すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お鍋が焦げてしまった時に、簡単に焦げを落とす方法はありますか?

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2008-09-15 15:43:12
  • 0

並び替え:

私は焦げ付きのついているあたりまでお水を
入れ、少し食器用洗剤を入れて沸かします。
そして割り箸数本を輪ゴムで束ね、焦げているところを
こすります。
鍋の表面の温度があがれば、力も入れずに落ちます。

大体落ちたら、お湯を捨て、ジフで仕上げます。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

重曹と水を入れて煮立てて汚れを浮かして取るか、花王から出ているワイドマジックリンという魚焼きグリルの汚れとか専用の粉末洗剤と水を入れて放置しても汚れが浮いて取れやすくなりますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの前鍋を焦がしてしまいよくばり相談室で相談したばかりです。
参考になると思います。

http://y.lifemile.jp/qa41423.html

  • 回答者:のり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/qa41423.html

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カナだわしでこする。
結構落ちます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

直射日光を当てると取れやすいですよ、
何度も焦がすと取れにくくなりますけど・・

  • 回答者:matte (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎの皮(外の茶色いところ)を入れて沸騰させる
5分ほど沸騰したら冷めるまで放置
その後普通に洗うと簡単に取れます。

  • 回答者:たまねぎ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

スチールたわしでこするといいです。

それでもしつこいものは、重曹をふりかけてお湯を入れ、しばらく煮る、その後、洗うとよいです^^

  • 回答者:ねね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

天日干しすれば、こげがはがれやすくなりますよ!
それから重曹水につけておくのもいいです。
やってみて下さいね!

  • 回答者:なお (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

以前も同様の質問があったとおもいますが、私は、
①たわしでざっと洗う。
②ジフを付けてしばらく置く。
③たわしで本気で洗う。
④それでも残る小さな焦げ跡は、金属ヘラで物理的にはがす。
⑤仕上げにサランで洗う。
とやってます。
焦げが全体にひどい状態なら①の前に④をやっておくこともあります。
 後、重曹が有効と聞いたこともあります。

  • 回答者:まんぼー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

水にリンゴの皮を入れて沸騰させると落ち易いようです

テレビの情報ですが・・・

  • 回答者:椎名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ステンレスのなべでしたら、水を入れて沸騰させれば焦げ付きは取れますよ。
アルミは分からないのですみません。

  • 回答者:仕方ない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る