すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

プラハへ旅行を計画しています。
直行便は無いのでヨーロッパで乗り換えになるのですが、お勧めの航空会社はどこでしょうか?
トータル時間やCA、座席など考慮して決めたいのですがお勧めを教えて下さい。

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-05-25 02:48:10
  • 0

プラハ在住です。日本との往復で一番利用する航空会社はルフトハンザです。
便も多いので、乗り換えの待ち時間も長くなくて、とても安心して乗っていられる飛行機です。
それともうひとつ、日本から訪れる友人たちがよく利用するのが大韓航空です。
日本の各地からソウル行きが飛んでいて、ソウルからプラハへは直行です。
ソウルの空港は日本語表示もあり、乗り換えもとてもスムーズだそうです。そして、機内食もおいしいそうですよ。

• 回答者:Nana (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルフトハンザは最初に検討した航空会社です。
便が多いのは嬉しいですね。
大韓航空だとトランジットのロスもあまりなくて楽そうですね。
ありがとうございました。

並び替え:

普通運賃で行かれるのなら、お好きな航空会社を選べますが、割引料金で行かれるのなら
出発日にもよりますが、全日空のスーパーエコ割利用で、乗継便も含めて安く行けるのでお勧めです。
乗継便は時間の正確さとサービスに定評のあるルフトハンザ航空はいかがでしょうか?
丁度良い乗継便のない日は、ルフトハンザ以外の航空会社で乗り継ぎになりますが
全日空のスーパーエコ割でプラハまでの往復をカバーできます。(座席はエコノミークラスです。)
ANAマイレージクラブの提携航空会社にルフトハンザも入っているので、その点でもお得です。

下記の例を参考にして下さい。もっと安い料金を用意している旅行会社もあるかもしれませんので
予約状況(残席状況)等と併せて、比較検討されることをお勧め致します。

例)7月1日東京発ー7月1日プラハ着/7月7日プラハ発ー7月8日東京着の場合。
※時間は各空港の現地時間です。
※NHは全日空、LHはルフトハンザ航空の略です。
※所要時間は各便の予定飛行時間です。これに乗り継ぎ時間が加わります。
※下記に書いた便・時間等は変更になる場合があります。今の時点で調べたものを書きました。

出発日/便名
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/1 NH209  東京(成田)11:35発 → フランクフルト 16:35着 所要時間:約12時間

7/1 LH3264  フランクフルト 17:45発 → プラハ 18:45着 所要時間:約1時間

7/7 LH3263  プラハ 17:40発 → フランクフルト 18:50着 所要時間:約1時間10分

7/7 NH210  フランクフルト 20:45発 → 東京(成田) 7/8 14:50着 所要時間:約11時間5分

スーパーエコ割料金:¥166,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのサイトで、全日空と乗継便の時間・空席・料金等を調べられます。
「ANA SKY WEB」国際線: http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i

上記サイトで調べる時に、到着空港にプラハの空港コードの「PRG」を書いて検索すると
自動的に丁度良い時間の乗継便も含めて、色々出てくるようになっています。
もしここに出てくる便が自分にとって「乗り継ぐには早過ぎる」とか
満席の場合などは、航空会社側の一定のルール内で、空席のある別便を予約しても
同料金で予約できると思いますので、全日空に聞けば可能な便を教えてくれます。

旅行会社がコンピューターで他の航空会社も全て調べてくれるので
旅行会社のカウンターに行って聞くか、電話で聞くのが1番楽だと思いますが
全日空の正規運賃(正規割引運賃も含め)を利用する場合は
全日空に聞く方が、旅行会社よりずっと早くて、情報も確実です。
では、快適な空の旅を祈っています♪

• 回答者:そらまめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりルフトハンザが便利そうですね。
JALメインでマイルをためているのですが、ANAもためようかなと考えてしまいました。

私はアリタリア航空とエアロフロート、ルフトハンザを利用したことがありますが、
一番良かったのはルフトハンザだと思います。
かかる時間は詳しくは覚えてないですが、

エアロフロートはメレシェチボ空港でトランジットでしたが、
暗くて免税店もほとんどない空港で4時間以上待った記憶があります。
CAは、トランジットの後はロシア人だけ、
しかも乗客はお酒を飲んで騒ぎ出す始末…あんまり心地よくなかったです。
ただ、噂どおりランディングはすごくうまかったですが。

アリタリアはトラブルでローマの空港で遅延があり、
番号ごとに搭乗の案内をしていたのですが、それがすべてイタリア語!
イタリア語は多少分かったからよかったのですが、
せめて英語での案内があったらよかったなぁと思いました。
CAは日本語がわかりませんでしたが、対応は丁寧だったと思います。

フルトハンザがいちばん、と言いましたが、
それは私がドイツに住んでいたから言葉などに不便しなかったという点も多分にあるかもです。

少しでも参考にしていただければさいわいです。
よいご旅行になりますようお祈りしております。。。

• 回答者:うにゃるーく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりルフトハンザが王道なのでしょうね。
外国語ができないとトラブルがあった時に困りますね。

私はエールフランスの夜便を利用しました。
日本を夜出発し、フランスに早朝着、プラハへも午前中の早い時間に入れます。
トータル時間は多くかかってしまいますが、到着した日を丸々観光に使えるので、お得感があると思います。
また、他に多くの飛行機が飛び交うということも無い時間ですし、荷物がロストバゲージする可能性も低いですよ。

• 回答者:mardy (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光する日程は余裕があるのでフライト時間を重視してます。

プラハへはトランジットダイレクトで入りますか? 僕のお勧めは、ウィーンまでANAで行き、ウィーン一泊して、そこから列車でチェコ入りです。楽しいですよ。列車も5時間か6時間くらいでしたから大旅行ではないです。

トランジットだったらウィーンかフランクフルト。ルフトかな。ルフトを使うならルフト→ルフトでフランクフルト。

ロンドンはロンドン観光するなら別ですが、かなり飛んで戻る感じになりますね。

• 回答者:かたつむりん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

荷物もあるので列車の移動は考えていません。
やはりルフトでフランクフルトがメジャーなんでしょうね。

ルフトハンザ航空は空港も綺麗で機内のアメニティも充実してます。荷物がなくなった友達(ロストバゲージ)がいて対応が悪かったそうです。
フィンエアーは空港が小さく分かり易い。アメニティは充実してますが、とにかく機内食がまずかったです。
大韓航空はアジアでの乗換えで日本語が通じたりと安心できます。機内は自分専用のテレビがないけれど、料金も安く、機内食はビビンバがでました。

こちらのサイトは色んな航空会社の機内食が見えます。
http://www.kinaishoku.com/

よい旅を!

• 回答者:とも (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこも一長一短なのですね。
わかりやすくまとまっているのでとても参考になりました。

安いのは大韓航空ですね。その次がアエロフロート。
お金に余裕があれば、私ならBAですかねー。
昨年ロンドン行きましたが、いきなりビジネスにアップグレードしてもらったんでw
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20061117A/
CAも教育行き届いてるし。
尚、Lufthansaはやな思いしたことがあるもんでお勧めしません。(-_-;)

• 回答者:vv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大韓航空だとトランジットも楽そうですね。
BAだとちょっと時間がかかりそうです。

私は金券屋でANAのツアー優待券を購入し
ツアーで参りました。
プラハ、良い街ですよ。
楽しんできてくださいね!

• 回答者:桃♪ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あいにくツアーは考えていません。
安く行くには良い方法ですね。

日本からロンドン経由でブリティッシュエア(BA)はいかがでしょうか?
燃料費が高く、少し割高になりますが、サービスは抜群です。
特にお食事とお酒を重視するのであれば、ここの航空会社では、Yクラスでも十分に堪能できます。
また、CAのサービスも大変よく、目が良く行き届いているサービスをしてくれます。

• 回答者:トラジロウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

BAはサービスが良いとは知りませんでした。
参考になりました。

KLMを利用しました。
座席はかなりゆったりでした。

• 回答者:とおりすがり (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前KLMを利用した時の印象があまり良くなかったので検討してません。

一昨年プラハとブダペストへ行きました。
人が多いのとあちこち工事中でしたが、きれいな街でした。ただ、郊外に行くならツアーがいいと思います。私は個人旅行で行きましたが、英語も通じず、バスのチケットを購入するのに数時間かかりました…。
航空会社は、シートのゆったり加減からいうとKLM航空がおすすめです。オランダ人は身長の平均が男女ともに世界一のせいか、広く感じました。
でも、時間からいうと、一番近いのはフランクフルト経由でしょうか?とするとルフトハンザになりますね。ルフトハンザですとANAと同じグループなので、マイルも貯まるし、おすすめかもしれません。

• 回答者:うったん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親戚がプラハにいるのでせっかくですがツアーは考えていません。
以前KLMを利用した時あまり良い印象が無かったのですが、今は改善されたのでしょうか?

距離で言えばモスクワ経由も近そうですが、乗り換え時間にもよるので
ご希望の日にち、時間帯によって変わりそうですね。
ルフトハンザをお勧めの方がいらっしゃいますが、スターアライアンスですので
ANAで申し込んでもドイツからはルフトハンザになりますよ。

• 回答者:タマゴ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

JALメインでマイルをためているので、スタアラはあまり重視してません。
評判は良さそうですね。

フィンランド航空がおすすめです。なんといってもフライト時間が短いのが楽でいいです。そして、日本の航空会社のと比べて、シートがゆったりしているような気がします。外人さんサイズなのか、前後間隔が広めなように思います。私がプラハに行ったときは、パリ経由でANAとチェコ航空を利用しましたが、結構時間がかかってしんどかったです。オランダに行った時にフィンランド航空を利用して、フライト時間が短くて全然しんどくなくて感動しました。フィンランドからプラハも近いので、いいと思いますよ。ヘルシンキ空港には、ムーミンショップがあって、めちゃめちゃかわいいムーミングッズを買うこともできるんです。

• 回答者:figaro (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

時間が短いのはポイントが高いです。
ヨーロッパは時間がかかるのが難点ですからね。

ルフトハンザ航空 よかったですよ。

• 回答者:フルとハンザ航空 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように良かったのでしょうか?
メジャーなので安心感はありますが・・・

私はオーストリア航空とANAの共同便を
利用しました。
10年近く前になるので、機種も変わっていると思いますが、ウィーンも良い所なので
立ち寄ってみるのもいいかも。

• 回答者:モーツ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パッケージツアーにはセットになっているものが多いですね。
中欧は行ったことがないのでついでに立ち寄るのも良いですね。

プラハは物価も安くてすごく伝統のあるいい町でした。
だから飛行機は少し贅沢してもいいのかなぁ~と思いますが、私がお勧めなのはルフトハンザ航空。ドイツ経由になると思いますが、フライとアテンダントも皆明るくて、食事も美味しかった記憶があります。
どうせ海外旅行なのだから日本の航空会社じゃなく、海外の雰囲気を存分に味わえる海外の航空会社にしてほしいなぁッて思います。
とにかくお勧めは、フルとハンザ航空です!!

• 回答者:ちかきょうか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

食事がおいしいのは嬉しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る