すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

最近、過去のエクセルで作成したデータを開こうと、ダブルクリックすると、
「***は見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」と突然エラーになるようになりました。(因みに右クリックで「開く」とやってもダメ)
エクセルを普通に起動させ、「開く」から、データにアクセスすると、開けるのですが、どうしたのでしょうか?ダブルクリックでやる方法はないのでしょうか?
ワードはダブルクリックで開けます。
因みにOFFICE2007、PCのOSはVISTAを使用しています。

• 質問者:ピーシーショシンシャ
  • 質問日時:2008-05-23 10:26:43
  • 0

以前、そうなったことあります。
MSのサポートページで解決しました。
  ↓
[XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない
http://support.microsoft.com/kb/418292/ja

#「これは仕様です」って、そんなムチャな

• 回答者:MA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
すぐにご指定の頁でトライしようとしましたが、いかんせん、エクセル2003の対処方法の為、エクセル2007には「ツール」ボタンがなく、どれがそれに当たるのか悪戦苦闘しました。ようやく、新しいマイクロソフトボタン(と、言うらしい。一番左上にあるマーク)から入れることが分かりました。探す手掛かりにはないりました。ありがとうごいざいました。

並び替え:

別名で保存したら大丈夫でしょう。
保存の時拡張子を現在のに変更(選択できます)して保存して下さい。
一度保存したものは過去のバージョンでは開けませんが、VISTA仕様では開けます。

• 回答者:やぶさか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
あれこれ悪戦苦闘してどうにか、解決しました。
専門的なことはよく分かりませんが、DDE(Dynamic Data Exchange)とやらの関係で、いつの間にか(?)「他のアプリケーションを無視する」設定になっている為、
(別名でも)ダブルクリックで開けなかったようです。このチェックボックスをオフにすることでダブルクリックで開けるようになりました。ご協力感謝いたします。

私もパソコンを買い替えてOSがVISTAになったとき、似たような症状が出ました。私の場合は開くことは出来ましたが、上書き保存が出来ませんでした。
原因としては、以前のOFFICEとVISTAに標準で付いていたOFFICE2007とでは拡張子が違うので保存出来ないということでした。
以前のOFFICEの拡張子は「xls」ですが、OFFICE2007では「xlsx」となります。
私の場合は拡張子を変換することで解決出来ました。

よろしければ、一度お試し下さい。

• 回答者:タカハム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
10時38分のMAさんのご回答を元にかなり苦労しましたが、なんとか、修復できました。そこでこのペイジに戻ったら、タカハムさまからの、このご回答に接しました。ご協力に感謝いたします。ただ、ご教示いただいた「拡張子」の例はチョット違うかも知れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る