すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8ヶ月になる息子が体中赤い湿疹ができています。
かゆいらしく、寝ているときでもすごく掻いています。

アトピーなのか、アレルギーなのかがわからないのですが、いつからアレルギー検査ができるのか分からないので対処に困っています。

簡単にを使うのもよくないと聞いたのでまだ病院にも行ってません

• 質問者:こた
  • 質問日時:2008-03-03 09:01:21
  • 0

小児科の皮膚科で見てもらってあげてくだい。
言葉も話せないので痒いも言えないのですから。
離乳食をあげてる頃だと思いますが、単品であげて30分ですぎたら変化が出るので、一品ずつ調べてはいかがでしょう。
まだそんなに多くの種類を一度に食べさせてないと思うので、どれかに原因ぶしつが有るか、判りますよ。混合された離乳食はやめて、鶏肉をすりつぶしたり、卵の白身だけとか、黄身だけとか、魚の白身、赤身、ごはん、うどん、など・・・単品でしらべます。授乳のときは出てなくて、ミルクを哺乳瓶で揚げだしてからなら、それですし。後、皮膚の傷は、早く直してください、傷に入り込む物質がハウスダストやダニの糞や死にがらなどが,傷から擦り込まれて後退ができ始めるのです。
手袋をはかせてかきむしらない様にすることもだいじです。
体の中に入り込むものをやっつけるのが抗体細胞です。この反応の激しのがアトピーやアレルギーなのですから。

• 回答者:poopi (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

うちの娘も湿疹ができたり関節がじくじくしていて、小児科で診てもらいました。
アトピーの可能性があるということで、卵を食べさせないようにということと、
湿疹やじくじくした場所は軽いステロイド剤を塗るように言われました。
アレルギー検査は、1歳過ぎてからじゃないと反応がちゃんとでなかったりするそうで、1歳になって検査しました。
一般的には、卵白、牛乳、小麦、大豆、ハウスダストの5種類で、その他希望の食品を血液検査で調べてもらいました。
うちの娘の場合は卵白に反応がでたので、今は卵除去と薬できれいな肌になりました。
かきむしってしまうと、そこから細菌に感染して治りが悪くなるので、
早めに病院で診てもらった方がいいと思います。

• 回答者:kiyomama (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る