すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

車を買い替えるので
ディーラーに行って見積をお願いし
値引き交渉をしたら
「決算なので出来るだけ頑張ります」と言って
価格を出してきました。
車を買う時、決算月に買ったほうが
値引きやサービス面でお得に、割引率も良いのでしょうか?

支払総額300万~330万位の車を買った事がある方
いくら位値引きや特典をしてもらいましたか?

• 質問者:VOXY欲しい
  • 質問日時:2008-09-08 15:02:20
  • 0

並び替え:

メーカーにもよりますし、車種にもよると思います。
インターネットで値引き額を集計しているところもあり、今月の値引き目標額を教えてくれるところがあるので見てみると良いと思いますよ^^
ディーラーの人に聞いても、そういうサイトを日々チェックしているそうです。
後は、タイミングだと思います。今月中に販売店としてのノルマがありますから、それに到達できていないと、大幅な値引き交渉ができることもあります。ただ、人気車種では厳しいと思いますが^^;
あの駆け引きは面倒ですが、楽しんでいたりもします^^

• 回答者:りょ~ちん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常は年明けあたりから、条件がよくなるそうです。
4月から3月までの売り上げ台数によってバックマージンが変わるそうですから。
私は自分で予算を決めて条件が見合ったら購入しています。
新車でも3ヶ月後には50万円以上、値引きしてくれました。

• 回答者:きっしー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり口車に乗せられない方がいいですよ。確かに決算月はメーカーからのノルマもきついのでディーラーの営業マンが売らなきゃいけない時期ではあります。但しVOXYの様なFMC(フルモデルチェンジ)したばかりの車は基本的に高飛車です。下取りがあればいかにも下取りを頑張って高く取りますとか言って間違いなく値引きを抑えてくるはずです。賢く買うには下取りも含めていろんなところに行って同条件の見積もりをとるべきですね・・・。他社品と競合さすのもオススメです。私の勘ではせいぜい1割位(30万位)の値引きではないかと思いますが。参考になるかどうかわかりませんが、失礼しました^^

• 回答者:Y.TOMY (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

決算期の値引きは普段に比べて良いです。
しかも今期は普段より大きく値引きしてくれる可能性大です。
なぜなら燃料高騰で8月の軽自動車を除く販売台数は数十年ぶりの売上激減です。
値引率はメーカーによって変わると思います。
私も今週、新車が納車と成りますが200万円の車が10%の現金値引き、オプション等が5万円分ぐらい無料です。
あとカーナビ・ETC・レーダー検知器・セキュリティー機器を別のSHOPより安く購入し無料で取り付けです。
頑張って交渉して見て下さい。

• 回答者:買い時 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決算月は会社から販売奨励金のようなものが出るので通常月より割引がでかいです。
年度末の3月、年末の12月、半期の9月、ボーナス月の6月が狙い目です。あくまで個人的見解ですが、割引率の高い順に3>12>9>6です。9月はキャンペーンが多い気がします。ガソリンプレゼントとかオプションサービスとか。昨日ダイハツのディーラーに行ったら子供に「ムーブコンテ」のミニカーくれました。
自分は昨年12月にT社で480万ほどの新車を買いましたが、翌年にフルモデルチェンジがあること、12月中に契約すれば年落ちになり下取り時に価格が下がること、嫁がN社の車をほしがってるなどと言い、車両本体から50万、オプション30万引かせました。もちろんガソリン満タンで車庫証明などの手続き費用はサービスです。店長が泣いてました(笑)
VOXYでしたらノア、ステップワゴン、セレナあたりと競合させるのが手です。オプション込みで40万位は出ると思います。
店で決めるよりも家に来てもらったほうが割引率が上がる気がします。無論来てくださいなんて言わずにくるように仕向けるんですけど(笑)

• 回答者:がりぃ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を買うなら決算月の方がガッツリと引いてくれますので
買うなら決算の時に買います。
スバルのレガシィを買った時 20万引いてもらいました。

• 回答者:俺がしぃ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私は今では生産終わったチェイサーを10年前に買いました。
3月末に商談しましたが値引きは相当ありましたね。
今って値引きが少ないと聞きますが、あの時で総額約390から350切るまで
40以上引いてくれましたね。
やはり決算の時に買った方がいと思ってます。

• 回答者:ウイン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

だいたいそうですね。
車種によって変わるので、値引き情報を調べておくと良いかも。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page123.html

• 回答者:どーでもいい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

元国産ディーラーの営業してましたが、一般的には決算月の方が値引きは出やすいです。
ディーラーはメーカーから、ディーラーの販売店舗は会社からノルマが課せられているので最後に何とか無理をしてでもノルマを達成しようとしますので。
但し、一般的にディーラーでは決算月というのは購入(注文)する月ではなく、
車が登録される(ナンバーが交付される)月を基準として考えますので、
同じタイミングでも登録が間に合う車とそうでない車では値引き率が変わるケースがあります。(登録が間に合わなければ通常月扱いです)
決算月に登録が間に合う車を注文するのであれば通常月よりも値引きは出やすいです。
値引き額については、メーカー、車種によってかなり違います。
一般的には人気の無い車種の方が値引き額は大きいです。(値引きしないと売れないので最初から大幅値引き前提になってます)
タイミングの問題になりますが、理想としてはあと1台でノルマが達成できるという状態で、かつ、今日の受注が登録できるぎりぎりの日という状態が一番大きな値引きが出る時になるかと思います。
また、既にノルマを達成している店舗では無理な値引きをしてまで売ろうとしないケースもあります。

• 回答者:元営業マン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ノルマが達成できていない場合は、
値引きをしてでも実績を増やすことはしますよね。
ノルマ達成済みの場合は期待できないかも・・・

昨年の12月下旬に
オプション付けたりして400万だったものを
350万ぐらいで購入できました。
その月のノルマって言うのもあるんでしょうね。

• 回答者:こば (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、セレナを買ったとき値引きは10万しか引けないといいました そのかわらに、スーノータイヤ四本といろいろオプションをつけてもらいました

• 回答者:もと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

元・ディーラーの知人に聞きましたが、やはり決算月の方が良いらしいです。
ただし!すでに販売台数が多く、成績としてせっぱつまっていない営業さんよりも、あと少し!!!という営業さんの方が良いらしいです。
こればっかりは運ですが。

• 回答者:ペン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る