すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道に住んでいる方や詳しい方へ質問です。
再来週の連休に旭川へ旅行の予定なのですが、
今の時期の服装は何を着ていますか?
涼しいですか?

• 質問者:ようい
  • 質問日時:2008-09-09 10:10:06
  • 0

並び替え:

近郊に住んでいます。
今日はよく晴れていますが、風はわりと涼しめで、昼間は半袖でもまぁちょうど良い感じですが、夜に出かけるなら長袖を一枚羽織らないと肌寒く感じるだろうなと思います。朝起きた時もちょっと寒かったです。ちなみに天気予報によると今日の気温は24℃/14℃だそうです。

再来週とのことですので、もう少し気温が低めになっているかもしれませんね。お天気の良し悪しもありますので(悪いとたぶんかなり寒い)、半袖・薄手の長袖・長袖の羽織り物を取りそろえていらっしゃると、そこそこに対応できるのではないかと思います。
もし、ご心配なら、来週半ばにでももう一度相談するといいかもしれません。

お天気に恵まれて、楽しい旅行になるといいですね。

• 回答者:とーや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

再来週は先すぎて解らないです。
例年だと寒く朝晩は長袖が無いとやっていけないと思います。
朝晩は十度台(12〜16℃くらいかな)を基本に、日中は最高でも25℃くらいまでを予測しているといいと思いますが、よくわかりません。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1a/1200.html
数日前から上のURLなどを参考にするといいと思います。

• 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の実家が旭川です。
先々週行ったときは昼は半袖で暑いくらい、夜はちょっと寒かったです。

旭川は盆地なので、朝晩の温度差が激しいそうです。
今はまだ暑い日があるようですが、再来週あたりならもう長袖でいいかなと思いますよ。
今、暖かい地方にお住まいでしたら、長袖の上にカーディガンくらいあるとなお良いかも。
おそらく、地元の人と同じ格好だと寒く感じるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は札幌に住んでいます。
今日はかなりいい天気ですが、5分袖シャツにパンツに靴下でちょいと寒いです。
再来週の旭川はこんな感じじゃないかなと思いますよ。

• 回答者:ぱす太 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は十勝に住んでいますが、ついこないだも旭川に行って来ました。
こないだ行った時は9月の北海道といえどもとても暑い日で、ノースリーブでも暑いくらいでしたが、北海道はお盆を過ぎると朝晩は結構涼しいので、午前9時くらいまでと夕方からは半袖では寒い日の方が多くなります。
行くのは再来週と言うことなので微妙ですが、旭川は内陸なので暑い日は結構暑く28度くらいいく時もありますし、逆に雨などの日は20度を下回ることも多く、薄着ではかなり寒いと思うので、前日に天気や気温を確認した方がいいと思います。
何日か滞在予定ならば、何か上に羽織るものは絶対持った方がいいですよ。
日中気温が高くても晩にはかなり涼しいことも多いので。
楽しい旅行になるといいですね、気をつけて行って来て下さいね。

• 回答者:toko (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る