すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

友人に子どもが生まれたので、弱酸性のボディソープなどの詰め合わせを贈ろうと思いました。
生まれたばかりの赤ちゃんでも大丈夫とは思いますが、たまたま内科にかかったので、念のため先生に大丈夫かどうか尋ねたら、弱酸性だと洗浄剤が落ちにくいし、普通の石けんで問題ないというようなことを言われました。
洗浄剤(石けん含む)がアルカリ性だからといってトラブルになることはまずないそうです。
たしかに日常的に石けんを使って、問題を感じたことはないし、アルカリ性の温泉だってあります。
でも実際、肌は弱酸性だし…肌が弱酸性だからボディソープも弱酸性がいいというCMを見れば、確かにそうかな、とも思います。

赤ちゃんの肌にも大人の肌にも、どちらがいいのでしょうか。

• 質問者:かんかん
  • 質問日時:2008-09-09 13:13:34
  • 0

並び替え:

商品券にされるのでしたら、

VISAとかJCBの、クレジット系がおすすめです!
デパート系は、なかなか赤ちゃんを連れて行けませんから。

クレジット系だったら、身近なスーパーでも使える確率が高いですよ♪

• 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

固形のベビーソープの方が赤ちゃんのお肌には優しいと思います。
それに、赤ちゃんのお風呂って常に片手で抱っこしていますから、
ガーゼに少し石鹸をつける方が片手でできて、使いやすいです。

私はアトピーで肌が弱かったのですが、
ボディーソープは刺激が強くて無理でした。
石鹸やタオルは自分で肌の為に選んだ物しか使いませんでした。

もしお祝いに頂くとしたら、商品券が一番嬉しいです。

• 回答者:直美 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

固形のベビーソープなら、かわいらしいものがいろいろありますね。
それもいいかな。
でも直美さんがおっしゃるとおり、相手のことを考えると、必要なものを自分で選んでもらうために、商品券が一番いいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

出来れば金券などの方が、喜ばれると思います。
生まれたばかりで必要なものは多いはず、一緒にお買い物というわけにも行かないので同額程度の金券(または現金)にされてみたら?
三歳の子供が居ますが、スキンケア商品、衣類すべての物にこだわりを持ちました。なので頂きものは、新品のまま残っています。
小姑に高価なベビー服を買った代わりにお祝い金が少ないけどと言われた時には正直、こんな服要らないと思いましたし・・・(趣味が違いすぎるので)

赤ちゃんの肌は、乾燥しやすく、本当に弱いので赤ちゃんのママが選ばれたほうがいいと思います。

• 回答者:正直ママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

必要なものは一人ひとり違いますものね。相手のためを思えば商品券にしようかなと思います。
ありがとうございました。

弱酸性だから安心、のようなCMはほんとうはいただけないですね。
理論的に解説してるサイトがたくさんありますよ。

子どもにも肌の違いがあるでしょうから、絶対やめろとはいいませんが、違うものが良いかと思います

• 回答者:こ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

あのCMで気になるのは、赤ちゃんのことを考えるママは弱酸性にする、みたいな言い方です。
でも一理あるのかな?と思っていたので…
サイトを調べてみたいと思います。

相談に対する回答では今のところ、こさんだけが理解してくださってる気が…
何を贈れば?ではないんですけど~(泣)

お医者の先生も、自分の専門には詳しいけど、
畑違いだと一般知識で答えられるから先生にいわれたから100%正解ではないですよ。

我が家のベビーは、小児科と小児歯科と、小児耳鼻科と通ってますが、
同じ症状に対しても先生方はいろんなこと(違う意見)いわれることがあります。
一応、小児科の先生のご意見を中心に対応していますが、
同じ症状なのに、いろんな見方があるんだなと思いますね~。

石鹸(ボディーソープ)のお話ですが、他の方がおっしゃるように、
お友達が欲しい!っておっしゃったのでしたらともかく、
そうでないのなら、あまりお勧めしません。
子供は、商品と肌との相性は大人以上にシビアですよ。

タオルを贈られる際も、子供用ガーゼタオルなど、綿100%のものがいいです。
お友達の子供さんは、枕にしていたタオルが綿100%でなかったので、
首周り+ミミだけかぶれたりしてました。
なぜかぶれるのかの原因に思い当たるのに時間が掛かったそうで、
写真は痛々しかったです。

• 回答者:にゃ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほかの方もおっしゃっておられますが、商品券が一番いいという結論に達しました。
(何を贈ればいいですか?という相談じゃなかったんですが…結局^^;)

あと、その医院は「内科・小児科」でしたので。

ご友人が実際に使っている物でしたらいいと思いますが、
他の方達の書かれてるとおり、ボディソープなどスキン用品を贈るのは、やめた方がよいと思います。私も、もらったけど使わなかったです。

それと、赤ん坊を洗うときにボディソープは片手で操作がしにくくて使いにくく、沐浴剤やベビー石けんのほうが楽なんですよ。

市販のお尻ふきも、肌に合わないことがあるし、本当に赤ちゃんの肌はデリケートだなと思います。

• 回答者:ゆっぴ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

固形石けんが便利との回答、ほかにもいただきました。考えてみたらそうかもしれませんね。
やたらなものを贈らない方がいいですね。

私もボディソープ類は避けた方が良いと思います。
うちの息子もアトピーだったので、もらっても人に譲ったりしました。
なので、私がもらってとても重宝したガーゼバスタオルとかはどうでしょう?
吸水性に富んでいて速乾性もあるし、手触りもよいので。

• 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

出産祝いにいらないものを貰って、それでお返しはきっちりしなきゃいけないなら、ばからしいですね。
ボディソープ類は止めておきます。

2児の母の妹は、赤ちゃんの体と頭はキューピーさんの写真がついた赤ちゃん用のせっけんを使っていましたよ☆

確かな情報ではありませんが、
子ども用のボディーソープやクリームなどは、大人には合わないと聞いたことがあります。
子供と大人では肌質が違うというのが理由らしいです。
確かに、あのぷにゅすべ肌を維持できてる大人はほとんどいないですよネ。

ちなみに、アトピーの私は弱酸性のボディーソープを使うと体中が痒くなります。

• 回答者:ぱす太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>弱酸性のボディーソープを使うと体中が痒く

え~!?そうなんですか!
なんか、CMではお肌に優しいようなことを言ってますが…
CMに振り回されてちゃいけませんね。
気をつけます。

赤ちゃんにより健康状況は違うので、スキンケアグッズの詰合せは避けた方がいいのではないでしょうか。

大人でも「石鹸セット」などのスキンケアギフトをもらっても、自分の肌に合わないタイプのものであれば、未使用のまま他の人に譲りますので。

• 回答者:れーにん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

相手がいらないものを送るのは不本意なので、商品券にしようと思います。

うちはアトピーの子がいますが、お医者さんからは石けんやボディソープは(ベビー石けんでも)大事な皮脂を落としてしまって乾燥肌になってしまうので使わないように言われています。

うちの子は3ヶ月の頃からずっと石けんなしですよ。
もちろんシャワーで汗などはちゃんと洗い流しているので臭くありません。
髪は1週間に1回シャンプーをつけるだけでいいと言われたのでそうしています。
逆に他の赤ちゃんよりもサラサラしていてうらやましがられます。

なので贈り物にボディソープはやめておいた方がいいと思います。

• 回答者:うぉっしゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、そうします^^

生まれたときからアトピーとかお肌に問題を抱えている赤ちゃんもいるので、ご友人に何が欲しいか聞いてから上げた方が良いのではないでしょうか。
せっかくあげたのに使えない、とかだと悲しいし。
一般的には赤ちゃん用ソープが一番だと思います。弱酸性かどうかより、赤ちゃん用であるかどうかのほうが重要ですよ。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肌が弱酸性っていうより、中性よりの酸性って事で
必ずしも弱酸性の石鹸を使うと弱酸性の体質になるかっていうと…
ならないと思います。

赤ちゃん用の石鹸でいいと思いますよ。

その赤ちゃんにアレルギーがある場合もあるので、
出来れば友人に"何がいいか"を聞いて
贈り物をされた方がいいのでは?

• 回答者:Caito (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの肌の状態と、大人の肌の状態とは、かなり違います。
弱酸性がというよりも、その違いを考えた方がいいと思います。
http://www.mcfh.or.jp/jouhou/fukudokuhon/66-67.html

なので、赤ちゃんは赤ちゃん用、大人は大人用として区別したほうがいいかもですね。
赤ちゃん用の石けんは、大人が使うものよりもマイルドにつくられていますし。

うちでは生まれたばかりの赤ちゃんは、お風呂後のケアがすごく大変なので
赤ちゃんだけをベビーバスやシンクで入れたりしていました。
沐浴剤をよく使っていました。入浴後の保湿にもなるし。
沐浴剤は、残ったら大人の入浴剤としてもそのまま使えるし
贈り物としてもいかがでしょうか。

• 回答者:ぽりん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんそうなのですが・・・私としては何を贈ればいいかという相談ではなかったつもりだったんですが、なんか結果的にそういう回答が多かった気が。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る