すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音痴はどうすればなおりますか?

お金などがかからない方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 23:02:18
  • 0

まず、腹筋を鍛えてください。
音が安定していない可能性があります。
あとは、自信をもって大きめに出す事。
大きめにはっきりと出さないと音は必ず変になります。

ピアノなどがある場合は
その音をとって、一緒にその音を出してください。
だいぶ、音が安定するはずです。
音楽をよく聞くことも大切だと思います。

最終では、録音してください。
自分の声を、どれくらい下手かが分かりますし
うまくなったかの成長もよく分かるのでお勧めします。
自信もつきやすくなりますしね♪
(度胸)

私も昔は音痴でしたが
今は、皆からウマイ!!!といわれるくらいに成長しました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
大きく声を出すことも必要なのですね。
録音する方法もありましたね!
今から録音できるものを探して試してみようと思います。

並び替え:

何度も耳で聞き歌うしかないですね。録音して確認しましょう。

  • 回答者:ff (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繰り返してみます。

お風呂の中で歌うなど大きく歌うこと、
とにかく自分の声が良く聞こえるように。

音痴だからといって小さく歌うのはNGですッ
ピアノでドレミファソラシドを歌うのも効果的です。


私も音痴なので一緒に頑張りましょう★

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音痴でも大きく歌わないと直らないのですね。
頑張ってみます。

一度カラオケに行ってみてはいかがでしょう。

歌と言うのは喉で歌おうとすると声がよろよろしてしまいます!!

おなかからだすように!!

腹筋を鍛えると声量もでるようになります!!

トップアーティストでやってる人も多いですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹筋ですか。
一応筋肉はあるほうなのですが、もう一度鍛えなおしてみようと思います。

お風呂場で歌う。(音の反響があるとこ)
バケツをかぶって歌う。

どんだけ音が外れているのかを認識することが第一歩です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、自分でどのくらいずれているかを分からないといけないのですね。
頑張って分かろうとしているのですが、いまだに分かりません。
この方法も試してみようと思います。

失礼ですが、親御さんのどちらかが音痴ではないですか?
小さい時に、音痴の人の歌を聴いていると、なってしまうという話を以前聞いた事が…。

治すというか、ピアノ(キーボード)で一音ずつだして、
それに合わせて発声してたものを一度録音で聴いて、
その後一音ずつ合うまで発声していたら、少し改善された子が親戚にいます。

大人になると、大抵はお酒が入っての席でのカラオケとかになりますので、
対外的な問題でしたら、気にしなくても大丈夫だと思います。
学校の授業とかだと、成績の問題が出てきてしまいますが、
基本的に音楽とは、字の通り「音を楽しむ」物です。
気にしすぎると、委縮して、余計に分からなくなってしまう可能性もありますし、
あまり気にせずに、楽しんで頂くのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:音楽と美術が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両親は音痴ではなく、家族の中で私だけが音痴なんです。
家にピアノがあるので、ひとりでひきながら試してみようと思います。

合唱コンクールがあるのでそれまでに少しでも改善されればいいかなと思っています。

マイクを繋いで、イヤホンで自分の唄をきくと(カラオケはなしでいい)
かなり改善できますよ。
音痴の人は自分の声や、音をきちんと聞く事ができていない状態なので、
聞く(聞きながら)ことを訓練すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

私も、絶対的な音痴です。

中学生の時に、音楽の先生から言われ、ショックを覚えました。

私の場合、数少ない音痴だそうですから、治療はないと思い、あきらめています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分では分からないのですが、人に言われてはじめて気付きました。
どうにかして直したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る