すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ウインドウズ系パソコンを1台のハードディスクCドライブDドライブに異なるOSを入れて使い分けて立ち上げるということができるのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~
以前古いマッキントッシュで外付けHDに異なるMacOSを入れて外付けHDから立ち上げたり本体から立ち上げたり選択ができました。(MacOS 7.XX ~ 8.XXのころ)
しょっちゅう爆弾マークがでてシステムがフリーズするのでウインドウズに切り替えましたがあれはあれで使い勝手がよかったです。
いまのできるのかな?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-21 19:58:40
  • 0

並び替え:

できますよ。
Windowsの場合はOSのバージョンによって入れる順番とかありますけど。
基本は古いOSから順に入れてく。Win95->Win98とかって感じ。
そうしないとブートローダにちゃんと登録されないなど。
最近のWindows7とかだと順番関係あるか分からないけど可能。
それと、Windows同士じゃなくて、WIndowsとLinuxとかも可能。いろいろめんどくさそうだけど。
ちなみにMacにOSXとWindowsってのも可能。この場合はパラレルスデスクトップとかの仮想環境ソフト使うと動作がスムースらしい。知り合いがやってるけど。
私も以前はそのように使ってましたが、今はOSのHDDを複数用意して、抜き差しして切り替えてますよ。デスクトップならS-ATAのHDDの取り外し楽ですから(IDEの時はHDDケースで抜き差ししてた)。
それと、VMWareとか仮想環境ソフト使って複数のOS使うとか。パソコンのスペックが良ければこの方が便利。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばWindowsとLinuxをパーティションを切ってデュアルブートするように設定することは可能です。それはLinux側でやってくれます。Windows同士では難しいでしょう。
また、最近流行りの技術に仮想化と言うものがあります。これだと1台のコンピュータに数個のOSをインストールして、同時に動かすことができます。詳しくは「仮想PC」で調べるといいかも。Windowsだと「VirtualBox」かな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LinuxというOSは良く聞きますがパソコンに相当詳しい人でないと使いこなせそうもないですね。

パーティションで区切って別々に使うのがだめなら外付けHDからウインドウズを起動させるというのはできるのでしょうか?
本体のシステムが壊れたときに外付けから立ち上げることができると安心です。
これならなんとなくできそうな感じがします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る