すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

爪が薄くて直ぐ割れます。
カルシウムかと思っていたら
爪の為の栄養はたんぱく質だそうで、
他には何の栄養が必要なんでしょうか

  • 質問者:kazu
  • 質問日時:2008-09-08 11:13:41
  • 0

正しくは「ケラチン」というタンパク質ですね。ビタミンA、タンパク質、
タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB6などを積極的にとる事によって
改善できますが、酷いようであれば皮膚科へ相談されたほうがいいと思います。
あとは爪に負担がかからない程度に、ベースネイルなどで補強をして割れにくく
しておいてもいいと思います。

  • 回答者:ハチミツ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて下さりありがとうございました

並び替え:

私も元々薄いです。
だからといって何もしてません。
そういう遺伝子なんだって思うぐらいです。

回答にならなくてすみません。

  • 回答者:omocha (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪が割れたり、剥けたり、簡単に折れてしまうのは、全般的な栄養素不足、とくにたんぱく質不足と胃酸不足が問題です。ミネラル類の補充も必要です。栄養のバランスに気をつけ、食事のたびに酵素サプリを摂取すること、また、食事の時に一緒に酢の物を食べるようにするといいでしょう。

また病気の可能性もあります。爪が薄くなるのは、扁平苔癬(かゆみの強い皮膚疾患)のサイン でもあるので注意してください

  • 回答者:このみ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亜鉛 鉄が必要です

  • 回答者:まい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪は肌が硬化したものなので、基本的に肌に良いものは有効です。
コラーゲンのたくさん含まれる豚足や鳥の皮など食べるといいみたいです。
こういうのがキモくて食べにくければ、サプリやドリンクも色々出ていますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る