すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

腰痛に効く体操ってどんなのがありますか?

• 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-09-08 15:15:48
  • 0

並び替え:

腰痛と言ってもその原因は人それぞれですのでその原因が違えば腰痛体操も違います。リハビリ科を設置している整形外科で相談して最初あなたにあったリハビリ体操を指導してもらうのがいいです。

• 回答者:Q太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

背筋です

• 回答者:なな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔軟体操がいいと思います!

• 回答者:蛍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままですが、腰痛体操というものが有ります。一度「腰痛体操」で検索してみて下さい。

• 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔軟体操!
普通に両足広げてすわって、片方ずつ頭をつけるようにする感じで^^
おすもうさんたちは、あんなに太っていますが、柔軟体操をしっかりして体をやわらかくしているので、ほとんど腰痛がないそうですよ。それを知ってから私もテレビ見ながらとかヒマなときに柔軟体操するように気をつけています

• 回答者:りおたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正座です。すでに腰痛でも正座ならOK?

背筋を伸ばして、正座をすると腹筋も背筋も使います。
そして股関節近くのナントカ(度忘れ)という筋も延びるそうです。
この筋が縮んだままだと体全体が前かがみ(猫背)になり、再び腰痛の原因になるとか。
手っ取り早く伸ばしたい場合はうつ伏せになってつま先をお尻に近づけるように。(股関節付近を意識しながら)

腰痛で整骨院に通っていましたが、最近はこのストレッチでなんとかなります。
また、私はよく寝違えて首が痛くなるのですが、整骨院で教えてもらったツボを自分で押すと
たちまち良くなるので助かってます。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつぶせ状態で顔を上げて手足を大の字に我慢できるところまで上げて15秒~1分間程度静止。
これを暇な時間に繰り返してください。3日坊主に終わらず継続することが大切です。
けっしてご無理はなさらずに。
あと、腰のストレッチは風呂あがりか就寝前くらいに毎日されるとより効果的です。

• 回答者:ケロリン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋が緩んでいると腰が反ってしまって負荷がかかるので腹筋を鍛えましょう。体操としては口で説明するのも難しいので貼り付けます
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/youtsuutaisou/youtsuutaisou.html

• 回答者:ハビリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋、背筋は適度に鍛えると効果はありますが
すでに腰痛がある場合は
専門家の指導のもとでやられるのが良いかと思います。

• 回答者:こば (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋を鍛えるのは効果ありますよ。
腹筋は背骨を支えてる大事なとこですから。

• 回答者:ネッツ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る