すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えのサボテンはどのくらいの頻度で水をあげたらいいでしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-10-09 07:53:06
  • 0

並び替え:

購入したときお店の方に
水はほとんどやらなくてもいい、と言われました。
なので私はやってません。
購入してまだ5カ月だから可能なことかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サボテンは三ヶ月に一回でも多いくらいです。そもそもサボテンは水を与えられて育つような植物ではありません。水分に恵まれた日本の空気の中で育てられること自体結構サボテンにとっては異常なことですので。

サボテンの表面にうぶげがすごくあります。あれでものすごく水分吸収しているので水をやると処理できず下からダメになることがあります。一応春に一回、夏に一回という感じで季節ごとに一回でも問題ありません。

うちのサボテンはもう何年も育てていますがいつもそうですね。一年以上水やらなくても平気です。サボテンの生命力には感服しています。

  • 回答者:農工大勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

春、秋は月1くらいで、夏は2,3回、冬は2か月に1回くらいですかね。
あんまりあげるとすぐに枯れてしまいますね。

  • 回答者:(^-^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サボテンて結構奥が深いですよね。
うちのは今、ピンクの花が2、3個咲いています。

水やりは基本は春と秋は10日に一回
夏と冬は1ヶ月に一回だそうです。
厳密には地域や種類によって違うが元気なサボテンなら大丈夫で
とにかく水のあげすぎには注意、夏場にサボテンも暑いだろうと思い
毎日のように水浴びさせてはいけないそうです。
(これで根腐れさせるパターン多い)
サボテンの生育期は春と秋で、春に沢山あげると効果的のようです。
冬はほとんど必要ない、丈夫なサボなら11月から3月まで断水しても。

  • 回答者:しわす (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る