すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

花粉症でなやんでます。
鼻水はかめばすむのでそんなにきにならないのですが、目のかゆみはどうにもがまんなりません。
毎年、耳鼻科に通って薬をもらっているのですが、先日眼科にいけば強力な目薬をくれると聞きました。
眼科で目薬をもらっている方、効果の程はどんなかんじですか?
薬の効果は個人差があるので、あくまでも主観で構いません。
よろしくお願い致します。

===補足===
市販の目薬と比べて違いはありますか?
ちなみに私はAG-EYESを使用しております。

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2009-02-24 11:19:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切な回答ありがとうございました。
いまだ忙しくて眼科に行けてないのですが、早く時間を作っていってきたいと思います。
昨日まで広島に出張していたのですが、今年は西日本のほうが花粉がすごいですか?
鼻水止まんないし、目は開けてられないくらい、しばしばしてました。何とかしてほしいものですね。

私も全く同じ症状です。数年前から「リザベン」点眼薬を使用し、更に同じのみ薬も使用していますが、飲み薬を飲んだ時は少し良いような気がします。過去、3箇所の病院に行きましたが、みんなこの薬でした。

人により効き方はいろいろでしょうから、良いといわれたことを諦めないで試してみることにしております。病院のハシゴをしても同じようなのでなるべく気にしないようにしております。

===補足===
市販の目薬とは絶対に違います。症状が季節的に発症するようならば、予備として少し多めに処方してもらい、早目に使用を開始するだけでも楽になることがあると思います。病院の目薬を処方したほうが、費用の上でも安く上がると思います。ご検討下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速眼科に行って来ます。

並び替え:

とてもよく効きます。

一時アルガードを使ってましたが、全く効かなかったので眼科に行きました。
眼科では目薬と同時に飲み薬も処方されたので、鼻水も一緒に止まりましたよ。

眼科の目薬は本当に効きますので、どうせ病院に行かれるなら
眼科に行かれた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼科の目薬は確かによく効きます。
でも私は耳鼻科でだしてもらう目薬も少しは目のかゆみ解消になりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、眼科で目薬をもらいました。
主観で書かせていただくのですが、市販の目薬と、眼科でもらった目薬の効果では、
眼科でもらった薬の方がとてもよく効いたと思います。
先日も、目がかゆくてかゆくて、ピンク色みたいになってしまったときに、こすってしまい、
よけいにかゆくなって、目を開けているのもつらかったのですが、眼科でもらった目薬を使ったら、何回か点眼しているうちに(一回ではさすがにすぐには効きませんが、)かゆみがおさまり、二日目ぐらいにはほぼかゆみもあかみもおさまり、楽になりました。

やっぱり、目はかゆくてもあまりこすらないほうがいいですね。
もっとかゆくなって、たまりませんでしたから。
いい目薬に出会えるといいですね。目は、できるだけ、こすらないように気をつけてみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が処方してもらってるのは
インタールとフルオメソロンです。

症状が軽い時には
インタールを使って、
重い時にはフルオメソロンを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リザベンを処方してもらっています。
医者のすすめる回数を無視して、かゆい時にはバシバシさしています。
そうするとかゆみが治まります。
市販の薬は買っていないので、よくわかりません。

気になったのは、「眼科にいけば強力な目薬をくれる」との耳鼻科の言葉。
ステロイドの入っていないものにしてもらいましょうね。

なお、個人差がありますが、医者から処方されるインタールは、
全く駄目でした。かゆみが倍増してたいへんなことに!

薬局で買うアイボンという目を洗う薬もかゆみが増して合いませんでした。

そんなところです。

  • 回答者:くろ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
すいません。私の書き方が悪かったですね。
眼科の薬が強力だというのは耳鼻科で言われたわけではなく、知り合いに聞いただけです。
いろいろ参考になりました。

私も春先特にしんどいです。
よく眼科で薬もらいますが、かゆいのはかゆいです。
ただ点眼すると少しの間はましになります。

かゆくなったらさすようにしてしのいでいます。

  • 回答者:重度花粉症 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る