すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近釣りにはまってるんですが、アジが大漁に釣れます。
 アジの簡単でおいしい調理法を教えて下さい。サイズ的には、小さいのが多いです。
 酢を使った料理は勘弁してください。

  • 質問者:あらんさん
  • 質問日時:2008-09-08 23:25:12
  • 0

並び替え:

保存状態が良ければ、タタキやなめろうが簡単でおいしく頂けます。釣った翌日でも大丈夫だと思います。
 小アジなら、から揚げ、ある程度の型なら塩焼きもおいしいですよね。
 配るほどあるなら、干物にも挑戦してみてください、ホームセンター、釣具屋に干物用の網も売っています。
 それにしても釣ったその日のアジは格別ですよね!

  • 回答者:しょう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日もたくさん釣れたので、なめろうやってみました。すごいうまかったです。
 次は、干物に挑戦したいと思います!

小アジであれば、唐揚げ粉をまぶしてそのまま唐揚げで食べるのが一番美味しいと思いますよ。
アジを開いて塩を振ってから一夜干しにするのもいいですね。

  • 回答者:フィス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎと人参を細切りにして軽く水にさらしておきます。(軽く油でいためても良いです)
アジに小麦粉か片栗粉の衣をつけてからりと揚げます。
甘酢を作るか寿司用の酢を用意して、先ほどのたまねぎ、人参と一緒にアジの揚げ物も漬け込みます。
しばらくして馴染んだと思ったら出来上がりです。
アジの南蛮漬けです。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめろう 日持ちしますし味も抜群 白飯をどカ食いできます

  • 回答者:丸 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 なめろう 初めて聞きました。検索してみましたが、簡単でおいしそうですね。
 やってみます!

この時期 アジ釣り楽しいですよね。
昨年、新潟の海で会社の同僚と釣り合戦した後 刺身にしたり
さばいて身を集めて叩いてツミレにしてキノコ鍋に入れたりしました。

ツミレは大量に無いと作れないので 余ったら是非 どうぞ。

刺身は・・・
そうですよね。当たる恐れもあったりしますよね。
しかし、取って一時間後でしたし、クーラーボックスも持っていたので当たりませんでした。
保冷や保存はしっかりとお願いします。
ツミレは煮込むので平気でしょう。 楽しんでください。

  • 回答者:防波堤 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 自分は、石川ですが先週行ったら、2人で100匹くらいも釣れました。
 その時は、アジフライを50匹 あとは調理方法わからず知り合いに配りました。
 今度ツミレにして食べてみます。 刺身とかであたったりしないんでしょうか?


 クーラーボックスできんきんにしときます。
 色々ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る