すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

とある42歳の女性ですが(友達)20年来の友達をしていますが 今は 私の体調もあって 年に数回ほどしかあってないのですが、
先日 逢うと 「男性に対しての潔癖症?」とかなんとか言って 軽い抗鬱剤をのんでいると言ってました。 話を聞くと 結婚する時期に 結婚できず 子供を産む時期に子供を産めず 職場ではちょっと孤立して(殆どが結婚してるし 仕事もばりばり出来ないから 後輩が上司に昇格したり)いる状態なのだそうです。

婚活もしたけど なんたらかんたら 言って 結婚には至らなかったようです。

友達が 昔のように元気に出る方法ってないですか?

話を聞いてあげても  「〇〇は病気で大変やけど 結婚して 子供もいてるもんな」っといわれるので・・・

• 質問者:つっちぃ1207
  • 質問日時:2012-02-05 09:27:32
  • 0

結局、結婚や出産などを羨ましい気持ちがある以上あなたがなにを言っても相手は聞く耳持たないしあなたにはわからないよって言われちゃう気がします。
同じ状況の仲間と本音を言い合えることが一番なんだろうと思います。

友達からしたらあなたの立場は羨ましい立場。ですからあまり友達に自分から連絡したりせずに相手から連絡が来た時だけ会った方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。私からしたら 健康な体なのだから いろいろ趣味を持ったらいいと思うのですが、 男のお友達を紹介しようか?と聞くと 派遣程度のオトコなんか 結婚相談所にいけばもっと 定職ついた人にあえるし いらん・・といわれました 

年に数回程度ですが あってたわいもない話を聞けたらいいなと思います

並び替え:

あなたのことをそういうふうに言うなら
あまりこちらからは何かしないほうがいいかもしれません。
いつでも話聞くから何かあったら言ってね~と
言って、何か話してきたら聞いてあげるのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールはちょこちょこしてやり取りしています。 なんだか40代っていろいろ考えることがあるみたいですね

そういう人は大勢いるよ」って懐かしのCDでもプレゼントしてあげて下さい。
竹内まりやとかピンクレディーとか原由子とか。

• 回答者:わたし44 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~~ 私が病気でなかったら 旅行とか行くんですが、、、

最近は、お話の様な悩みを持った方が多いようですね。

飲んでいる薬は、どのような病院でどのような診察をして貰っているのでしょうか。うつ的であれば、きちんと「心療内科」で診察をして、きちんと処方した薬でないと、却ってマイナスになる場合もあるはずです。不調だといって、簡単に「精神安定剤」などを常用することは決してプラスにならないと思います。

気持ちの切り替えが出来るようになったら、運動でも良いし、料理でも良いし、何か趣味の教室などに入り、楽しい気持ちになるように努力した良いと思います。

それも面倒で嫌だと云うのであれば、そのような人に異性が関心を持つはずがないとはっきりと話したら良いと思います。そのような人を友達として長く付き合っていたら、大変失礼ですが、貴女の人生が暗くなると心配します。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。潔癖症の症状があるということで、安定剤をいただいているみたいです。 そんなに深い付き合いではないですが、、長いつきあいなので 元気になってほしいなっとおもってます。

まだ結婚も子供も居ませんが、私が同じ状況だったら比較はしません!
友達がそのような感じだったら、海を見ながら語ります<(_ _)>

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較というか 元気になってほしいです。。 とても苦しそうなので、、、

精神の安定をかんがえてください。
そこが根本です。
他人との比較もやめてください。
自己催眠、自己暗示、自律神経訓練法で調べてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が病気で 友達から 「私〇〇は病気で大変やけど 結婚して 子供もいてるもんな」っていわれたのですが、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る