すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

男の子の親御さんに、ちょっとお聞きしたいのですが。
1歳の子供が最近「自分の体にぶら下がっているものがある!」と発見したらしく、時々股間を無造作にむんずとつかんで引っ張ります。
止めさせた方が良いでしょうか?
ほっておいたらそのうち飽きるでしょうか?

  • 質問者:AKO
  • 質問日時:2008-09-09 18:03:06
  • 0

男の子だけの「身近なおもちゃ」と祖母は言っていました。

1歳というと、まだおむつでしょうか。
おむつ替えなどの時に引っ張るのでしょうか。

これが、おむつとれるともっとやりますよ(笑)
厚い壁がなくなって、直にちかい感覚でつまめますからね(笑)
しょっちゅうつまんでいる我が息子。現在3歳です。

見たときは「つままないの! 痛い痛いなっちゃうよ!」と言っていますが
飽きる気配はないですね(笑)

一応、手が触れることに対しての制止としてのやめさせる言葉は
言った方がいいかもですね。
特に悪いことではないけれど、余所でそこをさわっていると恥ずかしいことだとか
教えるために。
あとは、直に手で触らせるのは、気をつけた方がいいですよ。
パンツやおむつの中よりも、雑菌が多いのは、「手」です。
尿道から雑菌が入ると、大変ですよ。
それこそマジで「痛い痛い」が現実になります。

上記の二つの事からうちでは「いじらないよ!」と教えていますが
それほど厳しくは言っていないです。

  • 回答者:まりも (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、回答ありがとうございました!
(ベスト回答のかたのところにまとめてお返事、お許しください。
 正直皆さん全部ベストです!)

オムツ換えやお風呂に入るため脱いだ時に、時々おふくろさんもろとも(爆)むぎゅーっと引っ張っています。

手の方が雑菌が多いのですか。
そのあたりも含めて気をつけてやりたいと思います!
もうちょっと大きくなって、複雑なことも分かるようになったら本格的に制止しようと思います。
自分についてないものだから、分からないんですよね…(笑)

並び替え:

放っておけば、いずれ興味が他の物に移ると思いますよ。
特に気にしないでも問題ありません。

  • 回答者:虹の母 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めると余計に気になって、やってしまうようです。
いつかは止めると思うので、そのままにしてたらいいと思います。

叱ったりしたら隠れてやるようになりますので、無視です無視。
といってもしっかり見守ってくださいね。
危険そうな時は(物を使うとか)取り上げずに「コレは痛いんだよぉ」とか言って、違うものに興味をそらす(一緒に遊ぶとか、絵本を読むとか)とかしてみてくださいね。

1歳ですから自分の身体のものが気になるんでしょうね~ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

  • 回答者:kuuchan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のすることなので、度が過ぎないように見ているのが賢明でしょう。

 無理にやめさせても、子供の興味を奪ってしまいます。

  • 回答者:kajiyatta (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめって言ってもそういうのはずっとやりますよ。
あんまり怒りすぎると萎縮してしまうかもしれません。
ある程度大きくなったら、さわっていいものではないと気づいてやめるように普通はなりますから、雑菌が入らないように手だけは特に清潔を保つようにしてあげて下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそうですよ。叱ったり無理やりやめさせなくてもいいと思います。
うちでは、「いたいいたいだよ~」と言ってやめさせますが、またすぐ触ってます(笑)

でも、知り合いの子で引っ張りすぎて血が出た子がいました。
本人は痛いのか痛くないのかわからないけど、きょとんとしてました。

ちなみに、男の人は大人になっても無意識に触る人が多いと思います。
(公衆の場ではなく、家でくつろいでたりする時)

  • 回答者:しゅしゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいても遊ばれますので ダメッ て止めさせましょう。

あまり引っ張られると正直 痛いです。

  • 回答者:ドラ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ~。
うちの小3の息子、頻繁ではありませんが、いまだに無意識に触ってますし・・・(;^_^A
年齢が大きくなるにつれて、だんだん恥ずかしいということを意識し始めれば、そのうち直ると思いますよ。
主人が言うには小さな子はそのものを触っていると安心するようです。

うちの子も小さいときは引っ張ったりつかんだりして遊んでいました(;^ω^A
ただ、ばい菌が入りやすいところなので、手はいつも清潔にしてあげてくださいね。

  • 回答者:あおいひめ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめろと言ってやめませんよ。
それもかなり大きくなっても・・・(^^;
多分男の子の性分。主人はそう言って笑ってました。
無意識に触ってたり、寝るときにパンツの中に手入れてたり・・・
目的を持って触るのとは違うので、可愛いなあと思って放って置きましょう。

  • 回答者:かつて私も驚いた (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る