すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンについて質問です。

ネットをするのもいっぱいいっぱいなパソコンを使っているので
新しく購入することにしました。
知人の一人に相談したところ、マッキントッシュを勧められました。

マックは所謂DOS/V機と比べてどんなメリットがあるのでしょう?

• 質問者:みこ
  • 質問日時:2008-06-25 11:39:54
  • 0

ぼくはマックからパソコンの世界に入り、ネットを始めるのあたりウィンドウズに切り替えた人間です。

マックOSは拡張機能や文字フォントなどを出し入れするのが直感的で理解しやすいと言えるかもしれませんが、
それも雑誌などで勉強する意欲と時間のある人に言えることで、普通に使うなら関係ないですよね。

あとは、ファッショナブルで、ちょっと違いの分かる男なんだぞ!という優越感に浸れるることでしょうか。(笑)

もう1つ、その知人が頼りになる人なら、トラブルになったとき、相談相手が確保できるということかな。

デメリットは、使い慣れていないOSに切り替えると、しばらくはキータッチまで戸惑うことです。
全角/半角の切り替えキーや、IMEの位置など、微妙に違うんですよ。
細かい機能や、ゴミ箱の位置や役割が違ったり、かなりイライラしますね。

なにか特別な理由がないのなら、マックOSに変えないほうがいいと思いますよ。

• 回答者:あっぷりんぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご意見拝見して、両方出来るのがベストなのかな、と思いました。
特にマックにする理由はないですね。。。
ただ、偏ったものの見方はしたくないという思いはあります。
その知人は確実に偏っていますが、マックよりに(笑)

並び替え:

インターネットを楽しむ程度でしたらMacのほうが良いと思います。
余計なアプリケーションが無い分、
Windowsより動作が軽く感じます。
Windowsアップデートのようなものがそれほど無いので
購入してすぐに楽しめるのも利点だと思います。

現在、Mac Bookを利用していますが、
例えば、デフォルトで付属しているiPhotoというソフトが
写真を保存するだけではなく、写真の編集(修正など)も出来る機能があるので、
Windowsのマイフォトより便利だと思いました。
iPodを使っているのですが、
iPodやiTuneとMacの相性はかなり良いように感じました。

但し、世の中の多くはWindwsユーザーなので、
Yahoo!動画などMac非対応サービスが沢山あるように思います。

• 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
今日、販売店を見てきましたが、マックは性能に対して価格がものすごく高いと感じました。
しかしながら、運用の手間が省けるのは魅力なのでネット端末として考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

現在市場の大半を占めている「いわゆるPC(IBM PC/AT互換機とその後継)と、アップルのマッキントッシュは、以前はハードウェア自体も大きく異なりましたが、近年は部品の共通化やCPU(頭脳にあたる部分)に同じインテル製を使うことで、あまり違いがなくなりました。

大きな違いはOSがWindows Vista(またはXp)ではなく、アップル社独自のMacOSだということで、操作方法が異なります。以前はデザイナーや音楽家のユーザが多かったのですが、最近は普通のPCユーザがマッキントッシュを使うケースも増えたみたいです。
メリットはMacOSの操作性が好きな人は絶対マック。MacOSとWindowsを両方試したい人もマック(Windowsを別途購入すれば、両方インストールして使えます)。あまり違いが分からずデザインが気に入って購入する人もいます。
但し、本体価格はやや高いですね。

• 回答者:個人投資見習 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お店で現物見てきました。
デザイン良くて、おしゃれで、高くて、、、外国車みたいだな、といった第一印象でした。
きっと維持費(周辺機器とかソフト、修理代など)も高いんだろうなぁ・・・と詮索してしまいます。。。
もうしばらく迷ってから決めたいと思います。
インテルマックは面白そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る