すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

某運送会社に怒っています。

おととい、母が荷物(食品)を送ってくれたのですが、留守で受け取ることができませんでした。「食品」となっているので、会社側も生ものが悪くなることを気にして、昨日ドライバーから電話がありました。
そこで、金曜日(明日)の何時から何時、という指定で再配達してもらうことを決め、「分かりました。ではそう手配します」と電話を切りました。

そうしたら今日、母から電話があり、某運送会社から連絡があって、まったく連絡が取れないし、再配達の申し込みもなくて困っていると言われた、と言われました。私は「明日持ってきてもらうように、決めてある」と答えて、母は折り返し運送会社に連絡したようです。
そこでその運送会社が母になんと言ったのかは分かりません。「そんな指定は受けてない」とか「コンピューターに記録されてない」とか言ったのかも知れないし、「こちらのミスで、ごめんなさい」と言ったのかも知れません。
(母は私に、荷物を持ってきたドライバーに苦情を言ったりもめたりさせたくないので、あまり言わないのです)

このようなことが以前にもあり、その時も再配達の指定を連絡済みだったにもかかわらず、母の所に連絡がいき、「全然連絡が取れない。夜もいつもいないし、電話にも出ないから」というようなことを言ったようです。まだ私は学生の一人暮らしで、そのような言葉は、母をとても心配させ、あの子は全く何してるのかしら!!と怒らせることになりました。
「夜もいつもいない」というのも、事実とは異なりますし、再配達の指定をしていましたので電話がかかってくることもありませんでしたし、何もかもどうして?と思うほどのでっち上げです。

一年に1、2度利用するかどうか位なのに、2回もこのようなことがあるなんて信じられません。
このようなことは良くあること、気にするようなことではないのでしょうか。

みなさんのご意見を聞かせてください。

• 質問者:Black Cat
  • 質問日時:2008-12-11 19:56:18
  • 0

並び替え:

以前日通とトラブルになりました。
本社のHPから、IRに苦情を言いましたら
翌日すぐに責任者がお詫びに来ました。

この場合は、責任者にお母様の所に事情を説明に行かせるべきだと思います。
自分がきちんと仕事もせず、お客様の所為にするとは言語道断です!。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
責任者に母の所に事情を説明に行ってもらえたら良いのですが、母は、私がクレームを言ったり、責任の所在を明らかにしようというような行動を取ることを、好まないのです。生意気な可愛げのない女になってしまった、というように受け取ってしまうのです・・・
こちらで2度とないように問い合わせなり何なりするしかありません。

どう善意に解釈してもドライバーの怠慢です。
というか、虚偽申告そのものですよね。
平たく言えば、荷物の発送元に対してウソを言ったわけですから。
同じ所に何度も配達に行くのが面倒なので、こういう事をしているのでしょう。
私も似たような事があったため、営業所を管轄している基幹店に苦情を申し入れました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡ミスなんだろうけど、と思っていましたが、ウソを言ったのでしょうか?
再配達日をきめてあるのに、そんなウソを何故いうのでしょうか?
Black Cat、酷いです。

本部に連絡して苦情を言うべきですね。
受け取り側が悪人として処理されてますからね。
理不尽な話ですので、是非本部に連絡を。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こちらに非があるように思われているのでしょうか???
だとしたらとんでもない!ですね。問い合わせをして見ます。

今の時期は忙しくバイトが多いのでそうなります。うちの会社で使っていた運送会社は、宅配どころか1週間たっても相手から届かないとの電話あり、これが数回続きました。下請けやさんは、ガソリン代は自分持ちだったので、纏めて配達していたと云う事でこの会社とは縁切りました。

• 回答者:まるくない課長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名ネームでそれとなく示していますが、最大手といってもいいようなところなのに、信じられません。
実際各家庭に配達をしている人達は、その下請け会社なのですか?確かに再配達の日時を決めるときの会話に、今すごく忙しくて、云々、というセリフがありましたが。

自分も宅配で小包やメール便の遣り取りをする機会が多いのですが、一度も発送元に連絡がいった、または自分から送り連絡がきたこともありません
自分の場合不在票が入っていればすぐ再配達日時を指定しますし、携帯に運輸会社から連絡をもらうことにしているからでしょう

本件のような運輸会社の対応は無神経すぎます
誤解されたと苦情をいい詫びてもらうべきでしょう
そもそも、再配達日時の指定を電話で受け付けて忘れた時点ですでに大きな手落ちです

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

運送会社には、差出人と受け取り人の苗字が同じだからといって、親子なのかな、とか考えたりしないでしょうし、夜も家にいないし、連絡もとれない、というような言葉は、自分達が配達できないただの理由でしかないのでしょうが、無神経すぎる、本当にそう思います。しかもホントにそうならともかく、事実無根ですからね。Black Cat、ひどいです。

私はネットショップを利用するので、運送会社は多く使っているほうだと思いますが、
あなたのような経験は一度もありません。

その運送会社は信用できないですね。
お母さんの話をして、別の運送会社に変えてもらってはいかがでしょうか?
そして、もう使わない運送会社になったら、思い切り苦情を言っていいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

匿名ネームでこれとなく示していますが、最大手といってもいいようなところなのですが、信じられないですよね。

預かり期間の最後の日にどうしても連絡が取れない場合は、送り主に連絡が入ることもありますが、そんな話しは経験もありませんし聞いたこともありません。
本当に「なぜ?」ですね。

これはお母様にお願いして別の運送会社を使っていただいたほうがいいように思います。
また運送会社にもクレームを受け付ける部署があると思いますので、そちらにクレームを入れられるのもいいかと思います。

名誉毀損になりかねない状況だと思いますよ。

• 回答者:のの (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母が「食品」と書いているので、もし生ものが悪くなりでもしたら・・・と思い、良かれとやってるんだと思うのですが、再配達指定の処理とか、営業所どうしの連絡とかがきちんとしてなくて、結果こんなことになるのだろうと推測しますが、いい迷惑ですよね。
運送会社に問い合わせて見ます。

そんなことはよくあることではありません。
苦情をその運送会社のカスタマーズセンターにいちいちきちんと言った方がいいですよ。
きちんと連絡し、再配達の手配もしているのにそういう間違ったことを
お母様に言われ、心配させるようなことをいわれるのは不愉快ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、これからまたないとも限りませんからね。

とてもいやですね。何だか気持ち悪い。
他の方も提案されていますが、他の運送会社に変えた方がいいです。
運送会社がどこなのかわからないのでなんとも言えないですが、私も
ある運送会社とは配送の事で何度もトラブルになり、その運送会社を
利用する通販ですら避けているほどです。

私は子供を独り暮らしさせている立場ですので、お母様のご心配が
わかります。貴方がしっかりしていらっしゃるのだから、お母様には、
ちゃんともう一度事情を説明して、その運送会社は使わないで欲しい
とお願いされたほうがいいですよ。

• 回答者:ぽこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、ドライバーの対応で嫌な思いをしたこともないし、母からの荷物以外ではこのようなことはないのに、よりによって母の時にそのような連絡をされるというのが信じられません。
運送会社を買えて欲しいと言えたら良いのですが、母は私が「こんな運送会社はもうやめて」とかそういうことを言うのを好まないのです。生意気な可愛げのない女になってしまった、というように受け取ってしまうのです・・・

宅配便業者によってはずさんな対応の所もあります。
指定時間に持ってこないとか・・・ 荷物を投げるように置くとか

ここは信頼出来るかなと思っても 担当の人によっては
指定してない時間に来て不在表を入れていくとか・・
適当な人も居たりして文句を言ったことあります。

>全然連絡が取れない。夜もいつもいないし、電話にも出ないから
     ↑こんな失礼なことはされたことが無いです

その業者を使わないとかは出来ませんか?
業者を変えても人によってはダメな場合もあるかもしれませんが・・

小さい業者だと委託などしてたり
上の人に苦情を入れても人が居ないので担当が変わらなくて
結局その人から受け取らなければならないという事になったら嫌なので
業者を変えた方が良いと思います。

一人暮らしなら小さなトラブルでも避けた方が良いと思うので
家も知られてることですし
業者を変えて解決出来るようでしたら業者を変える事をお勧めします。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ドライバーの対応で嫌な思いをしたこともないし、母からの荷物以外ではこのようなことはないのですが、よりによって母の時にそのような連絡をされるというのが信じられません。
荷物を出しているのは母で、母は私が「こんな運送会社はもうやめて」とかそういうことを言うのを好まないのです。生意気な可愛げのない女になってしまった、というように受け取るので・・・

何かの行き違いか、悪意だと思います。やはり、運送会社を変えるのが一番いいかと思います。

• 回答者:ホルス (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドライバーも嫌な感じは一切なく、単なるミスなのだろうと思うのですが・・
きちんと仕事して欲しいですね。

私はお店をやっていてよく宅配便を使いますが トラブルはほとんどありません。

運送会社を替えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
滅多にないことですよね。要注意ですね。

時々はありますよ!
本社とか、苦情受付センターのような所へ、
配達の番号/担当/地域等、あらゆる詳しい情報を言って、文句を言うことです。
黙っている必要は一切無し!
配達担当、または地区担当が、サボっているだけの事です。
しっかりと苦情は言いましょう!

• 回答者:ペリカンと飛脚は嫌い (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ドライバーも嫌な感じは一切なく、単なるミスだとは思うのですが、仕事はきちんとしてもらわないと困りますよね。

うちも同じようなことがありました。
営業所に電話をしてだめな時は本社にクレームを
つけるといいですよ。
それが一番話が早いです、私はそうしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

こういうことが2度もありました、と、最初はクレームまでいかなくても、どういう原因が考えられるのか、とか聞いてみるといいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る