すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

四十肩の経験のあるかたにお聞きします。
ネットで検索をしたところ、半年から1年で治るとありましたが
実際なられた方は、どのくらいの期間で治りましたか?
状態はどのような感じだったのかも教えて下さい。

こうすれば痛みが軽減されるよ。
なんて方法もあれば教えていただければ幸いです。
宜しく御願いします。

  • 質問者:肩
  • 質問日時:2008-09-09 10:31:18
  • 0

半年くらいで治りました。
筋肉が弱ってきたのかと思って軽い筋トレを
したりもしましたが特に変化なくそのうち痛くなくなり、
何年かしてまた痛くなった時はまったくなにもせずにほったらかし、
前回と同じく半年くらいで あれ?痛くないや という感じでした。
私個人の印象では、四十肩は積極的に治そうとすると
6ヶ月程度で治り、何もせずにほっとくと半年かかるもののようです。

  • 回答者:ひのえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・積極的治療で6ヶ月
放置で半年ですか。
って、どっちも同じじゃないですか~~!!

みなさん丁寧に回答していただいて、どれもベスト回答にしたいですが
つぼにはまったので、ひのえさんにベスト回答を。

回答ありがとうございました。

並び替え:

右も左も四十肩になりました。
右が先になって左があとからなりました。
右の時は病院に行って電気を当てたり塗り薬をつけたりしました。
四十肩体操もしました。
病院に行って電気を当てても効いている気はしなかったので二ヶ月くらいで病院に行くのはやめました。
治るのに半年かかりました。
左の時は病院には行きませんでした。
塗り薬もつけず四十肩体操もしませんでした。
自然に治りましたが治るのに二年かかりました。
私の経験から四十肩体操はしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:みよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも2年かかった方がおられましたが、2年はつらいですね。
病院には行かずに、四十肩体操頑張ることにしました。

回答ありがとうございました。

ダンベル代わりに少年サンデーを肩まで持ち上げる体操をしていて右肩にきました。
痛くて右手を体から30cmと離せない。
レントゲン撮影をして貰いましたが、肩のジョイント部分に軟骨のかけらが入っているのでかけらが溶けて吸収されるまで治らないとの診断。
年齢が高くなると軟骨も硬くなり結構いたずらするんですね、若ければなんだかちょっと痛いぐらいで済むのでしょうに。
安静が1週間ほど、1カ月後くらいからは動く範囲で腕を動かすように、でないとその状態で固まりますよと怖いことを言われました。
必死でリハビリして肩まで腕が上がるのに半年ほど、両手で髪が洗えるようになるまで一年強でしたね。
痛みはリハビリで腕を動かす限界を上げていくたびに更新されました。
骨のかけらの痛みは半年くらい、その後は動かしていなかった筋肉やジョイント部の痛みでした。
腕が自由に動かせるようになっていつの間にか痛みも忘れました。

  • 回答者:ハロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右手は利き手ですか?
30cmと離せない状態は不便だったでしょうね。

若いつもりでいたのに、体は確実に歳をとっているのですね。
ショックですが、動かせる範囲で頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

40代に左肩、50代に右肩がなりました。
とてもつらいですよね。
医者に行っても全然良くなりませんでした。

自然に治りますよ。

  • 回答者:中年者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブルできましたか。
医者に行こうか迷ってたのですが、やめておきます。
みなさんのおっしゃるように、温めと肩のストレッチ頑張ります。

回答ありがとうございました。

左肩にきました。

ひどいときは、夜、寝ていても、ジンジンと痛み、眠るのもままなりませんでした。

痛いからと言って動かさないのは良くないそうです。

肩を回したり、さすったり。揉むよりさする方が良いとのこと。

湿布(市販のもの)を4~5時間ごとに張り替えていました。

お風呂で、湯船に入ったときに、肩を回したり、上下したりのストレッチ。

いつの間にか、ひどい痛みがなくなっていました。(5~6ヶ月くらいだと思います)

  • 回答者:かっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにひどい痛みはないのですが
やっぱり湿布と温めながらの肩のストレッチが有効のようですね。
頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

左が四十肩になりました。
病院では、注射をすすめられました(これで、すぐ治るそうです)
が、どうも注射が苦手でおまけに、肩は痛そうと勝手な判断で、
シップ薬をもらって帰ってきました。
それで、お風呂に入ったときに少しずつマッサージをしたり、動かしたりするようにしていると、1週間ほどで動くようになりました。
痛いですが、あたためながら動かす訓練は必要みたいです。
カイロであたためるのも効果があります。

医者のいうように、注射が手っ取り早いみたいですが。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに肩に注射は痛そうですね。
温めながら動かすのですね、頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

四十肩の経験はありませんが、五十肩であれば経験があるので
参考になればと思い、回答させて頂きました。
私の場合、治癒期間は約2年かかりましたね(自然治癒で)
     最初の頃は腕も上がらず、痛くて睡眠も満足に
     出来ない状態でした。
同じ頃、会社の同僚も五十肩になり、病院に行ったり
    針治療を施したりしていましたが、治癒は私より
    かかったと記憶してます。
痛みを和らげる為に2時間おきに、ゆっくり肩を回したり、朝と夜の2回湿布をしたり、焦らず、ゆっくり時間をかけて治療するしかないと思います。
治癒期間は人によって違いますが、必ず治癒出来ますので、痛みに耐えて、
焦らず頑張って下さい。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年間はつらいですね。
まだ腕を肩よりうしろに回した時に痛い程度なので
湿布と肩回しで対処してみます。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る