すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分は、活舌が悪いです。よく相手に何いってるかわからないといわれ、からかわれます。
ついでに、音痴だし、声もあまりいい声ではありません。
まぁ、とにかく活舌を良くするにはどうすればいいでしょうか?

• 質問者:jin
  • 質問日時:2012-02-12 16:23:12
  • 0

_多分、あせってしゃべるのと、文脈がめちゃくちゃになっているのでは?と、想像しています。
他の人も書いているように、口の開き方が少ないと発音が悪くなります。
恥ずかしいかも知れないけど、自分のしゃべりや唄を録音して自分で聞くと良いかなと思います。
いい声は、ある程度、鍛(きた)える事ができます。元、電話受付の人が言うには、毎朝、仕事に就(つ)く前に必ず発声練習をすると言っていました。
また、思いついたことを、だらだら続けるのでなく、できる限り文脈を簡潔(かんけつ)にすると話が分かりやすくなります。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あえいうえおあお
かけきけこかこ

これをひとつずつはっきり発音。
何度も。
口をきちんと動かす。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 50音を 1つ1つ
しっかりと発声する事から
始めてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京特許許可局 許可局長の許可など早口言葉を練習することです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

友人にも居ましたが、毎日家で口を大きく開けて一文字一文字発音の練習をしていたみたいです。

• 回答者:バリー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る