すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

全自動洗濯機を使っています。
母が布団のシーツなどを洗うとき、洗濯のりを使うのですが、のりで目詰まりなどをおこして洗濯機が壊れてしまうことはありませんか?
洗濯のりを長年使われている方、洗濯機は長持ちしていますか?

• 質問者:ちょっぴり心配。
  • 質問日時:2012-01-28 17:57:23
  • 3

「花王のキーピング」等のように“全自動洗濯機用”と書かれた「のり剤」は問題なく使えます。
全自動洗濯機用のり剤は、乾燥して初めて効果を生みます。
液体のままではのりとして効果はありません。
ほぼ毎日使う洗濯機ですから、洗濯層は水で満たされのり剤も排水されます。

ちょこっとヒントです^^
・洗濯機の柔軟仕上げ剤の投入口には絶対にのり剤は入れてはいけません。
 (中で固形化する可能性が高いです)
・ドラム式洗濯機では一応使えますが、使用後にはドラム内を水で洗浄する必要があります
・乾燥器は使わないようにしましょう(フィルターが目詰まりします)
・あまり知られていませんが、「柔軟剤+のり剤」って効果があるんです・・・
http://www.kao.com/jp/qa/kpg_wash_04.html

実は私、とあるメーカーの、のり剤チーム研究員です・・・

===補足===
ベストをありがとうございました。
薬局で売っている糊は洗濯機を壊します。
何故、我々が「洗濯機用」と書かれたのり剤を発売しているかというと、
昔ながらの糊は洗濯機の構造上、使用し続けると壊してしまう事が判明した為なんです。
例えば、薬局で売っている昔ながらののり剤を洗濯機で使って3日程度、洗濯機を使わない日があったとします。
この時、洗濯機の洗濯層の周りと下部のモーターの部分に糊剤が固着してしまい、最悪、出火となった事故が昔あったのです。
洗濯機を長持ちさせるには、洗濯機用のり剤を使ってください。
どのメーカーの物でもかまいません。
昔はよく、洗濯機から出火するという事故があったのです。
その殆どは「昔ながらの糊剤」を使用していた洗濯機だったんです。
今のお宅の洗濯機は洗濯後に毎回、洗濯層を高圧洗浄とかしてないですよね?
してないのなら、故障する可能性が充分ありますよ。
一度、60℃の熱いお湯(一般家庭用の給湯機で最高の温度)を満たして洗濯物を入れずに作動させてみてください。
そのあと、水をホースで吹きつけて洗濯層や内部の従来の糊剤を落としましょう。
これをやるのとやらないのとの差はあまりにも大きいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
全自動洗濯機用とかあるのですね!
我が家では昔ながらのよく薬局で売ってるものを使っています。
柔軟剤+のりっていうのもいいんですね、知りませんでした。
いろいろありがとうございます。助かりました^^
これからも研究がんばってくださいね。

補足ありがとうございます。
質問してよかったです><
なにげない日常がおそろしいことになってしまうこともありますよね・・・
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る