すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメで撮影した写真ファイルが開けません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに通常は「JPG」の拡張子で保存されているのに、「ckog736:.jrg」というファイル名で出てきます。

無理に開こうとすると「このファイルの作成元がわかりません」というエラーメッセージが出てきます。写真データファイルそのものは完全に消えていないようです。なんとかデータを復活させる方法はないものでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:anetaba
  • 質問日時:2008-09-09 22:44:45
  • 0

本当に「ckog736:.jrg」という名前が付いているのでしょうか?
これは非常にまずいですね。問題は拡張子ではなく、コロン":"です。

Windowsでは、ファイル名に":"を利用する事ができません。
そのため、":"が含まれる名前のファイルを開く事も名前を変更する事も、Windows上では不可能です。

UNIXなどの":"を扱えるOSを使ってファイルを読み込み、名前を変更するしかないと思います。
UNIXを扱ってる方がお近くにいれば良いのですが。

• 回答者:けろけろ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
パソコン関係の仕事をしている友人に「UNIX」を確認しましたが、どうやら扱っていないようです。
でもすごいヒントになりました!
名前を変更しさえすれば、何とか復元できそう・・・。
頑張って名前変更の方法を探ってみます。

並び替え:

ケロケロさんの答えに便乗させて貰います。
UNIX使ってる人はまずい無いと思いますので、マック使ってる人に頼んだ方が良いと思います。

• 回答者:マクド (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さらなるヒント、ありがとうございました。
マックなら「:」でも変更できるんですね。
マックユーザーは周りに何人かいるので、チャレンジしてみます。

拡張子を「jpg」に書き換えてみてはどうでしょうか。

もしくは、カメラ屋さんにデータ(メモリ)を持って行って、CDに焼いてもらってはどうでしょう。

• 回答者:魔女子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
CDに焼こうとすると、「これは不正なファイルです」というエラーが出て、
実行することができません・・・。

『ファイル名はエラー表示が出て変更ができません。』との事ですが、どういうメッセージが表示されますか?
『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。』ですか?

1)まずテストの為、どれか1つのファイルをコピーしてみてください。
 “xxx.jrg”をコピーすると“コピー~xxx.jrg”が出来ます。
2)“コピー~xxx.jrg”を選択して、F2キーを押す、またはクリックすると
 ファイル名が変更可能な状態になると思います。
3)“コピー~xxx.jrg”を例えば“テスト.jpg”に修正します。
 この時、
 『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか? はい/いいえ』
 といったメッセージが出たら、かまわず『はい(y)』を選んで下さい。
4)“テスト.jpg”をいつも開いている画像用のソフトで開いてください。
どうでしょうか?

私のPCで、jpg -> bmp -> gif -> JRG -> jpg と拡張子を変更してみましたが、
JRGの時『ファイルを開けません』と出ただけで、他の拡張子に変換した時は
いつものソフトで開くことが出来ました。

一通り調べてみましたが、拡張子が「JRG」というファイルは見つかりませんでした。
何かの設定の時に「jpg」のつもりで間違えて「JRG」と入力してしまったのかもしれませんね。
それから大量に変更するのであれば、エクスプローラーではなく
ファイラーで一括変換したほうが楽だと思います。

これでも直らないなら、ソースネクストの「自在眼 見えるんです」というソフトに頼る手があります。
これは「拡張子が付いてない」など、正体不明のファイルが何かをチェックしてくれるソフトだそうです。値段は確か1980円だったと思います。

どうぞ、頑張ってください。

• 回答者:recs (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。
ファイル名の変更が全く出来ない状態で、手順1にすら進めませんでした(泣)
ソフトは探してみます!

写真のサイズが大きすぎるのかもしれません。
写真を開こうとしているアプリケーションは何でしょうか?

Office2000などに付属している、
旧バージョンの「Microsoft Photo Editor」などですと、
サイズが大きい画像ファイルをうまく認識できなくなり、
ご質問にあったエラーメッセージが出る場合があります。
アクセサリの「ペイント」からファイルを指定してから開くと、
開く場合もあります。

出来ることなら別のPCを利用して、そのファイルが
本当に壊れていないかどうかを確かめてみたほうが良いでしょう。
USBメモリ等でデータをコピーし、
知人のPCを借りる、インターネットカフェに行って見るなど、
何かしらの方法で、まずは確認してみることをお勧めします。

少々お金がかかりますが、画像編集用ソフトを購入し、使用する方が、
すんなりと解決できるかも・・・

• 回答者:136 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

136さんへ>

早速ありがとうございます。

アプリケーションはXPの「Microsoft Photo Editor」です。
ペイントからファイル指定で試してみようとした所
ファイルそのものが選択できず、開けませんでした。

データをコピーしたり添付ファイルで他のパソコンに送ったりする事ができないので
もしかしたら壊れているのかもしれません。

もう少し色々試してみます!
有難うございました。

ファイルを右クリックしてプロパティを出してファイルの容量を確認してみてください。0KBだと、ファイルの形骸だけですから、画像は残ってません。

アプリケーションの関連付けは、拡張子をヒントにしていますので、拡張子が不明のものはダブルクリックなどでは開けないと思います。

ファイル名をckog736:.jrg → ckog736.jpg に変更できませんか?
別の画像は開くことができると思いますが、microsoft photo editorとかで別の画像を開いて、そこにドラッグドロップしたらどうなるでしょうか。

• 回答者:ミーな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ミーなさん>

ありがとうございます!!!

ファイル容量は写真ごとに違っていて
大体平均すると「500,000KB」と表示されています。

ファイル名はエラー表示が出て変更ができません。
ドラッグドロップも試してみたのですが
「ファイルを特定できません」というエラーメッセージが表示されてしまいます・・・。

今の所、八方ふさがりです。

かなり枚数が多いので、なんとか復活させたいのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る