すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンのキーボードが壊れました
キーボード自体ではなくキーを止めるストッパー(以下ストッパー)みたいなやつです
キーの下に固定する物がありますよね
名前は知らないけどそれが折れました
理由は聞かなくて結構ですよw
それよりです
壊れたのは矢印キーのストッパーです
もうPCを買ってから一年が過ぎました
無料修理的なのは期限切れですよね
それで質問です これは電気量販店などで売っていますか?また値段は平均でどれくらいですか?
そして売っていない場合、修理はどれ位かかりますか? 時間ではなくお金ですよ
ご回答お待ちしています

• 質問者:名無しのトゥトゥルー(意味不)
  • 質問日時:2012-03-11 23:53:28
  • 0

並び替え:

もし そのノートを外に持ち歩かないのでしたら
USBで繋ぐキーボードを買ってきて
パソコンに取り付ければOKですよ。
それなら2000円で済みます。
まぁ 修理に出しても8000円くらいで済みますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって違うのかもしれませんが
私も少し前に壊れてなんとかなおそうと買おうとしたのですがありませんでした。
ちなみにキーボードのトップを掃除機で掃除していて
ガンっとあててしまって、3つほど外してしまったのです。
(本当のことはメーカーには伏せました^^;)

プラスチックのバネ?のかわりになる細い細いパーツです。
この系のプラはボンドはくっ付かないし。
修理費用もメーカーや型番により変わるかもしれませんが
キーボードの一式交換のみとなって、
しかも、キーボードはメーカーの無償期間となっていても有償です。
(今回のは物損となるので。機械的な故障は対象です。)
費用は15000円くらいです。
運よく5年延長(10000円弱)の保障をつけていたので、無償で修理してもらいました。
延長保証は落下など物損も保障なので(これも保険によってちがうかな)おすすめです。

メーカーによっては交渉してパーツだけ送ってもらうことも可能かもしれませんが
私はしっかり断られました。
修理以外では、同タイプのキーボードのジャンク品をオークション(中古屋さん)などで調達する方が安いと思います。
(結構ちゃちなパーツなのでキーボード一式か本体まるまるがあればいいと思います。)

===補足===
キー側の差し込む部分が折れてしまったのですね。
すごく細いですもんね・・・。
キーを取り付けるパーツも、キーも同様にありませんでした。
(東芝PCですが、断わられてしまいましたTT)
キー関連の破損=キーボード一式交換となります。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
あと書き忘れたんですが…キーも売ってないのでしょうか?
キーも一つだけ壊れてしまっているので変えたいんですが
無理ですよね すみません

追記
ありがとうございます;;
因みに自分のは富士通です

どちらにしろキーボード1式で交換ですから、ダメもとでお風呂のコーキング等に使われるシリコンボンドを中のシリコンゴムの頭に塗ってキーを接着してみるのも方法です、固まるのに1日かかるのでその間は触らないようにあとホコリや水分があると付かないので、ゴム側は台所用の除菌クリーナー(50%アルコール)を綿棒に付けて掃除、キーn-法は漂白剤を使い古しの歯ブラシでこすりよく洗い流してから、1日くらい乾燥させれば大丈夫です、けっこうしっかり付きますすし、無理をしなければ撮れません、最もと列時はしたのごくスイッチが切れてしまうので、キーボードの交換しかなくなりますが。くれぐれも量はつけすぎないようにキーが周囲と接着されて、動かないとか、ものすごく重いとかになります、まあ交換覚悟の新技ですから、試してみる価値はあると思います。

===補足===
残念ながらストパーと呼んでいる樹脂のフック部分は0.2mm程度の出っ張りのもので、仮に販売されても挿入時に折ってしまう事が多いです、キーボードのキーは購入は可能ですが、送料が高いので1式交換の方が一般的に行われています、きボードを製造しているのは、中国もしくは台湾なので単品だけ並行輸入での購入でDHLを使った送料で約4000円程度、下手をすると関税がかけられ、関税代行手数料約3千円と関税合わせて7000円近くが余計にかかるかもしれません、以前はい万円以下は関税がかからなかったのにこの前輸入した部品が8000円で関税をかけられ、なんか品物と関税にかかったお金が一緒で送料がそれプラスで泣きをみました、キー1っ個数千円払うなら購入することも可能です、でもキーボードをメーカーで交換してもそんなに変わらないのでは?、それに注文するのに部品番号や型式PCじゃなくてキーボードのを調べるのにPCを分解しないと裡面にシールで貼られているので、それがないと発注できません、一般の人がのーとPCを分解するのはお勧めできません。
そして汎用パーツがと言いたいのでしょうがメーカーや年式やモデル等で0.1mm以上の大きさなどの差があり、居湯誤差が0.1mm程度なので、そう簡単にいきません。仮にあった所で、キーボードの型式を調べないと無理でそれとも全種類買うのでしょうか?
またボンド付をしたくないとおっしゃいましたがどっちにしろ修理に出せば、キーでなく、キーボード1式の交換になるので、ボンドで付けた所の有無に関わらず(そこの部分も含め)廃棄されます、日本でストックしているのは1式で基本的にキーは取り外したら、壊れても仕方ないものという構造になっています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりそういう事はしたくありません
出来ればストッパーみたいなのは売っているのか売っていないのかなども書いていただけると嬉しいです

追記
色々とありがとうございます;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る