すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

鍋が薄汚れてしまいました
どうもこんにゃくやゆで卵を作ったらそんな感じになってしまいました
重曹で汚れが取れると言う事なので、重曹で洗いましたが、グレーの薄汚れた感じはとれません

新品同様とまでは行きませんが、重曹とたまねぎの皮以外で少しはキレイになるものでしょうか?

やっぱり諦めなきゃダメですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 00:58:10
  • 0

鍋の素材にもよりますが・・・・・・
ドラッグストアで売っている ポリデント(入れ歯みがき)と水で一晩つけておくと
結構 汚れが落ちます 
翌日は 固めの歯ブラシで洗浄 水で洗い流せば OKかな ?

  • 回答者:掃除人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紅ショウガの汁を煮たら新品のように輝くそうですよ。
もし買った時はお試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで刻みショウガの残汁でキレイになるとやっていました。
買う時があるまで待つのもどうかと思いますが、捨てるしかないものを
使えるのでレスしてみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジで擦ったら落ちました。
100均にも売っているので買っておくと便利ですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにゃく アルミ」でぐぐったら以下のサイトがHITしました。
ttp://www.konnyaku.com/info_konjac/kon46.html(頭にhを足してください)
こんにゃくメーカーのサイトのようです。
極端に酸性でもダメージあるみたいですね・・・。
>させるとかなり黒変がとれます。
とあるので、試してみる価値はあるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはなってますね、お酢と水で煮るのもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリで黒くなるそうなので、レモン、リンゴなどと水を入れて、しばらく煮ると、
キレイになります。それで落ちないときはクレンザーですね。
身体に害はないそうですが、鍋のもちが悪くなるそうです。

使ってすぐに野菜クズをゆでておくと、あとがラクですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極々単純に、クレンザーが一番だと思います。
鍋に傷が出来るほどの力を入れては、どの場合もダメだと思いますが、
クリームタイプのクレンザーを、固めのスポンジに含ませてそっと擦ってみて下さい。

諦める事はないです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリ系の汚れだと、酸(酢とか)で落ちると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る