すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪が時々ひび割れします。良い対策はありますか。

  • 質問者:団長
  • 質問日時:2008-04-23 04:33:06
  • 0

爪のひび割れには、次の原因が考えられます。

1.爪切りによる小さなひびからくるもの
2.栄養不足
3.乾燥

まず爪きりをお使いの場合は、すぐにやめた方がよいでしょう。リフィル(やすり)がネイルサロンやバラエティショップで数100円で売られていますので、それをお使いになるのことをおすすめします。

次に考えられるのは、栄養不足、血行不良です。たんぱく質やビタミンE、コラーゲン、カルシウムなどを意識して取ってみてください。

あとは、乾燥ですね。手の先は意外に乾燥していますので、小まめにというよりも、絶えず保湿しておくべきです。一番いいのは、ネイルサロンで売られているネイル用のオイルを塗ることですが、かなり高いので、絶えず塗るのには躊躇してしまいます。そこでおすすめしたいのが、オリーブオイルです。デパートで売られているような上等のEVではなく、スーパーで売られている一番安いもので十分です。その方が匂いがきつくなく、べとつきも少なくてかえって好都合です。
オリーブオイルは、爪の長さ世界一でギネスブックに載っている人も毎日塗っているとおっしゃっていましたので、効果はお墨付きです。
塗るときの注意点としては、甘皮の処理をきちんとしておくことです。甘皮が爪の根元を覆っていると、これから生えてくる部分に浸透させることができないので、また弱い爪が生えてきてしまうからです。
私も二枚爪、ひび割に悩まされていますので、オリーブオイルを切らすともうダメです。

爪が綺麗だと、きちんとした印象になりますよね。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

並び替え:

私は爪が薄くて柔らかかったんですが、30代になり、美容のためにコラーゲンをとるようになってからは爪が丈夫になった気がします。
爪が以前ほど割れなくなったんで、気になって、爪とコラーゲンの関係をネットで検索しましたら、結構関係があるみたいでした。

娘も同じような爪なので、私が顔にコラーゲンパックをするときに、爪に塗ってあげてますが、ちょっとだけ効果がありました。

  • 回答者:ねねぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

爪を伸ばしたいのであれば、強化タイプのベースコートを使うと
割れにくくなると思います。ネイルケア用品などと一緒に売っています。
あまりいつも塗るのはよくないとは思いますが。

  • 回答者:まりの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

爪切りで、こまめにカットして爪先にアロエを塗ってみて下さい。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水仕事等、家事の際、手袋をするのが良いと思います。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

爪は健康状態のバロメーターです。
サプリなどをとったり、生活を改善しながら

つめにはキューティクルオイルを塗りこみ、常にTOPコートを塗るのがいいかと

  • 回答者:里乃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

つめには、健康状態が出ます。
栄養が足りていないのでは、、。
体の調子が悪くなっていたりしませんか。
野菜をしっかり取ったほうがいいですね。
後、つめには鉄分の入っているものを摂るのもいいと思います。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

手先のケアが何よりも大切では?

クリームをただ塗るだけではなく、ツメの生え際付近をやさしくマッサージして血流をよくするとか
たまにやるのではなく、日々の努力の積み重ねです。

爪割れ対策のクリーム等も最近ではよく販売されています。

  • 回答者:えっと。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

クリームをぬってるといいですよ。
つめようのものも売ってるみたい。

  • 回答者:ねこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

クリームをぬって布手袋をして寝ましょう。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿が一番です。
爪の素となる皮膚が乾燥した状態でつくられると、ひびわれしやすくなるようですよ。
ハンドクリームを使うなどして、強い爪をつくってくださいね♪

  • 回答者:minwa (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

手を洗うたびに毎回ハンドクリームを手と爪に塗るようにすると
爪が強く割れにくくなりキレイに長く伸ばせますよ。
冬場だけでなく季節を問わず続けることが効果的です。

  • 回答者:maki (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もよくひび割れするので、ハンドクリームを塗ることがあります。
女性の方でしたら、顔に化粧水や乳液などを付けた後の手(コットン)で
爪の辺りをこすっておくのも良いと思います。

  • 回答者:けい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ダイエットしていたり、食事が偏っていたりすると爪はもろくなります。たんぱく質を多く摂る等、体の内側から健康にしていかなくては・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://ameblo.jp/daizu/entry-10030943629.html

これ、私のお気に入りの漫画ブログなんですが
記事URLのように欠けた爪を補修できるものがあるみたいですよ。

  • 回答者:かーちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひび割れと同じかどうかわかりませんが、わたしはよく2枚爪になります。爪きりで切った時や、ふき掃除などで指先を突いてしまった後によくなります。なので、なるべく爪切りをやめて、こまめに爪やすり(細かいもの)を使うこと、指先を突かないよう気をつけています。そして、カルシウムとたんぱく質を意識して摂るようにしています。

  • 回答者:str (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネイルケア用のオイルを爪の根本付近にぬって、
マッサージしながら、爪全体に広げるとよいようです。

マニキュアなどをするのなら、ベースコートと除光液の見直しが必要かもしれません。
また、割れ対策に爪にやさしいベースコートなどを塗っておく方法もあります。
ネイルサロンで相談するといいと思います。割れた爪の補強などもしてくれます。

マニキュアをしなくてもわれやすいなら、貧血やミネラル不足かもしれません。
また、皮膚科の医師によると、シャンプーなどの洗剤が合わないと、
手荒れや爪が弱くなったりするそうです。

  • 回答者:カイデ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ネイル用のクリームを塗るといいですよ。それがなければハンドクリームでもいいです。

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

つめ用のクリームが売ってますので使うといいですよ。割れてしまっつたらネイルリペアを使うといいです。

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も二枚爪などになやまされています。
バライティショップなどで売られている、「ネイルリペア」のような肌色のマニキュアをぬっています。これを塗るとかなり補強されます。

あと毎晩オイルやトリートメントを塗ってマッサージすると光沢もでてきます。
試してみてください。

  • 回答者:いなかっこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

マニキュアはつめによくないですね。
つめ用クリームをオススメします。
それとカルシウムですかね。
私も以前は良く割れていましたが、最近は大丈夫です

  • 回答者:アン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も爪が弱いので、短く切って、ネイルはしていません。本当はおしゃれしたいのですけど...
手にハンドクリームを塗る時に爪にもたっぷりつけるようにしています。

  • 回答者:bonny99 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もよくひび割れします。

もともと爪が薄くやわらかいのですぐ割れてしまうので
あまり爪を伸ばす事もできませんね。
また爪が弱いので マニキュアなどもあまり使えません。
時々マニキュアを使う時は長時間つけっぱなしにしないようにしています。
除光液が爪によくないと言われ爪にやさしい除光液を使っています。

割れてしまった時の対策としては、割れた部分から切ってしまうと痛いし
洋服などに引っ掛けてひどくなってしまうので瞬間接着剤でとめます。
適度に伸びてくるまでの辛抱ですね^^;

予防としては 爪切りを使わず爪ヤスリで爪を整えます。
「爪切りのパチンで爪がひび割れる」と ネイルアートの講師をやっている
友人が言っていましたので 実践していますが
ひび割れが少なくなったように思います。

  • 回答者:のんこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

爪のひび割れは、ビタミン不足や体の体質が変化したことで、突然発症すると聞いたことあります。まずは体を温める効果ある生姜を料理やご飯と一緒に混ぜて食べることを勧めます。

  • 回答者:ためになるかなぁ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりいい方法ではないのかもしれませんが・・・私は、割れないようにトップコートをぬっていました。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

栄養バランスの悪い食事を続けると
割れたり、線が入ったりします。

爪をきれいに保つ為にハンドクリームを少量付けて、
爪の根元をマッサージすると良いかと思います。

  • 回答者:モリシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

珪素の不足だと思われます

  • 回答者:ナマコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る