すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「黄泉の黒」・・・どう読むのですか??
どんな意味なんですか??

  • 質問者:mAss=三
  • 質問日時:2012-02-15 22:23:30
  • 1

黒紫色のツバキのことです。
発見した郷土史家が「黄泉の穴」(よみのあな)という出雲大社近くの洞窟の中からの帰り道に発見したので「黄泉の黒」(よみのくろ)という名前がつけられたようです。
詳しくは↓このホームページを参照してください。
http://fmn1.jp/entry/2012/02/post-253.php

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よみのくろ、椿の花です。
出雲地方で見つかったらしいです。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しいでしょうが、よろしかったら、http://sooda.jp/qa/409397
いかが?

「よみのくろ」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よみのくろ」と読みます。
黒紫色のツバキの事ですね。

http://fmn1.jp/entry/2012/02/post-253.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よみのくろ」ですね。

出雲大社(島根県)の海岸のそばにあるヤブツバキの自生林から
見つかった、とても珍しい黒紫色のツバキに付けられた名前だそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よみのくろ」です。
出雲市で発見された新種の黒紫色のツバキのことです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄泉の黒はよみのくろ、と読むそうです。
 
 
意味は黒紫色のツバキ、だそうです^^
 
 
みてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黄泉の黒(よみのくろ)」と読みます。
黒紫色のツバキの名前だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは よみのくろ と読み
黒紫色の椿のことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よみのくろ」と読みます。
黒紫色のツバキだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る