すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

10万くらいのわずかな金額で資産運用するには、なにかいいものありますか?

• 質問者:あちくん
  • 質問日時:2008-09-07 16:28:37
  • 0

並び替え:

ミニ株投資はいかが。

• 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わずかな金額なら、個人向け国債ですね。

• 回答者:fx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

金額的に考えて、投資信託(債券型)あたりから始めてみるのはいかがでしょうか?目先ではなく中長期で考えていくのであれば。

もう少し、大きなリターンを望まれるのであれば、外国株に投資する投資信託などもありますが、現在の運用を見ている限りでは、中国株のものは去年の今頃の半額の値段になっています。予想と逆に動くと資産の目減りとなってしまいます。

かなりハイリスクになってもかまわないのであれば、外貨証拠金取引というものもあります。ただ、投資の経験がある程度ないのであれば、やめておかれた方がいいと思います。簡単に利益があがることもありますが、全額を失ってしまうこともありますので、その覚悟をもってということであれば、かまいませんが。

• 回答者:FPポチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10万程度なら、FXかミニ株ですね。

• 回答者:みんかぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

10万円を増やすのはギャンブルでしかないと思います。
毎月1万円の積み立てとかを考えるか
10万円だけなら、優良企業で株主優待のよい、意外に安いところを狙うといいと思います。

• 回答者:けんじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

リスクが多少ありますが投資信託もおもしろいのでは
最近不動産投資信託の値段が下がっていて逆に買い時かなと思っています。
毎月配当金も出るのもありますし株式、債券ものよりも配当金額が
高めのもあります。
現在の価値が一口あたり6000円台なら口数も増えるので
1万円台のものより有利かなと思います。

この回答の満足度

わずかなお金、ということは、大切にしたいということでしょうか?それとも、無くなっても良いという位置づけでしょうか?元本確保が前提なら、定期預金で、金利の良いのを探すならネッ銀行がオススメです。ゼロになっても良いなら、株式投資でしょう。10万円以下で購入でいる銘柄もたくさんあります。優待や配当がもらえるので、夢は広がります。

• 回答者:junsho (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

株やFXはしっかりと投資の勉強をしてからでないと損する可能性が大です。

ですが株取引の株主優待を狙うのであれば勉強しなくてある程度大丈夫かと思います。
株主優待は月ごとに株を所有している人に対して贈り物が贈られます。
優待を貰ってすぐ違う株主優待の株を買えば、ある程度株で損しても優待の物を売ることによってお金が稼げます。(電車なら無料キップ、食品関係なら食品が送られるなど)
そのように株主優待での特典を狙ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:いき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

余ったお金は外国で預金するのがお勧めです。
一気に増えることはありませんが、よほど政情不安定な国でない限り、何のリスクもなく確実にお金が増えていきます。

銀行の外貨預金でたのむと、手数料やら何やらでだいぶ減るらしいので、私は自分で外国に口座を作っています。ただの貯金ですけど、日本に置くよりよっぽど増えます。半年ごとに利息を見るのが楽しみです。

• 回答者:mika (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

FX取引を出す方が多いので、別のものも推薦してみようかと思います。
余剰資金を前提として、小規模な投資を楽しみたいなら、ミニ日経225先物がおすすめです。
これは日経平均が上がるか下がるかを予測して取引するものです。
こちらであれば、急激な上がり下がりも少ないと思いますので、サブプライム孕みのFXよりは比較的安心してできるのではないかと存じます。

• 回答者:niroro2 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

新規にFX口座を開設してキャンペーン特典をもらうのはいかがでしょうか?

• 回答者:sai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

運用失敗により、失う覚悟があるならば、FXが良いと思います。

• 回答者:ぽち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10万円だと運用先が非常に限られます。当面金利優遇キャンペーンをやっている銀行の定期預金にして、余裕資金が100万円くらいになってから本格的運用を考えられた方がいいと思います。

• 回答者:れーにん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

運用期間や目的・リスク許容度にもよりますが、「わずかな」金額ということですので、最小金額112円で、個人向け国債固定5年より高い利回り(単利・税引き後)をお勧めします。じぶん銀行の5年もの定期預金を112円で作成すれば5年後に税引き後117円で満期となります(年率0.892%)。個人向け国債固定5年では、税引き後(年率0.792%)です。

http://www.jibunbank.co.jp/pc/

現在、ネット銀行で定期預金最小預け入れ単位と思われ、実質非課税での運用が可能です。

• 回答者:au (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

リスクがあまり取れないのであれば、定期預金をネット銀行で組むと良いのではと思います。
またその際には、金利だけではなく、入出金の利便性と手数料を考慮して選ぶことも必要かと思います。
あと、ある程度リスクが取れるのであれば、優待目当てで株を購入するというてもあるかと思います。
例えば、DVDなどをレンタルされるのであればGEOなどもありますし、
スーパー関係などでも優待券をもらえるところもあります。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日々の買い物でクレジットカードを利用したり、
金券ショップを利用したりすれば、相応の利益は出ます。
10万円は後から請求される代金等に充てれば、いかかでしょう?

• 回答者:akira1979 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10万円で資産運用は余程のテクニックを
駆使しないと全て失ってしまいます。
まずは100万円まで金利も気にせずに定期で貯める事です。
信金で定期を作って毎月集金に来てもらって粗品を頂いた方が
ずっと生活に役に立ちますよ。

• 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国債はどうですか?
少しですが安心です。

• 回答者:はっきょい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

貯蓄なら、比較的金利が高いのは
郵便局とネット銀行です。

それでも利子はそんなに付かないので、
ネット銀行に預けて振込手数料を無料にするのが
一番お得かも?

• 回答者:つる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらでもあります。

自分で判断できるものがあるかどうかだけです。

倍倍にすれば、簡単に【億】

米国市場で打ち間違いで知った銘柄が
子会社になるというので総会待ちで買値の倍に・・・

• 回答者:kingofitou (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく10万の資金をFXで運用しています。
現在、マイナス2万程です。ちょっと早すぎたと後悔してます。
株にしろFXにしろ変動が大きすぎて怖いですね。やる時期じゃないかも。

• 回答者:ドープ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

今は政治も景気も株価も不安定ですし、大事に貯金して置いてもう少し貯めてから投資信託や株式運用など検討されては如何でしょうか。今はリスクが大きくて明るい材料等何もいいものは見当たりませんね。

• 回答者:株価下落 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の口座に安全にしまっておくのが一番だと思います。

• 回答者:まんぼー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る