すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

友達とよくカラオケに行くんですが私は音痴なのであまり歌ったことがありません。
それでボイストレーニングをしようと思うのですがやり方をご存じの方いらっしゃいますか?
教室とかに通うのじゃなく自宅で一人でできる方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:音程
  • 質問日時:2008-10-07 16:49:10
  • 1

並び替え:

とにかく大声で何回も歌うことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は声楽をやっていました。

基本、大きな声で腹から声を出す。というのが あたりまえですが、はずかしくて 声が小さくなっちゃったりしますよね?

割り箸(未使用)を横にしてくちに挟みます。○←これがクチだとすると ─←これが割り箸です。 Ф←これを90度回転させたカンジと思ってください。
奥歯で割り箸をくわえ、その状態で歌います。
クチは開けられませんが、ちゃんと発声しようと頑張ってみてください。
それをお風呂のような 音響がいいところでやってみると、最初はすごく違和感あるかもしれませんが、だんだん上達します。
15年程前に経験していますw
友人にどうしてもカラオケで音が取れないというコがいて、練習してみました。
そしたら いつのまにかうまくなっていました。

この姿をあまりヒトに見せたくないでしょうけど、お風呂やひとりでお部屋にいるときなら出来ますよね?

ボイトレはひとりでもできます。
教室に通っても そのヒトに合っていない場合もあります。

ウエストの両サイドをギュっと押さえた状態で歌うと お腹から歌っている気がしますよw

ガンバってくださいw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声で歌うのが一番上達すると思います。自宅で大声出して大丈夫ですか?
ひとりでカラオケに行くのもいいですよ。自分の声もよく聞こえますしね。

  • 回答者:輔の進 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の中でドライビング中とか、
韓国かなんかでバケツに頭入れて歌ってました。

自分の声が聞こえるらしくて、音痴が治るそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.utamap.com/
ここから歌いたい歌詞を出して、歌詞を見ながら歌ってます。
音楽もPCに取り込んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに風呂場は良い場所ですが、響きやすいので、夜などには口で息が詰まらない程度に口をふさいで発声するようしてください。へたすれば迷惑になりますから。

ある程度の音感をつけたいならば、
もし自宅にピアノなどがあれば、音をひきながら発声すると良いです。
なければ、一人カラオケがやはり一番良いです。
後、発声する時は声量をできるだけ制御しないで思い切りやってください。
それが一番効果的なので。

歌は歌えば歌うほど上手くなっていきます。ですから、頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で歌います。  声が反響してどのくらいのズレか分かり易いから修正が出来るのでお風呂での練習が適していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャオの中のカラオケで歌って練習しています。
また曲を知らないことが多いので.一緒に歌ってると覚えます。
http://www.gyao.jp/ の中の歌ブログと歌えるカラオケです。

「あいうえお」の口の開け方を練習する事と
詩を読んで理解する事ですよね。
最初は詩を歌わなくても..メロディーを確実に覚えるために「ラララ」でメロディーが
外れていないかを耳で聞きながら歌う練習をします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で歌うのは気持ちもいいですし、おすすめです。
声を出すトレーニングとしては、仰向けに寝転んで声を出す。
そのお腹に重いものをのせて声をだす。
上半身だけ起こして声を出す、っていうのをTVでやってました。
声を出すのが上達したら、その姿勢で歌を歌うと腹の底から声がでるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の声に合う歌を探してみてはどうでしょうか?
私は、高い声が出ず、ずっと自分は音痴と思っていてカラオケに行った事がありませんでした。友達に誘われていくことになったので、自分でも歌える歌を探したら男性の歌が歌いやすいことが分かりました。



あとは、前テレビ番組でふくろうの鳴き声の真似をすると高い声が出るようになって歌が上手くなるとやってました。
これなら、自宅で1人で出来ると思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の音程を知る事が大切だと思いますので、バケツを被って歌うと、自分の音程が分かります。周りに音が漏れないので大きな声で歌えます。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは普通のスピードより速いテンポで歌ってみてください^^
早いと伸ばす所がすくなくなるので、うまく聞こえますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの歌番組で歌っている場面で一緒に歌ってみる。

お風呂だったら、声が反響しやすいので、好きな歌を歌ってみる。

そういう方法なら手軽ではないでしょうか?

カラオケ楽しんでくださいね♪

  • 回答者:お助けさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りの曲って何度も聞いていることが多いので、それから練習してみたらどうでしょうか?一番のお気に入りから始めてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USENでやっているGyaoに「カラオケ」コーナーがあります。曲数は極端に多くはありませんが、それなりのものは揃っていますので、是非お一人で?、味わってみてください。私もカラオケの前には、雰囲気を味わってから出かけます!  http://www.gyao.jp/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500mlのペットボトルを口にくわえて吸ったり吐いたりすると腹式呼吸の練習になって息遣いが安定するそうです。
 
カラオケはある程度慣れで上手くなるので、一人でカラオケ(ヒトカラ)に行ってみてはいかがですか?
最近は特に平日の昼間などはヒトカラ歓迎というお店も多いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は「割り箸発声法」は試して見ましたが、そこそこ効果はありました。
音程がちゃんととれるようになるわけではないですが、声がしっかり出るようになって、日常生活でも発声がちょっと良くなりましたよ。

「割り箸発声マニュアル」で検索してみて下さい。本も出てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


1人でカラオケに行くのが一番ですが、自宅でというのなら、1人でカラオケにあわせて歌えば良いかと思います。
ガイドボーカル機能とか、いろいろありますよ。http://joysound.com/ex/st/karaoke/bb/guide.htm

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問にあまり関係ないかもしれませんが、
カラオケで採点機能がありますが、
童謡を歌うとなかなか高得点が出ます。

ですので、童謡(例えば大きなのっぽの古時計)
を練習するだけでもだいぶと効果があるように
思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く大声を出すと良いといいます。
河川敷とか大声を出せる場所はないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る