すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪のことで質問です。
最近のことですが日常の家事で簡単に爪が傷ついたり割れたりします。
ダイエットをしているわけではないのですが
何か栄養が不足しているのでしょうか・・・
タンパク質?カルシウム?
爪に必要な栄養成分と言ったら何が思い浮かびますか?

  • 質問者:チーズ
  • 質問日時:2009-01-05 13:48:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。

冬で乾燥していることや、栄養不足が大きな原因のようですね。
不足している栄養成分の補充やケアを心掛けて改善していきたいと
思います。

回答ありがとうございました。

爪は蛋白質で出来ています。偏食を続けていると直接の影響が出てきます。蛋白質不足は爪の表面に白い横線が生じます。そして体内で蛋白質が合成されて爪になる為、亜鉛やビタミンCが必要に成ります。爪に白い斑点が出来た時は亜鉛不足が疑われます。ビタミンAは爪の健康を保つ為に重要な栄養素で、不足すると艶のない爪になります。ビタミンB12が不足すると爪の端が丸くなります。ストレスが多いとこれもトラブルの原因になります。規則正しい食事と正しいケアが必要に成ります。一旦傷ついた爪を元の状態に戻しには非常に難しいですが、必要な栄養は今まで書いた物や、ビタミンC,ビタミンBコンプレックス、マルチミネラルが必要に成ってきます。早く良くなると良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カルシウムですが.カルシウムも過剰に取り過ぎると病気になりますので.サプリは使わずヨーグルトやチーズなど乳製品を多く取ります。
たまに魚は苦手なので.軟骨などを食べるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度何故つめが割れやすくなるかと調べたことがあります。
つめは水分不足で割れやすくなると読んだ記憶があります。
何故そうなるのか・・はきおくにのこっていませんが、割れやすくなる時期が冬場が多く、そのときは水分が不足しやすいのでつめも爪が割れやすいとありました。
あまり参考にならないかもしれませんが。。。

  • 回答者:えた (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養不足か、栄養を取っていてもバランスが悪いのでは?
亜鉛とか、カルシウムですかね。
カルシウムはカルシウムだけでなく、日光浴をするとかして
ビタミンDを補いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養不足ですね。

たんぱく質が不足すると、爪に筋が入ったり割れやすくなります。
特に冬場はその傾向が強いので、血液の流れも関係あるのかなと思っています。

ホットミルクなど飲むといいと思いますよ。

===補足===
あとネイルクリームなどで栄養補給することもできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アミノ酸、コラーゲン、ビタミンCが
爪の生成には大切なのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る