない納豆は食べないように」
というのが昔からの知恵なのです。
私は祖母から教わりました。
私の場合は「糸なし納豆」という言い方ですが。

ただ、今の納豆は昔の藁苞納豆に比べ、余り糸を引かなくなりました。
ネバネバが口に残るのが嫌な人が多かったので、好みに合わせ
相当に改良されています。
メーカーも賞味期限を明記していますから、それ以内でしたら
美味しく食べられる筈です。
ご主人さまも私同様昔の消費期限の見極め方をどなたからか
教わったのでしょう。

※納豆は元々腐らせているから腐らないは嘘
納豆の場合は糸を引かなくなり、黒ずんでアンモニア臭がし始めたら
腐っています。

  • 回答者:葛もち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名称は違っていても、意味合い的には、そうなのかもしれませんね。
昔は、賞味期限なってなかったですから。
でも、期限がなくても嗅覚と味覚で、だいたい、傷んでしまったものかどうかはわかるけど、
この方法は、食べずしてわかるもののようですね。
ありがとうございました。

【粒割れ】というのなら、お豆料理・農業業界では時々出てくる言葉なんですが、
ご主人の言ってる内容からすると違うようですし。
私の周囲でも聞かない言葉です。

メーカーや品種によるんじゃなくて、ゲン担ぎの一種のようですね。
ご主人に品種指定してもらう方が良さそうです。それか、
奥さまが一旦混ぜてから、「粒別れしなくなるまで混ぜて~」と手渡してみるとか…。

  • 回答者:recs (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。愛情(笑)をプラスして、一旦私が混ぜてみます。

醤油やタレを入れすぎると、どんなものでもそのようになってしまいますよ。
また最近の大豆が昔ほど硬くないのも原因でしょう。
粒別れ、初めて聞く言葉です。
そこまでうるさいのならご主人に銘柄を指定してもらって、買ってこられたらいかがですか?買ってきて貰うとか。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。混ぜ方に問題があるのかしら?
銘柄を指定してもらっても、購入から数日経つと、賞味期限内であっても、状態が変わるらしいのですが、いまいち私にはよくわかりません。
だって、私はそんなこと気にしながら納豆をたべたことないんですもん。
やはり「粒別れ」という言葉は造語みたいですね(笑)。
以前、古畑任三郎の中で、納豆のおいしい混ぜ方をやっていたのですが忘れてしまいました。

全部バラバラにならなくても、多少バラバラと落ちるのが普通では?

金の粒とかのCMでもそんな感じですよね~。

昔の藁に入った粒の大きいやつなのかなぁ。粘りが強いのが好きなんですね。

  • 回答者:納豆 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で食べる時に、バラバラと落ちるかまとまって落ちるかなんて見てないので、
今度私も食べる時に見てみます。
本人は粘り強い性格ではないのに(笑)、納豆だけは粘り強いのが好きみたい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る