すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の中では夫も子供も機嫌が悪いです。
私の責任もあるかと思い、何とか普通に話し掛けますが、ずっと無言の食卓、二人が出かけた後は心からホッとします・・・。
ときどき私が不機嫌になると、慌ててご機嫌取りに来るという幼稚な家族です。
我慢もしてきたし、努力もしてきましたが、フラッと家出でもしてみようかなという気分になってきました。
2人とも家の事はまったく出来ないし、年老いた姑もいるので、夫も子供もかなり困ると思います。
果たしてこんな作戦は効くでしょうか?
夫は特に話し合いなどはだんまりを決め込んで埒があきません。

  • 質問者:愚痴です、毎日の
  • 質問日時:2012-02-27 08:50:59
  • 1

並び替え:

そうですね。いなくなって初めて人のありがたみというのが分かるものです。

それを期に和気藹々としてくれればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。いなくなって初めて人のありがたみというのが分かるものです。

それを期に和気藹々としてくれればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はなしあいがいいとおもいます。
つらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フラッと家出したくなる気持ちはわかりますが、
いろいろと後始末が大変なので、やめておいたほうがいいと思います。
実際そういう家も知ってますが、残された家族も悲惨です。
どこかへ入院するのがいちばん効き目ありますが、そういうわけにもいきません。

あなたがしゃべってるのが常態になってるので、二人とも無口なままなんだと思います。
家族をあなた一人で支えてるという意識を多少捨てると楽になると思います。
何か新しいことをはじめてみるというのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機嫌が悪いのだとしたら、何か理由がありますよね?
理由もなく不機嫌だというのなら、それは不機嫌なのではなく
単に黙っていたいだけなのでは?
外でニコニコして場を盛り上げて嫌な顔は見せないように気を張って
疲れ切っているというのではないですか?
以前、夫や息子がムスッとしているので、
「何でそんな嫌な顔してるの?」と聞いたら
「家に帰ってきてまで無理やり笑顔作って人の機嫌とらなあかんの?」
とキレられました(笑
だから、質問者様に不満があって不機嫌にしているのではないのなら
「あ~外で疲れてきたんだな」と割り切って
無理に場を明るくしようとせず、淡々と接していればいいと思います。
そんなもんですよ。
ちなみに、私はペットをたくさん飼っているので
夫や子供が話し相手になってくれなくても平気なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家をあけるのは良いと思います。主婦が居ないのはかなり大変です。
あなたの存在を感謝されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いっきり ブチ切れ作戦に出て見ては?
私は遂に我慢が出来なくて食事中に
テーブルを引っくり返しました。
もぅ言いたい事を一方的に
感情的になってギャーギャー喚くように
日頃の鬱憤を吐き出しました。

 そしたら ゴメン って言ってきました。

あまり 我慢ばかりは良くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>幼稚な家族です
家族を見下すようじゃダメだと思うな。普通に話してるとは仰るが、言葉の端々からそう言う腹づもりが滲み出てるんじゃないかな。旦那さんお子さんも家を出てほっとしてるかも知れんよ。

ま、やってみたら。機嫌が悪いのを察して取りなしてくるなんざまだまだ見込みはある。そこに付け込むカタチになるんだからね、やったらやったであとでちゃんと謝ること。それが出来なければ亀裂はでかくなる。あなたは家事だけに自分自身の価値を見いだしているようだが、残念ながらその程度なら代わりは他にいるからね。

  • 回答者:孤独 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強い旦那さんならそんなことしたらもう2度と家に帰れなくなるかもしれませんが、奥様の機嫌が悪いと慌てて機嫌を取るようなら家出は効果がある気がしますね。
家事やらお姑さんの事やらで大変な目にあえば、こんな目はもうたくさんって思うでしょうから、奥様のご機嫌をうかがって過ごすようになると思います。
ただ、家出からちょっとの間だけだとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはご主人に正直に言ってみてはいかがでしょう?
子供には多少威厳のある行動とらないとなめられる気がします。
ご機嫌取りをされるとご主人もお子さんも自分のほうが立場が上のような気がしてそのような態度をとられるのでは?
自分の家なんですから自分の意見もしっかり言うべきです。

しかし、こちらも機嫌悪くいうのではなく普通に困ったわぁーという感じで。

いきなり相談も無くフラッと家出されると逆切れされるかもしれません。
あなたも何かご趣味を探されるといいとおもいます。

  • 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し合いのきっかけにはなると思いますね。その場合姑にひとこと話してから行ったらいいかもしれません。キーパーソンになりえますから。理由がわからないからどうしようもないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る